2014 SABELING TOUR Round-2 | BREAK TIME

BREAK TIME

ルアープロショップからブリーダーに転身しました!
『にゃんこ』&『ワンコ』を中心に“ちょっとした休憩時間”
=ブレイクタイムを...
過去記事『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』も、お暇なときに~

1月12日(SUN)

今年の冬 最強の寒波 との呼び声も高い極寒の下、

3連休の中日となる日曜日の早朝午前6時には、

旬の美味しい魚と、その楽しい釣り味を求めて

大勢のアングラーさんが桟橋を埋め尽くしておられました (☆。☆)

そんな活況の中、当店も先週に引き続き、

2週連続での太刀魚狙いのライトジギング=サーベリングのツアー開催です! ('-^*)/

出船前に慌しく準備が進む中、桟橋が寒さで凍りついていたところ…

船べりで足を滑らせ危うく海へ転落しそうになったテルくん(爆)

ギリギリのところでなんとか難を逃れ、午前6時30分 無事出発となりました ( ´艸`)アブナカッタネ~

こうして波乱含みのスタート(出航)となった今回のツアーも乗船するのは 秀丸1号艇 v(^-^)v

瀬戸内でのツアー釣行はもう何年もず~っとお世話になっているヒデ船長さん艇です☆

まずは前日に爆ったというポイントへ直行!

「今年は日替わりでポイントがコロコロ変わっているので、行ってみないと解らない」

とのことでしたが…

ポイントが比較的近かったので早々と夜明け前に到着♪

「夜が明けて他船が集結するまでが勝負の時間!」とのことで到着するやいなや実釣開始! ☆-( ^-゚)v

では、ここで今回ツアーに参加くださったメンバーさんのご紹介 (*゜▽゜ノノ゛☆

釣りは明るく楽しく♪をモットーに、いろんな釣りにチャレンジしてくれておられる M岡さん♪ (≧▽≦)

乗り合いでもよく秀丸さんを利用されサーベリングも既に得意パターンを習得されていらっしゃいます☆

前回のツアーで団長JIGのポテンシャルに感服してくれたスーカラさん (≧▽≦)

2週連続でのツアー参加、ありがとうございま~す♪

予定していた釣行が全て悪天候で出撃できず、今回が今年初釣りとなる K林くん (≧▽≦)

お土産、ありがとぉ~♪美味しかったので即、完食しました (⌒¬⌒*)

実地訓練とばかりに乗船してこられたダイワ3兄弟 (≧▽≦)

現在の当店担当のS田くん(左) と、久しぶりとなった前々々担当くらいとなる T岡くん(右)

あと、ダイワ3兄弟の中で唯一初めてお目にかかる A馬くん (≧▽≦)

それにしても3人ともみんな背が高くてスポーツマンっていうような感じで爽やか~☆

昨年の秋にご結婚された新婚ほやほやの りょうこちゃん (≧▽≦)

旦那さまに美味しい魚をいっぱい食べてもらおうと早速太刀魚をヒットさせておられましたぁ☆

今シーズン最初のツアー参加となったターミネーターMくん (≧▽≦)

太刀魚、真鯛、青物と今年も楽しく一緒に瀬戸内の海の幸を捕獲してくれることでしょう☆

前回、ブッチギリの釣果を叩き出してくれた団長JIG使いのテクニシャン テルくん (≧▽≦)

今回、テルくんにとって まさに兄貴分となる この御方の参加でどう壊れるのかが楽しみ♪

で、その御方とは昨年長期入院治療のため休養の年となっておられた↓

帰って来た酔っ払いちゃ~~~~ん (=⌒▽⌒=)

久しぶりとなるツアーの復帰に僕も感激☆

必ずと言っていいほど結果を残してくれる二人のエースがホント久しぶりに揃い踏みです♪ (b^-゜)

という感じで以上の10名のメンバーさんたちと共に、賑やかで楽しいツアーがスタートです!

午前7時過ぎ、ポイントに到着と共にメンバーさんの写真を順々に撮っていってる合間にも、

次々と太刀魚をキャッチされていくメンバーさんたち (o^-')b

ナイスキャッチ、りょうこちゃん o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

S田くんもナ~イス (*^o^)乂(^-^*)

ターミネーターMくんも速攻キャッチ (ノ^^)八(^^ )ノ

釣れる時合いにどれだけ数を稼げるか、船のポジショニングとアングラーのテクニックが

大きく釣果を左右するこのサーベリングにおいて、

まだ濃い船団になっていないチャンスタイムに、どれだけ掛けられるかが、勝負です!

もうすぐ朝陽が昇るタイミングに一気にスパート!

この時合いにガンバってくれたのは ダイワ3兄弟 (σ・∀・)σ

“ジギングのことならT岡に聞け!”

というのが、地元営業所内での合言葉らしくT岡くん次々とキャッチ (o^-')b

と、負けじとS田くん&A馬くんも

連続キャ~~~~ッチ! (*゜▽゜ノノ゛☆

と、こんな感じでラッシュというレベルにまでは至りませんが、到着早々船中で10数本をキャッチ!

ヒデ船長さん : 「(メンバーさんの)レベルが高いですねぇ!釣れてるのはウチだけですよ♪」

ということで、しばらく僕も安心してカメラに専念できました♪

そぉ!この日は朝焼けが本当にキレイでしたので “いい絵が撮れないかなぁ♪”

とカメラ片手にドキドキワクワク♪

では、その朝焼けの瀬戸内海の画像を、どぞ (*゜▽゜ノノ゛☆

と、いった具合に綺麗に赤く染まった穏やかな瀬戸内の朝の風景を気が済むまで撮った後、

“さぁ~、僕も釣りをさせてもらおっ♪” と、ロッドを手に僕も実釣開始! ('-^*)/

んがっ!

