2012 JIGGING TOUR Round-3 | BREAK TIME

BREAK TIME

ルアープロショップからブリーダーに転身しました!
『にゃんこ』&『ワンコ』を中心に“ちょっとした休憩時間”
=ブレイクタイムを...
過去記事『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』も、お暇なときに~

11月25日(SUN) 午前6時前


BREAK TIME


まだ暗闇が深い中、大勢の乗船客の出船準備で賑わう垂水港桟橋


放射冷却の影響でここ最近で最も冷え込みのキツイ早朝となった中、


僕たちも出船準備に追われ慌しい時間を迎えました!



BREAK TIME



まずはメンバーのクーラーに氷の準備!



BREAK TIME



それが終わると、タックルを積み込む始めます (‐^▽^‐)



BREAK TIME



そして大体準備が整った頃、改めて周りを見回すと、桟橋の奥に見慣れない船が…


近寄っていってみると…



BREAK TIME



大型船だった2号艇が、また更に大きくなってましたぁ (ノ^^)八(^^ )ノ♪



BREAK TIME



キャビンはそれぞれ一人用に仕切られた乗客船のような作り♪


エンジンも2機搭載し30ノットくらい出る大型船に生まれ変わったことから、


これからとっても愉しみな遊漁船 秀丸2号艇 でしたぁ~♪ (^O^)/



と、朝から良いモノを見せてもらって気分も高まってきた頃、



BREAK TIME



1号艇のリアデッキ&



BREAK TIME



フロントデッキ共に、今回参加されうメンバーさん全員準備OKの様子 (=⌒▽⌒=)



BREAK TIME



そして出船予定時刻を少し過ぎた頃、


BREAK TIME



東の空が明るくなってき始めた中、いよいよ今年最後のツアーとなるジギングツアーがスタート!



まずは今回参加くださったメンバーさんたちのご紹介 (*゜▽゜ノノ゛☆



BREAK TIME



ジギングと鯛ラバをこよなく愛し前年度キャッチしたブリの自己記録更新を目指す U坊くん(左) (^O^)/


前回のジギングツアー(ラウンド2)で ジギング初挑戦初キャッチと好発進された O田さん(中) (^O^)/


GTツアーを筆頭に各種ツアーに参加くださり今回は2度目のジギングツアーの DOさん(右) (^O^)/



BREAK TIME



試投会に引き続き、今回はツアー初参加となったキャスティング大好きの IDくん(左) (^O^)/


前回ツアー&プライベート釣行と運に見放されて連敗中で、今回リベンジを誓う K原くん(右) (^O^)/



BREAK TIME


バスアングラーとして学生時代にお店に足を運んでくれてて今回が本格ジギングツアー参加となった


タクヤくん(左)&ジュンペイくん(右)のフレッシュなお二人 (^O^)/(^O^)/



そして↓



BREAK TIME



各種ツアー常連の頼れる御三家


ご存知、ターミネーターMくん(左)、先生(中)、エロテロリスト テルくん(右) (^O^)/(^O^)/(^O^)/



そして、今回もお世話になるのは秀丸グループの頭 = 1号艇 ヒデ船長さんです!



遅くなりましたが、肝心の海(釣り)の状況はというと、


ここ最近の釣果は正直言って “かなり厳しい” との事… (;^_^A



ベイトとなる魚も太刀魚から鯵へと移行してしまったのと、



青物の群れそのものの規模が散ってしまい小規模なってきたことが原因のようです…


なので、今回はそんな状況の中、潮や状況を見てポイントをテンポ良く周り



“ワンチャンス、ワンチャンスをモノにして1本でも多く数を狙ってみる”



という ランガンスタイル で狙う事に決定 (o^-')b



BREAK TIME



まずは最初のポイントに約30分ほどで到着し、


午前7時15分 ジギングスタートです (*^o^)乂(^-^*)ガンバルゾー!!



BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME



ゆっくりと朝陽が昇り明るさを増してきた海面を見ながらジギングを始めるも、



BREAK TIME



潮の動きも緩く 静かなままファーストポイントを終了ぉ ヾ( ´ー`)


BREAK TIME



続いては来島大橋を望む日本三大海峡のひとつ “来島海峡” 方面へ移動 三 (/ ^^)/



BREAK TIME



その中でも “難所中の難所” である赤灯台前 の超激流ポイントへ



BREAK TIME



他では200gもあれば十分対応でる状況でも、


ここでは同じタイミングであっても300g近くはウェイトが欲しい危険地帯 ((゚m゚;)



それを十分承知した上で集中してジグを落としていってみるものの…





BREAK TIME



根掛かりでジグをロスト… ((>д<))


何度も経験したベテランアングラーでもロストしまうということは…



BREAK TIME



初めて挑むアングラーさんも同じくジグを失ってしまっておられました… (><;)



