2013 JIGGING TOUR Round-2 | BREAK TIME

BREAK TIME

ルアープロショップからブリーダーに転身しました!
『にゃんこ』&『ワンコ』を中心に“ちょっとした休憩時間”
=ブレイクタイムを...
過去記事『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』も、お暇なときに~

10月27日(SUN)

週の中頃から週末にかけて台風27号の影響で長雨が降り続け、

“週末はどうなるんだろぉ?”

という不安な気持ちの中、釣行前日には台風の影響もなくなりカラっとした天気に♪

ただ、季節は一気に秋へと移行し朝晩は肌寒い気温になっていました (☆。☆)

BREAK TIME

吐く息が白くなるほどの冷え込みとなったまだ暗い日曜日の未明に出発し、

生口島に到着した頃には空がほんのり朝焼け色に染まり始めるような時間に。。。

見と何到着したのは午前6時。

到着早々にタックルを船に詰め込み、いつでも出船できるよう準備をしていると、

続々とツアー参加メンバーさんたちが登場ぉ♪

BREAK TIME

「今回はタックルが多いのぉ、ベイダー!」

と、何回かに分けてタックルの準備に精を出す常連メンバーさんたち ( ´艸`)

そうした慌しい準備も終わり、出船する頃には島影から朝陽が顔を見せてくれる頃になっていました♪

BREAK TIME

前回、直前まで爆釣していたもののモノの見事にパッタリと喰いが止まって悪戦苦闘したツアー…。

今回の釣行前の様子では、

「トップに反応が良いようで小型のポッパーやシンキングペンシルでいい感じに釣れてます。

なので、ナブラ待ちでジギングや鯛ラバをしたりと様子をみながら釣って行きましょう!」 との事 (b^-゜)

ということで、今回は

キャスティングタックル、ジギングタックル(ライトジグ用)、ジギングタックル(ヘビーウェイト用)、

そして鯛ラバタックルと最低4種類のタックルの準備をしての出撃!

ただ、残念ながらメンバーさんが揃わず乗り合い形式での出船となりました (^_-)☆

ということで、今回のメンバーさんをご紹介 (*゜▽゜ノノ゛☆

BREAK TIME

前回、完全試合となったことからリベンジに燃える ターミネーターMくん (^O^)/

前回、なんとか完全試合を免れたベテランジギンガー A木くん (^O^)/

連日残業につぐ残業で貴重な休日を大好きな釣りにあてストレス発散を画策するK林くん (^O^)/

以上の3名+僕の計4名のメンバーにて出撃! ☆-( ^-゚)v

BREAK TIME

そして、今回もお世話になるのは秀丸1号艇 ヒデ船長さん です (^O^)/

予定どおり午前7時に垂水港を出発し、20分ほどのクルージングで最初のポイントへ到着!

比較的シルエットの小さめのジグにてジギングスタート (=⌒▽⌒=)

すると…

K林くんに早々ヒットするものの、

フックの掛かり具合が悪かったのかファイトの途中でフックアウト… (ノ◇≦。)

その直後にK林くんより潮上になる乗り合いのメンバーさんお二人に同時ヒットとなり、

最初の流しから幸先良く船中2本のハマチくんがキャッチされました (=⌒▽⌒=)

がっ…!

ここから一転。。。

厳しい時間帯が早くも到来することとなりました… (><;)

この日は小潮

とはいえ、関門海峡、鳴門海峡とならぶ急流の来島海峡だけに

干満の差が顕著なため小潮とはいえ、まるで急流河川のように激しい流れは健在 (;^_^A

BREAK TIME

そんな急流エリアを何カ所も訪れてはジグを落としてみるものの、

青物からの反応はなし…

ジギング開始から2時間が経過するも、朝一番に釣れて以来全員ノーバイト (。>0<。)

まだ幾らか下げの潮が残っているものの、

早めに鯛ラバへとスイッチし気分転換♪

すると…

BREAK TIME

K林くんに大物らしきバイトが発生ぇ~♪ о(ж>▽<)y ☆

「この引きは大型のアコウでしょ~♪」とのヒデ船長さんの言葉どおり↓

45cmと立派なアコウくんを見事キャ~~~~~ッチ!! ヾ(@^▽^@)ノ

ナイスキャッチ、K林くん!

お見事&おめでとうございま~~~~~す (ノ^^)八(^^ )ノ

といった感じで、鯛ラバもそれから盛り上がるのかなぁ~とおもっていると、

それっきり音沙汰なし…

それから上げ潮に変わったにも関わらず、その後どのポイントでも不発 (;^_^A

正午を過ぎるころにはお弁当を食べてお腹もいっぱいになったメンバーさんたちは

漏れなく睡魔に襲われて移動中は↓

BREAK TIME

爆睡♪ (=⌒▽⌒=)

釣れない辛さを穏やかな天気が気持ち良~く癒してくれてました o(〃^▽^〃)o

そして上げ潮も活発に流れ始めたタイミングで再び激流ポイントへと入ると…

BREAK TIME

いきなりターミネーターMくんにヒットぉ~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

スタートから6時間後にメンバーさん初キャッチとなるハマチくんをキッチリとキャッチしてくれましたぁ~!

ナイスキャッチ、ターミネーターMくん ☆-( ^-゚)v

“釣れる♪” となったら気楽なモノ♪

BREAK TIME

次の流しで僕にもハマチくんが登場してくれました♪ ヾ(@^▽^@)ノ

“いい流れになってきたじゃ~ん♪みんな釣ろうねぇ♪”

と、釣るなら “今でしょ!”

