ゴールデンウイークなので遠出してみました。

行先は静岡でございます。

いままで毎年の様に行っておりましたが、コロナだとか外出自粛だとかで、

令和元年の5月以来4年ぶりになりました。

旅行中後半は雨予報も出ておりましたが大丈夫でした。

京都に向かう最後、土山SAあたりまで頑張ってくれました。

期間中の渋滞も行きの大津ICまでであとは順調でした。

初日は泊勤務明け。眠気と戦うことも一切なくこちらも順調。少しだけうちの奥さんと運転代わってもらいました。京都を昼前の出発でしたので、静岡(富士市)には午後4時頃の到着。

お宿のチェックインをすませ、市内中心部に向かう予定がそのまま1号バイパス沼津方面に乗ってしまう失態。元富士市民とはいえなんとなくしか憶えてませんぜ。5時オープンの一巡目狙いの晩御飯の予定が、、、次の富士岡まで行ってしまったぜ。

ここまで来たら新幹線撮らなきゃね。

定番スポット

れんげとからめてN700S

富士到着時、田子の浦から富士山

こちらは最終日に行った富士宮浅間大社より

浄蓮の滝(天城越え♪は必須)

この日、石川県で地震が起こりました。

この時伊豆あたりをドライブ中でしたので、三嶋大社にも参拝しました。

ここ三島も嘉永7年(1854)の安政南海地震により倒潰し、長い歳月を掛けて復興しました。

(何度も書いてますが)基本的にご飯を撮る習慣がなくてですね...

一応覚えてた時のもの わさび丼

あまごの蒲焼き重

あまご塩焼き

途中で思い出した時のもの、マグロは1つ食べてしまったので3貫盛りに、

金目は食べる寸前(真ん中しょうゆにつけてしまったあと)

丸天の金目煮付け、自分のどんぶりは完全に忘れてた。

由比の桜えび等々完全に忘れて食べてしまう。

ひとり早起きして

富士市内の工場と富士山を合わせてみました。

有名スポット

元富士市民ですが、数年後に岳南電車を撮ってるなんて夢にも思いませんでした。

最終日のデザート

掛川のカフェ

新茶のシーズンです。我が家は急須で入れるお茶は《掛川の深蒸し茶》です。

帰りは東名 掛川IC からじゃなく新東名 森掛川IC から

『帰り道は遠回りをしたくなる』 どうも乃木坂46に結びつけてしまう。

ICに向かう通り道、駅の時刻表を見たら数分後に通るとのことでしたので。