2月22日は『乃木坂の日』ですね。この先バスラも控えております。最近は乃木坂のことを全く書いておりませんので何かひとつ。でもねこの『乃木坂の日』を前に、山下美月さんが卒業を発表。いつ来るかって感じでしたけど、来てしまったら(「ダメージは大きい」と書こうとしたのですが)さみしいものです。

 

そんなこんなで、乃木坂46で “好きな” というか “よく聞く” 楽曲を挙げていきたいと思います。

「今思いつく」なので「あの曲抜けてる」って後で思うかもしれません。

何曲あげるかは現時点では未定です。いい曲ばかりなので挙げると切りがありません。ですが、出来るだけ絞る予定ではいます。

 

まずは表題曲から

サヨナラの意味

 

 

16枚目 橋本奈々未さん、卒業シングル。乃木坂46楽曲での人気投票でもおそらく1位獲得でしょ。卒業の度に...強くはなれないのです。上の写真はMVの切り取りですが、アップよりこの部分がいいかなと思いました。世間的にはインフルで爆発的に新規が増えたようですので、それは奈々未さんを知らない訳。伝説の人みたいな感じで、まぁこの曲奈々未さんのイメージが強くて...最近インスタがどうのこうので話題に。

 

でも私が実際一番よく聞いている曲といえばこちら

制服のマネキン

 

 

杉山楽曲、今までとは打って変わって路線変更。フロントは『ぐるカー』以来の“生生星” 単純にビジュアル面でいえば、“御三家 (みさぽん入れろ)” が3~4枚目で完璧に仕上がりましたね。

 

 

年越しCDTV深夜時間帯のため “おとな選抜” これ見たらまいやんに惚れるよ。

 

 

マネキン新規も結構いたと思います。あの当時スマホHTCJが欲しかったです。各企業さんとの制服コラボも懐かしい。

 

 

頂点に登り詰めた初の東京ドームでのオープニング曲でした。10thバスラでは生駒ちゃん登場でしたね。いこま~まだいけるよ。

 

マネキンの後はこの曲

君の名は希望

 

 

4枚目のマネキンに続き杉山楽曲、名曲です。ピアノ一本で行ける。何も言わなくても。

 

希望の後は『ガールズルール』でしょ。『ガルル』好きですよ、でも今も聞いてる?いや聞いてないです。なので申し訳ないけど今回は外します。

 

表題曲からいったん抜け出して...

 

説明不要の2曲

きっかけ

 

 

同じ白ベースで金刺繍でいうとサヨナラの衣装がありますが、個人的にはこちらの衣装が好きです。

 

 

でもう一つが、

羽根の記憶

 

 

『考えてみた10年後の自分』 もうすぐ10年です。

 

下の画像は久保史緒里さん。過去このブログにも書きました、乃木坂らしさって? 

46時間TVで披露した久保史緒里の “乃木坂のピアノの文化を守りたい” とピアノ弾き語りに挑戦。

いくちゃんの想いを引き継げる数少ないメンバーです。

 

 

 

おまけ

設定温度

 

 

数少ない全員楽曲で、3rdアルバムに収録されていました。全員楽曲の割にはライブでは数多く披露されたわけではありませんが、バスラ等では披露されています。よくある『僕』と『君』の歌詞なのですが、解釈は人それぞれですが、当時は3期生が加入したばかり、みんなそれぞれ違う訳。乃木坂46加入の想いも、目指すところも、目指すところが違えば、この先の別れ方だって。それを理解して受け入れて、きちんと受け入れるからそこから愛が生まれる。『秋はまだ遠い』と、それも分かっているけど、頑張ってみんな同じ方向で坂を登って行こうよ。

『人を愛せはやさしくなって』です。

 

 

表題曲に戻ります。

何度目の青空か?

 

 

生田絵梨花さんセンター曲。そういえばこの曲のMV、ただ一人男の子が出てくるのですが、某何とかさんの握手会の時、『この男の子になりたいか』って聞かれました。正直に『なりたい』って答えましたという訳のわからない思い出。

 

 

このいくちゃんの涙、過去にも書きましたが、この曲を紅白で歌ってほしかったです。

 

 

今、話したい誰かがいる

 

 

シーソーの振り付け、ここみんな好きだったわ。それに額縁衣装。メンバーの中でもこの曲は上位?の筈です。

個人的には衛藤美彩さん、深川麻衣さんのフロントフォーメーション。当時の1推し2推しですからこの曲は外せない。

 

衣装のことを出したので番外編。オタとかファンの人気で言えば上の額縁衣装ですとかサヨナラの衣装です。

 

 

 

でも乃木坂46と言えば、、、これ

 

 

『もう 圧 倒 的 乃木坂でしょ』

玲香さんが楽しそうな顔をしております。1stバスラです。ここ幕張に参戦して今も “乃木オタです” ってもう絶滅したでしょうか? 私はほぼ抜け殻です。

 

シンクロニシティ

 

 

このくすみブルーの衣装も好評でした。3期生がこの曲で生駒ちゃんから教わったこと大きいと思います。

 

表題曲のラストはこれ

君に叱られた

 

 

この曲はMVも最高です。MVは羽根の部分を使いました。『賀喜遥香の笑顔は人を幸せにする』

 

もう1曲。

逃げ水

 

 

 

ストレートな夏曲とは違うのだけど、また聞きに来たくなる。

桃子さん、よく泣いてましたね。さっきまで泣いていたと思ったら、曲が始まった途端笑顔。アイドルだわ。

 

 

3期生楽曲から

毎日がBrand new day

 

 

この楽しそうなMV。装ってるじゃなく本当の姿でしょ。『やっぱ乃木坂だな』といえるMVです。加入当時は“乃木坂感薄め”と言われがちで、それに余所から来たオタが大量に流れ込んで現場の雰囲気も変わりましたが、そういうネガティブな部分を含めて彼女たちにも伝わっていたのでしょうね。そんなこと言ってました。でもそんな声にも相当努力したはず。少し経てばもうしっかりと“乃木坂ちゃん”でした。

特に桃子さんが楽しそうなのが印象的でした。ね、くぼさん。

 

 

期別で行くなら2期。

アナスターシャ

 

 

この曲、過去このブログにも書きました。2期生楽曲なら『アナスターシャ』か『ゆっくりと咲く花』ですね。

この曲説明いらないでしょ。

 

4期

これも説明不要

Isee...

 

 

これを入れさせて下さい。曲は『ヒカリ太刀魚』ですが、、

 

 

アナスターシャ&毎日がBrand new day&Isee... 保護色のカップリング曲は恐ろしい。2期、3期、4期と入れましたが、あれ、1期生は? 1期生1期生とうるさいのに... あげるとAgainstとかでしょうか? ん~時点で。

 

 

行くあてのない僕たち

 

 

美月&葉月でもやりました。

卒業だからね。画像入れておきます。

 

引き寄せるシーン、ここ好きだわ。

 

 

何曲入れたかわからないですけど、いったん休憩します。

まだまだ出ます。

 

 

 

何か?文句あるなら乃木坂ポリスに逮捕してもらいます。