ということで、

BREAK TIME

次の流しでは K林くんにヒット~~~~~~ぉ♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

「ネットお願いしま~す!」

と言った瞬間…

さよ~なら~ ヽ((◎д◎ ))ゝ

朝一番のバラシに続いて、連続して2度目のバラシ…

「つ、つ、つ、次こそは!」

BREAK TIME

で、続いてファイトと絶好調ぉ~♪

んがっ!

今度はラインブレイク… ( ̄□ ̄;)!!

と、何故か次から次へと見舞われるトラブル等にバラシ連発…

そんな、負の連鎖はメンバー全員に蔓延してしまい、この日は稀に見るバラシの連続 ((>д<))

しかし、そんなことにもメゲずにガンバッてると…

BREAK TIME

こ、こ、今度こそっ!

と慎重に慎重にファイトし↓

K林くん、ハマチ クリア~~~~~♪ о(ж>▽<)y ☆

「もぉーダメかと思いましたよぉ~♪」と、負の連鎖を断ち切る価値あるハマチくんをキャッチ!

良かったねぇ~~~♪&おめでとぉ~K林くん o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

そしてここまで沈黙を続けていたA木くんにも↓

遂にヒット~~~~~~~~~~~~ぉ! ヾ(@^▽^@)ノ

と、それまでになくファイトに時間が掛かっている様子…

「どしたの?な~に緩いドラグで勝負してんの?」

「あっ、もしかしてスレ!? い~から早く上げちゃいなよ!」

「このファイトでハマチだったら怒るよ!」

と、煩い外野の声をよそにじっくりと時間を掛けてファイトするA木くん (;^_^A

BREAK TIME

そして、キャッチされたのは…

♪(*^ ・^)ノ⌒☆

な~んと、メジロくんをキャッチしてくれましたぁ♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

BREAK TIME

「いやぁ~スレでもないし、ハマチでもないからなぁ~!手がシビレたわぁ!(♪)」

最後に逆転一発のメジロ級サイズのキャッチは、お見事でしたぁ~!! о(ж>▽<)y ☆

お見事!&おめでとぉ~ A木くん (=⌒▽⌒=)

BREAK TIME

これでメンバー全員がキャッチとなりホッと一安心するメンバーさん一同♪

そして、このメジロくんを最後にその後少しすると潮も緩みはじめる同時に、

青物の気配は消えていってしまいました…

それにしても今回のフィーバータイムでは何よりもバラシの多さが悪い流れを作ってしまったようですが

僕にとってはさらに深刻な問題が…

ターミネーターMくんとダブルヒットした際に、

“ラインが絡んじゃいけないから、速攻で勝負!”

と、ハマチくんを速攻で寄せてネットに収めようとした瞬間に

まさかまさかのバラシをやってしまってからというもの、

そこからリズムがバラバラに… Y(>_<、)Y

根掛かりが連発してしまうばかりではなく、

同じラインを流していたプレジャーボートに乗る二人のアングラーさんが

毎流しヒット&キャッチしているというのに、僕はノーバイト!

そぉ、何故かバイトが全く発生してくれませんでした (>_<)

“釣れるハズなのに釣れない…”

釣れる方法にシンクロできないという自分に腹が立ったり情けなかったり…

BREAK TIME

あらためて自分の未熟さを思い知らされた瞬間でもありました… (´□`。)シュギョウガタリマセンネ…

そんな悔しい思いをした後、その海域から離脱。。。

既に終了の時間も近くなってきた事から最後のポイント移動です。

BREAK TIME

ラストポイントでは一発逆転の鯛ラバで狙ってみるも、反応なし…

こうして、午後4時30分にストップフィッシング。。。

煮え切らない釣果にヒデ船長さんもグッタリ・・・

お、お、お疲れさまでございました m(_ _ )m

BREAK TIME

ということで、夕陽を背に港へと向かうことになりました (^_-)☆

そして港へと到着すると、

桟橋で恒例の釣果写真 (^O^)/

BREAK TIME

今回乗り合いで同船された釣りガールをメインに秀丸グループ数艇分の釣果をパシャリ♪

同船されたみなさん

参加してくれたメンバーのみなさん、お疲れさまでしたぁ~!! (=⌒▽⌒=)

<今回の釣果>

ターミネーターMくん … マハチ 2本 (8バイト3ファイト2キャッチ)

K林くん … ハマチ 1本 (8バイト5ファイト1キャッチ)、 アコウ 1尾

A木くん … メジロ 1本 (2バイト1ファイト1キャッチ)

で、僕…

BREAK TIME

ハマチ 2本(3バイト3ファイト2キャッチ)、 真鯛 1枚、 アコウ 1尾

そんなに悪い条件ではなかったというのに、このバイト数の少なさ…

ホント、まだまだダメですね (;´▽`A``

BREAK TIME

それでも、良い天気に恵まれて秋本番といった感じの釣行ができました♪ (=⌒▽⌒=)

<オマケ画像>

釣果&実釣にトーンダウンしてしまった僕でしたが…

BREAK TIME

リアガラスに映ったしまなみの夕景にちょっと癒され、

いつものしおなみソフトがカップからこぼれそうに盛られた事で、

プラスもうちょっと余分に癒されて お店に戻りましたとさ (*^▽^*)