先日書きました<雪肌精からの1期生>で、乃木坂1期生楽曲からひとつ “魚たちのLOVE SONG”

世に出てもう何年も経ちますがこの曲はよく聞きます。

 

乃木坂46・12枚目シングル“太陽ノック”のカップリングとして収録。

歌唱メンバーは白石麻衣さん、高山一実さん、橋本奈々未さん、深川麻衣さん

やや孤独を感じさせる歌詞、ピアノやギターを入れ込んだバラード系の曲で転調が素晴らしく聞いていて飽きない、中毒性あります。

 

MVはまさに『美の世界』です。『美』という括りだけで行くと乃木坂でNo.1 MVじゃないでしょうか?ほかの楽曲として“でこぴん”もありますが、華やかさだとかふんだんに盛り込まれています。だけど、こちらはそういったものを一切そぎ落としたもの。『美』だけじゃなく、音楽的にも、MVの創り的にも完成度は高く素晴らしいと思います。衣装もシンプルに“白”

ロボットですらまいやんに恋をしてしまうってね。

 

4thバスラの“魚たちのLOVE SONG”

 

この年のバスラは2016年問題とやらで会場が確保できず、全国ツアーのファイナルと兼ねて『真夏の全国ツアー2016 Final』の名目で3日間にわたり明治神宮球場で行われました。

 

『真夏のバスラ』でした。

オリメンの深川麻衣さんが6月のエコパでのコンサートをもって卒業。

その後釜には衛藤美彩さん。

 

歌い出し、白石麻衣さん、衛藤美彩さん、高山一実さんときて、その真ん中を開けたところに橋本奈々未さん。

なんと神々しいことか。ここはいつ見ても感動します。

 

 

こちらは5thバスラ

 

衛藤さんが引き継いで。

個人的にこの曲だけは絶対に衛藤さんに引き継いでほしかったのです。元衛藤オタとしてね。だって『美』なんだもん。