'14-'15 SABELING TOUR Round-1 | BREAK TIME

BREAK TIME

ルアープロショップからブリーダーに転身しました!
『にゃんこ』&『ワンコ』を中心に“ちょっとした休憩時間”
=ブレイクタイムを...
過去記事『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』も、お暇なときに~

12月28日(SUN)

午前6時すぎの生口島垂水港





ここ数年、年末にいつも太刀魚が最初に良く釣れていることから、


例年1月に入ってスタートするサーベリングツアーを前倒しで決行 ('-^*)/


それに加え、今回は特に先週に開催した『第1回 太刀魚トーナメント “しまなみカップ”』で


太刀魚の数・型ともにこの冬一番だったことも追い風となりこの日も大勢のアングラーで賑っていました♪





お世話になるのは鯛ラバツアーそしてジギングツアーと瀬戸内海ツアーおなじみの 秀丸1号艇 (o^-')b


そして今回ご一緒するメンバーさんもご一緒にご紹介!


↑荷物の受け渡しをしているのは今回初サーベリングとなるアッチャン (^O^)/


それを受け取っているのが当店の各種ツアーで大活躍の よっちゃん と、仲良しコンビさん ('-^*)/





団長JIGマスターと言っても過言ではない非凡なセンスを持つテルくん(左)


テルくんの同僚で今回が初めてのオフショアデビューとなるカトーくん(中)


そして、今年釣りの幅を大きく広げてきた研究熱心なタカシくん(右)






最後に “船酔いが心配…” と言いながらも食材ゲットに意欲を燃やす妻パドメ ( ´艸`)


以上の6名と僕、そして乗り合いの4名にて太刀魚を狙います ☆-( ^-゚)v



そして約1時間と少しのクルージングの後に到着したのは蒲刈沖





少し向こうに既に200隻近くいるであろう大船団の手前あたりからベイトの反応が出たことで


ヒデ船長さん : 「ここでもぉ ええ反応が出とりますね!やりましょう!」


ということで、暖かかったキャビンの中から急いで真冬の外気の下へ!



そして釣り座に着こうかという時、


「ヒット~!」


の声! (  ゚ ▽ ゚ ;)






この日太刀魚キャッチ一番乗りを果たしたのはタカシくんでしたぁ~!! (ノ^^)八(^^ )ノソッコウキャッチオメデト~♪


どうやら最初から活性の高い群れに遭遇したようです♪





「まぁ、慌てなくても大丈夫♪」


と、元気ドリンクを飲みながらカトーくんに釣り方を教えていたテルくんの目の前で、今度は…





「アタリましたよ!いい感じじゃないですかぁ~♪」と、微笑みかける よっちゃん♪






11月下旬あたりから調子よくヒットさせているブリスのフォワードジグで楽々キャッチ♪





そして、釣り方を簡単にレクチャーしてもらったカトーくん♪


こちらは団長ジグムーヴァで初太刀魚くんをゲットしてくれましたぁ~!! о(ж>▽<)y ☆





同じくガッツリと太刀魚を狙うのが今回が初めてとなるアッチャン♪


こちらはブランカで速攻キャッチされてましたぁ~♪ ヾ(@^▽^@)ノナイスキャッチ♪






で、心配していた船酔いにならなかったパドメ!


実は太刀魚を船からジグで狙うサーベリングは今回が “初”


見よう見真似で動かしていると勝手に釣れてくれてくれましたぁ~♪ (=⌒▽⌒=)


※パドメ用にセットしたのは食ってきた太刀魚を無理なく乗せてくれるライトパワーのグラスロッド☆


モチロン、セットしていたのは当店のオリジナル団長JIG v(^-^)v






と、こうして回りが次々と太刀魚をキャッチしてきたことから、


ここまで余裕をぶっこいてきたテルくんも本気モードに突入!






そしていつの間にか船団の中のように周りに船が取り囲まれるようになり、


いつもの冬の風物詩のようなサーベリング祭りがいよいよ始まりました o(^^o)(o^^)o






「すご~い!こんなに船がおるんじゃね!」


と初めて目にする光景に驚きながも黙々と太刀魚を狙うパドメ (^_-)☆






そのうちに上手に船に抜き上げるようになりました (*^▽^*)





が、動かし方が落ち着かないためジグのロストも実はハンパなく多かったのも事実。。。 (^^ゞ


でも、初めてちゃんと釣りができることがとても楽しい様子で、


後半には団長ジグ独特と言える綺麗に下顎にフックが掛かるようにまでなりました (=⌒▽⌒=)



一方、今回久しぶりの釣りになったテルくん!


なかなか誘いあぐねていたようで彼にしてはかなり悪戦苦闘していた様子… (;´▽`A``




それでも、後半には良型を連発しペースも徐々に上がってきていました (o^-')b





この日、僕は 『釣りたい病』 MAXだったことから、途中殆ど写真を撮ることなく釣りに集中♪


揺れるミトシでアタリが取り難い中でしたが、試してみた事が功を奏したのかいいペースでキャッチ!