暫くして最も危険なポイントから離れたものの、


そこは難所来島海峡だけに、どこへ行っても危険度Aクラスの危ないポイントばかり (;^_^A



BREAK TIME


みんな、根掛かり回避にと集中しているため会話は無し (☆。☆)


時折り根掛かりそうになった時、


「あっぶねぇ~~~~~!」


で、中には根掛かりを上手く外せた時、


「助かったぁ~~~~~~♪」


みたいな安堵した声が響くばかり (;´▽`A``



そんな時、


「き、き、きたぁ~~!ヒットですぅ~♪」


と、本日最初のヒットが遂に発生ぇ~~~~~♪ o(^^o)(o^^)o


が、しかし…


「あれっ?違う…、魚が違うような…」


一瞬歓喜に沸いた船中でしたが、ひん曲がるハズのロッドがあまり曲がっておりません…


とりあえず、この日最初に姿を現した魚は↓



BREAK TIME

青物の餌となる太刀魚くん。。。


それでも、キャッチしたテルくん曰く


「本命ぢゃないけれど、これでボウズぢゃなくなりましたぁ~♪」 と、お土産ゲットにニッコリ♪ (*^▽^*)


ベイト(餌)もいるようなので、あとは青物のゴキゲン次第!


ということで、それからも黙々とジギングを継続 ('-^*)/



BREAK TIME



が…、幾らポイントを変えても


BREAK TIME



幾らアプローチの手段を変えても、虚しく時が過ぎて行くだけ… (;´▽`A``



BREAK TIME



その内、潮も止まり加減となってしまい、更にムードナッシングに… (><;)


ただ、そんな時に活躍するのが↓


BREAK TIME



鯛ラバ (=⌒▽⌒=)


ジギング一本勝負!と他のタックルは持って来なくていいですよと伝達していたのですが、


そこは “どんな時でも保険は必要じゃろぉ!” と、


唯独り 鯛ラバタックルを持ち込んでいたターミネーターMくんにバイトが発生ぇ! ((((((ノ゚⊿゚)ノ



BREAK TIME



とりあえず御味噌汁のダシになるカサゴっちをキャッチしてくれましたぁ (^O^)/


しかも↓



BREAK TIME



口掛かりじゃなく、腹へのスレ掛かり… (  ゚ ▽ ゚ ;)


“どんだけ魚の活性が無いんだぁ~!!”ということを象徴するかのような釣れ方でした (><;)



その後、下げ潮に変わってから再度、朝一番のポイントに入ってみるも、


やっぱり思ったほど潮は動いてくれません…



なので↓



BREAK TIME



またも鯛ラバが活躍 ヽ(*'0'*)ツ


今度はアコウくんをキャッチし再びお土産を追加されたターミネーターMくんなのでしたぁ (≡^∇^≡)


釣れない時 “何か話題はないかなぁ?” とキョロキョロしていると…


BREAK TIME



「釣れない時はビールを飲んで昼寝っすよぉ~♪」


とガブガブと水分ばかり補充しては寝てばかりいたテルくん。


必然的に用を足しに行く回数が増え船の中を行ったり来たりしている内に↓



BREAK TIME

クーラーの水栓、蹴り壊してくれてましたぁ ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



BREAK TIME



「うっ… 勢い余って壊してしましった…」



BREAK TIME



「んいやぁ~、すぃやせんすねぇ兄さん…。壊しちったぁ…。 こ、こ、コレで勘弁してくんなまし…!」


と、目の前に差し出されたのは…






(;´▽`A``



BREAK TIME



チョコ1個…


テルくん : 「 … (コレで許してくれるかなぁ…?)」



BREAK TIME



その後、再び何事もなかったかのように睡眠を貪りはじめたテルくんなのでしたぁ… ヾ(▼ヘ▼;)ユルサン!!



続いては感心した事 (b^-゜)



BREAK TIME



「いつ一発デカイのが来るか解りませんから、移動の時にシステムやり変えておきます!」


と、何事に対しても用意周到かつ最善を尽くす努力を怠らない先生 ☆-( ^-゚)vサッスガ~!!


しかし、それだけではありません!



BREAK TIME



どんな小さなラインの切れ端でも持参したビニール袋に回収し、持ち帰られております :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


時々、タバコの吸い殻をポイポイと海へ捨てられる方を見受けしますが、


自分が出したゴミは海や船内に捨てるのではなく最低限でも自分で持って帰りましょう ('-^*)/




さて、この日はどうも潮に力がなくダラダラと流れているばかりで


それは下げ潮に変わってからも殆どダメ… (><;)



BREAK TIME



あとはフレッシュなポイントでタイミング良く群れが回ってくるのを期待するのみ!



BREAK TIME



しかし、何処へ移動しても反応は鈍かったり、先行者が釣りきった後だったりと後手の展開… (;^_^A



BREAK TIME



こればっかりは “運” に身を任せるしかないのですが、それにしても厳しすぎる展開… (;´▽`A``



BREAK TIME



ここまで全員 青物はノーバイト&ノーフィッシュのまま…



そんな中、午後2時前に小さな鳥山を発見!



