今日は備南玉島ロードレース10km出場の為、倉敷市玉島へ。
全国的に大寒波到来ということで岡山でも降雪の予報あり、おおよその移動時間と条件の良い駐車場の確保の為、実は昨日事前に会場までシミュレーションしていました。
AM6:00起床、
うっすらクルマの屋根が白く色づく程度で積雪は無し。
道路もクリアでしたのでひとまず朝食をとり、7:00過ぎ出発。
朝早いこともあり国道2号は空いていて早島までは非常にスムーズでした。
早島の登りあたりから若干雪が目立ちはじめ倉敷市内笹沖あたりから国道2号線はブラックアイスバーン状態で玉島手前で通行止め。
道中、数台スリップ事故を確認。
バイパスを降ろされ迂回路にて会場へ。
無事会場へ到着、予定していた🅿︎にも車をとめるこたができ歩きはじめた5歩目、ツルんとやっちゃいました。
尻もちとか何年ぶりか?笑
駐車場全体がスケートリンク状態でした。
会場でランニング仲間と合流、こりゃ今回レースは無理かもなぁと話しているところ会場アナウンスで9時の時点で開催かどうかを決定するとのこと。
ランコースが凍結しているところがあり、高架下等は終始日影の為、回復は難しい様子。
9時になり降雪の影響でコース上のコンディションが悪いため中止というアナウンスが流れました。
残念ですが仕方ありませんね。
まぁ、今年初めましての皆さんと挨拶も出来ましたし、美味しい豚汁もいただきましたので^ ^
今日は地元帰って軽めにJOGしようと思います。
尻もちついたところも痛いので(^^;;苦笑