釣り開始から3時間で30本といいペースで釣れてくれていたのですが、


後半の出だしはやや苦戦となりペースダウン…


従来のパターンで攻めてみるもバイトが殆ど発生しないことから再び最初のセッティングに戻してみると


再びバイトが発生するようになりました (=⌒▽⌒=)


が、活性が朝ほど上がりきらないのかフッキング率がガタ落ちでやはろペースが上がりませんでした…






そして午後3時を目前にした頃、


「この流しで最後にしま~す!」とラスト流しのアナウンス w川・o・川w






そして…


「では、撤収っ!」 との声で、最後回収していると…






「キタぁ~!」





ということで、最後の最後にパドメがトリを飾って終了ぉ~♪ ('-^*)/






僕も最後の流しで1本追加できたことでカウンターの数字もなんとか50を達成 ヾ(@^▽^@)ノ


こうして午後3時にストップフィッシングとなりました (^_-)☆




後半、なかなか激釣へ持っていけなかったことからか、ヒデ船長もちょいシブポーズ (*^-^)b


とはいえ…↓





僚船と合わせて全体的には好釣果をキープ♪


今年最後の釣行をしっかりと楽しめることが出来ました (=⌒▽⌒=)


ありがとうございます、ヒデ船長さん!






テルくんも一年の感謝の意を込めて、お掃除お掃除♪ (=⌒▽⌒=)



年の瀬も迫ったタイミングでの初のサーベリングツアーでしたが、


みんなで楽しく過ごすことができました♪






お疲れさまでしたぁ~♪


そして来年もどうぞ宜しくお願い致しま~す m(_ _ )m



<今回の釣果>


タカシくん … 34本 (+数本リリースあり)


テルくん … 27本 (+数本リリースあり)


よっちゃん … 22本 (+数本リリースあり)


アッチャン … 18本 (+数本リリースあり)


パドメ … 11本


カトーくん … 6本 (早々に船酔いでダウン…)





で、僕(ベイダー) 49本 (;´▽`A``


ウチに返って翌日数えたら総本数が60本だったのでパドメの数が間違っていなければ49本です (^^ゞ


“あれ?さっきのカウントしたっけ?”というのが1回あったので、


たぶん1本余分にカウントした可能性も…

ということで “歳の数だけキャッチしたい♪” という目標は次回以降に持ち越しとなりました (o^-')b






で、帰りには今年ラストの しおなみソフト♪


冷え切った身体でしたが、やっぱり美味しかったです (=⌒▽⌒=)




<TACKLE DATA>


☆パドメ仕様


ROD … TENRYU OCEANIA OC581B-0


REEL … DAIWA Millionaire BAY CASTING SPECIAL 103 + Bassart Dubble Handle


LINE … VARIVAS Avani 10×10 Premium 0.8号 + YGK FC Absorber 30LB


LURE … MANIA ORIGINAL 団長JIG 100g / reins 団長ジグ 100g / Jackall ANCHOVY MISSILE 130g



で、今回僕が試したかった事のはタックルバランス


ということで、今回キャッチした49本全て以下のタックルです (=⌒▽⌒=)






ROD … TENRYU HORIZON SL HSL66B-H


REEL … SHIMANO OCEA CALCUTTA 201H + deps KNUCKLE ARM STRONG × LIVRE FF KNOB


LINE … YGK ULTRA JIGMAN WX8 0.8号 + TGK FC-Absorber 30LB


LURE … MANIA ORIGINAL 団長JIG 100g STRIPE-RED + VAN-HOOK SABEL HOOKER #M



データを診てもらうと解るようにこれまである程度乗りを重視してきた


スローテーパー&ローパワーのロッドでのセッティングでしたが、


今回テンリューM本氏から「市場では少しずつパワーが上がってる様子なので、試してみてください」


ということで思い切ってヘビークラスのハイトルクパワーのロッドを投入してみました。


アクションは従来の団長アクションの中でも2014年1月頃に良かったアクションを付けたところ、


他のメンバーさんたちよりバイトが約倍くらいあったように思います。


水深は54m~27mの海域で、状況はバラバラだけどベイトのレンジは一番高い時で水面から15m。


一見、相反するように見えるヘビークラスのパワーロッドですが、


バランスの良さなのか途中のバラシも気になるほどではなくキッチリとキャッチできました o(^-^)o


今回の活性に合っていただけなのかどうかは解りませんが、


9割以上(ほぼ10割)の確率で口掛かりでヒットする団長JIGならではのセッティングかもしれませんが、


良い結果だったので次回(来年のサーベリングツアー)以後もも続けて検証してみたいと思います。