Nike アルファフライ NEXT% | BASE RUNNING PROJECT ランニング力復活への道

BASE RUNNING PROJECT ランニング力復活への道

コロナ禍でランニングもほぼ1年お休みしていたのでそろそろ復活していきたいと思います。

タイトルの通りだが、
先程、話題のナイキの例のやつが届いたので開けてみた‼️




箱は黒、
ヴェイパーフライNEXT%の方が高級感があったような気がする。


VF NEXT%同様にホワイトのシューズ袋付属(予想通り)




予想通りの無茶苦茶厚底だ‼️
かなり重量増しているという噂


手に持ってみるとそこまで重くは感じない。




実測重量は片足258gだった(US12-30cm)

いや、
むっちゃ重いやんと思っているそこのアナタ!
私のサイズになってくると



ネクスト%でも232g


初代ヴェイパーフライは242g


なのでそこまで重くは感じなかった。
(pegターボだと270gを超える)
27cmくらいなら210〜220gだろうか🤔





カーボンプレートはむき出し。
カーボンによくある繊維をクロスして織ったタイプではなくユニディレクショナルカーボンだ。
自転車のフレームとかでよく見るタイプだ。



足をいれてみた感想は
とにかくボリュームがある‼️
4%からネクストを履いたときに前足部分の厚みを感じたが、今回はそんなもの比にならない。

全部がフルボリュームでヴェイパーフライ独特の前にカックンという感覚は無くなった。
シークレットブーツを履いているような感覚。


この感覚は
ちょっと履いて走ってみないと乗りこなせるかわからないレベルだ。


東京マラソンのときに
あえて履かなかった選手が多かったのもうなずける。



ちなみに新素材のアトムニットはザッと触った感じではそこまで伸縮性は高くなさそう(フライニットは伸びすぎてホールドに問題あったため改善したようだ)



しかし、
相当にスケスケで外靴の中から外が丸見えなのが判るだろう。


今度、ペース走のときでも履いてみようと思う。
実際のレビューはまた後日^_^