あたり…

無いんですけど…

前日、今シーズン一番に近いくらいの釣果が上がった朝イチのポイント=岡村島沖でしたが、

この日はガラリと様子が変わっておりました… (  ゚ ▽ ゚ ;)

「ベイトの反応が昨日に比べて殆ど無い…」

と、ヒデ船長さんも困り果てた様子…

少しばかり残った反応の中でも比較的濃い反応へ船を着けても1バイト出るか出ないか… ((>д<))

「ここ最近、二日続けて同じポイントで釣れていないんですよ!」

という状況どおりの展開のようで、このままいけばポイントと共に玉砕してしまいそうな予感。。。

「ちょっと探して旅に出てみましょうか…」

ということで、そこから暫く放浪の旅という名のクルージングが始まりました (;´▽`A``

“どうかな~?” と思われる反応を見つけてはジグを落としてみるといったことを繰り返していると…

と、サイズはもうひとつといった感じですが、太刀魚が姿を見せはじめてくれました♪

ヒデ船長さん : 「ポツポツとあたるんで、ちょっと粘ってみましょう!」

そうなれば、再び団長JIGの出番!

この日の傾向と対策もない中、

迷った時の金銀ハーフのクラッシュG/Sを投入すると徐々に太刀魚のヒットが集中♪

それから暫くすると帰って来た酔っ払いちゃん&テルくんと団長JIG使いのスペシャリストメンバーが

本領を発揮しはじめかなりのハイペースで太刀魚を釣り上げてくれました о(ж>▽<)y ☆

その後、チャートリュース系(もしくはグリーンゴールド系)に調子良く反応♪

僕も5連発(釣って落として巻き始めてすぐを5連続)~3連発が頻繁に発生し、

それまで釣れなかった鬱憤を一気に晴らしてくれる “ラッシュ” が発生♪

それでも結構ムラっ気があった僕でしたが、

隣で掛けている帰って来た酔っ払いちゃんは ず~~~っとハイペースをキープ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そんな気持ちいいラッシュの中↓

テルくんがドラゴン級(F6サイズ)をキャ~~~~~ッチ!!!!! ヾ(@^▽^@)ノ

この日、テルくんにとって数は大きく伸びなかったものの、このサイズを筆頭に型を出してくれてました♪

そんな楽しい時間も、気が付けば時計の針も午後3時を回ってしまい、

「ラスト10分です」

と、パーティーも終焉に突入。。。

ラスト10分!

そこで、1~2本…

“いや、できれば3本追加しよう!”

と、最後まで全員集中している間に、とうとうこの日もストップフィッシング。。。

午後3時20分

ラッシュを発生させてくれた海域を後に港へと向かいました (^-^)

ゴーストフィッシュの異名を持つ太刀魚の群れを見つける事ができ、“セーフ!”

と、今回も見事な判断となったポイントチョイス お見事でした~!! (o^-')b

後半は多少風も吹きましたが、比較的穏やかに釣りをさせてくれた瀬戸内海にも感謝です♪

そして、午後4時に港へと帰着。

桟橋で恒例の釣果写真を撮るヒデ船長の前には↓

同時に帰着した4隻の僚艇からピックアップされた太刀魚が並べられていました♪

そしてそのセンターには…

(*゜▽゜ノノ゛☆

ツアー復帰を竿頭と自らの力で飾った帰って来た酔っ払いちゃんが撮影に収まりましたぁ☆

またしても同じポイントで釣っていた他の多くの遊漁船の中でおそらくMAXのキャッチ数を

叩き出してくれた帰って来た酔っ払いちゃん♪

でも、スタンダードな釣り方でもそれに近い数字を叩き出してくれたスーカラさんもいたり、

その狭間で“どっちの釣りが正解なの?”と悩まされ続けていたK林くん&ターミネーターMくんと、

釣り方同様に色んな結果が出るだけに、やっぱりこの釣りはオモシロイと感じた一日でもありました♪

今回もまた食べる間を惜しんで最後の最後まで、

みなさん釣り続けてくださり ありがとうございました!

また一緒に釣りにいきましょ~ (^O^)/

おつかれさま~~~~~♪

<今回の釣果>

帰って来た酔っ払いちゃん … 51本(2本リリース)

スーカラさん … 46本

テルくん … 42本(3本リリース)

M岡さん … 34本

りょうこちゃん … 30本

S田くん … 30本くらい

K林くん … 25本(6本リリース)

T岡くん … 25本くらい

ターミネーターMくん … 21本(1本リリース)

A馬くん … 20本くらい

で、僕(ベイダー)は↓

36本でしたぁ~♪ (=⌒▽⌒=)

ヒットルアーは決まって太刀魚くんに切られ無くしてしまっては再びヒットルアー探しへと迷宮に入り込む

という、哀しいパターンにドップリと嵌るあたり、まだまだ未熟ぅ~ (TωT)

ということで…

今回、またも しおなみソフトをおごる側に…

僕は おごってもらえる側に回れる日がくるのでしょうか?

3週連続サーベリングツアー釣行となる次週、Round-3 に乞うご期待 (^O^)/