BREAK TIME



「あの下にはきっと青物がいるに違いな~~~~い!」


と、みよしに立ち キャスティングで狙うテルくん♪ (ノ´▽`)ノ ⌒(ルアー)



で、その時いきなりヒット~~~~~~~~~~~~!! キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!



ハイ!ヒットしたのは船尾!



BREAK TIME



ず~っと釣れない中、コツコツとシャクリ続けていた↓



BREAK TIME



O田さんにヒットです~~~~~~~~~~~~~~~~♪♪♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



BREAK TIME



待望の青物のヒットにみんな注目☆


そして…







BREAK TIME



о(ж>▽<)y ☆




BREAK TIME



遂に!遂に!遂に ハマチくんが姿を現してくれましたぁ~~~~~~♪♪♪ ヾ(@^▽^@)ノ


ナイスキャッチです、O田さ~~~~~~ん!!


お見事&おめでとうございま~~~~~~~~~す o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



この1本から船上もガラリと空気が変わり、



BREAK TIME


みんなシャクる力にもリズム感が生まれ始めました♪ (o^-')b


すると…







BREAK TIME



K原くんにヒット~~~~~~~~~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



BREAK TIME



「やっときたぁ~♪」


と、言ってニコっと笑ってくれてるのかと思いきや…


「ハマチぢゃないですぅ…」



“なに?ナニ!? ヤズ?ワカナ?” と思っていると…



BREAK TIME



ん~~~、どぉやらエソくんみたい… (;´▽`A``



とはいえ、魚が釣れるとムードも良くなるもので、景気づけとして全然OK ☆-( ^-゚)v



すると…







BREAK TIME



K原くんに またもやヒット~~~~~~~~~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



BREAK TIME


「今度こそ きたぁ~♪」

と、言ってニコっと笑ってくれてるのかと思いきや…

「またもや ハマチぢゃないですぅ…」

“なに?ナニ!? ヤズ?ワカナ?” と思っていると…


またもエソ…


なのですが、そのエソの後ろにハマチが着いてきてました!


水面近くでエソを見切って潜っていったハマチくんでしたが、その直後!


DOさんのロッドに紛れもない青物のアタリが発生!と同時にロッドが絞り込まれていきました!! (☆。☆)


が…






BREAK TIME


リングが外れてジグごとハマチも海へ消えていきました… (。>0<。)



これを最後に、この日は青物のアタリは途絶えてしまい、


BREAK TIME



BREAK TIME



午後4時10分


BREAK TIME



BREAK TIME



BREAK TIME



BREAK TIME



BREAK TIME



無念のストップフィッシング。。。



BREAK TIME

最後までシャクリ続けてくれたメンバーのみなさん、お疲れさまでした。。。 m(_ _ )m



BREAK TIME



最後まで青物を探し続けてくれたヒデ船長さん、お疲れさまでした。。。 m(_ _ )m



他に言葉はみつかりません…。


本当にみなさんお疲れさまでした m(_ _ )m



BREAK TIME

BREAK TIME




<今回の釣果>


O田さん … ハマチ 1本


ターミネーターMくん … アコウ 1尾、 カサゴ 1尾


エロテロリスト テルくん … 太刀魚 1本


K原くん … エソ 2匹


他7名 全員ノーフィッシュ m(_ _ )m



最終ラウンドを有終の美で飾れなかったのは残念ですが、


船長もアングラーさんもみんなベストを尽くした結果ですので、仕方ありません (^_-)☆



BREAK TIME

また来年、ガンバリましょ~~~~~~~!! (〃^▽^〃)



※もっと潮が動いてくれていれば、まだまだチャンスはあると確信しています!


これに懲りずにまたチャレンジしてくださ~い (b^-゜)





また、今回は取りとめのない記事&乱文になってしまいまして申し訳ございませんでした… m(_ _ )m






<追記>


ジギング歴23年の僕ですが、青物を狙っての3連続ボウズはたぶん初めて (;´▽`A``


連続ボウズも基本 記憶がないので参ったの一言しかありません…。


まだまだ修行が足りないということでしょうねぇ (x_x;)



そんな疲れも帰りにいつも立ち寄る大浜SAで食べるコレ↓


BREAK TIME



しおなみソフト に舌鼓を打つことで幾らか解消ぉ♪ (=⌒▽⌒=)


だって…







BREAK TIME


こんな素敵な笑顔でソフトもらったら…、 ねぇ♪♪♪ (#⌒∇⌒#)ゞ


美味しいソフトが更に美味しくなったのは言うまでもありません♪ v(^-^)v



またガンバって通ってみよ~っと♪



↑モチロン、ジギングのお話です (o^-')b






<追記2>



BREAK TIME


玄海灘、釣れたのかなぁ?



こちらもまた次のチャンスを待ちたいと思います。