2011 JIGGING TOUR Round-4 | BREAK TIME

BREAK TIME

ルアープロショップからブリーダーに転身しました!
『にゃんこ』&『ワンコ』を中心に“ちょっとした休憩時間”
=ブレイクタイムを...
過去記事『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』も、お暇なときに~

11月13日(SUN)


午前6時過ぎの垂水港



BREAK TIME



日中の晴れ予報とは裏腹に雲が低く垂れこめており、夜明け前でもかなり薄暗い中、


いつ出発してもOKと、秀丸1号艇上にて準備を済ませ待機しているメンバーさんたち♪ (^-^)



直前のTV取材釣行でもエサ軍団の中でジグに反応する青物もキャッチできたし、


前日の土曜日にはジグばかりで1船で二桁釣果とジギングにも光明が見えてきはじめたことから、


この日も “今季一番の釣果が出るのでは?(♪)” と、


期待に大きく胸を膨らませてのツアー=Round-4が始まりました♪ (o^-')b



そして、今回のツアーメンバーさんはコチラ (*゜▽゜ノノ゛☆


まずは仕事が多忙で毎日ヘトヘトになるまで頑張っているくくりのメンバーさん♪



BREAK TIME



前回Round-3に続き参加で悪運強くジギングで貴重なハマチをキャッチした A木くん(左) (^O^)/


前々回Round-2では強風吹き荒れる中を頑張ってくれたのに運悪くノーフィッシュだった ヒデキくん(中) (^O^)/


そして、今秋も何かと多忙で今回が初青物となり吉運と出るか凶運と出るか楽しみな U坊くん(右) (^O^)/


みんな “なかなか休みがない…” その鬱憤を晴らしたいと意気盛んです!



その一方で…


コチラの御三方は、とても近寄り難いオーラを放つ人相が悪い “悪人顔” のくくりのメンバーさん!


BREAK TIME



まるで黄門様のように中央にドッカリと座り何人たりとも近づけさせないオーラを放つ ヒデくん ((゚m゚;)


そして助さんの位置に構えているのは船上ではフィッシングマシーンと化す ターミネーターMくん ((゚m゚;)


で、格さんの位置で睨みを利かせているのは容赦ない指導で教壇では “鬼” とまで呼ばれる岩丼先生ぇ ((゚m゚;)



言葉にこそ出てませんでしたが 「おい、ベイダー!釣れんかったら、解っとろぉのぉ…!」との威圧感が…


いや~、この集団は 危険だぁ! ((>д<))



以上、羊と狼の群れを一緒に乗せたような錚々たるメンバーさんたちを乗せ、


今回もお世話になるのはチーム秀丸総帥 1号艇のヒデ船長さんです!



※単に画像で遊んでるだけなので文章の内容と本人の性格とは何の因果関係もございませ~ん♪ ( ´艸`)





BREAK TIME



この日は数日前から晴れの予報は変わらず、気温も22度と11月としては異例の暖かさになるとの事♪


その割には低い雲が多く、ポイントに着くまでは初冬なみの肌寒さのままと、出港時と変わりません (;^_^A



そして、約40分ほどのクルージングで狙いのポイントへ到着!



BREAK TIME



西の空にはまだ朝陽の赤みを帯びた雲と、その少し上に僅かに白く光りを反射する丸い月が残っており、


また、その反対側 = 東の空へと目を移すと、



BREAK TIME



朝焼けが雲と海の間を帯状に染めるという、


なんだか幻想的な雰囲気に包まれながら、 いよいよスタートフィッシング! ☆-( ^-゚)v



BREAK TIME

BREAK TIME



ジギングを開始して間もなく!



BREAK TIME



幸先良く、ヒデキくんにヒット~~~~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



BREAK TIME



「おぉ~♪早速、きたきたぁ~♪」


と、ファーストフィッシュのお目見えにみんなニコニコで応援♪ (ノ^^)八(^^ )ノヤッタネ♪



で、このファーストヒットをしっかりと取り込んで↓



BREAK TIME



ヒデキくんハマチ級を見事にキャッチしてくれましたぁ~~~~~~~~~~♪ о(ж>▽<)y ☆



ジギングを開始して30分と経たない間でのファーストフィッシュでしたが、


魚探の反応のワリにはジグへの反応が悪く、潮が動いている間に早々にポイントを移動!


ポツポツと要所要所をランガンして移動しながら、ジグへの反応の良い群れを探して周っていると…




BREAK TIME



ターミネーターMくんに、ズドンっ! о(ж>▽<)y ☆


根を超えて “プッ!” と回収の指示が出た後に隣のヒデくんとラインがお祭りし、


それを外そうとジグを動かさずに待っていたところへ いきなりのヒット! (☆。☆)



BREAK TIME



なので、ファイトも殆どが激流の中(♪) と、なかなか楽しめるファイトに♪ o(^^o)(o^^)o



BREAK TIME



そんな激流にもまれながらも、無事ネットイン♪



BREAK TIME



ヒットさせるまでが少々不本意ながらも、その後のファイトは手慣れたもの♪


「形はどうであれ、1本出たので気持ちが楽になった♪」 と、こちらもファーストキャッチにホッと一安心♪



ちなみに、このハードなポインントでは↓



BREAK TIME



バッタもんジグ (ウチではバッタもんは扱っておりません!) は、一撃で変形しておりました ヾ( ´ー`)



しかし、さすがにこれだけ激しく潮が動くと、


毎流し誰かがジグをロストしてしまう “悲しみのスパイラル” になってしまい、


この激流ポイントも早々に離脱!




が…




BREAK TIME



ここからが更に過酷な運命が…









BREAK TIME

BREAK TIME



移動してはシャクる


BREAK TIME


移動してはシャクる



BREAK TIME



これを何度となく繰り返すものの、魚の反応はなし… (><;)



(この間には僕のジグにアコウくんとエソくんしか反応してくれませんでした…)



BREAK TIME



途中、再度入り直した激流ポイントで再びターミネーターMくんが良型をヒットさせたものの、



リーダーが根に擦れてしまい敢え無くラインブレイク…



と、どうにも流れが悪い方向に…





BREAK TIME



そんな時間が 3時間ほど経過した頃…



BREAK TIME



天気もぐっと良くなった正午前、潮もかなり緩くなってきたことから、


「ジギングでも、鯛ラバでも、どちらでもいいですよ!」 とのヒデ船長さんからの指示で


僕以外、全員が鯛ラバを手に気分転換♪



すると…



BREAK TIME



久しぶりにロッドに生命反応が訪れましたぁ~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


しかも、ロッドのしなり&叩き具合から なかなかグッドサイズの様子♪



BREAK TIME



貴重なバイト&フィッシュを “獲ってくれよぉ~!!” っと、固唾を呑んで見守るみんな!


その声援を背に、岩丼先生ぇの丁寧かつ慎重なファイトの末…



BREAK TIME



無事、ネットイン! ☆-( ^-゚)v



BREAK TIME



見事にロクマル級の綺麗な真鯛くんをキャッチしてくれましたぁ~~~~~♪ ヾ(@^▽^@)ノ


お見事ぉー、岩丼先生ぇ~~~!! (o^-')b


と、これを機に少し流れが変わって来たのか…



BREAK TIME



続いて、A木くん&ヒデキくんがダブルヒットぉ~~~~~!! (ノ^^)八(^^ )ノ



BREAK TIME



ヒデキくんは鯛めしに調度いいサイズの真鯛くんをキャッチ♪ (*゜▽゜ノノ゛☆



BREAK TIME



そして一方の A木くんは 「石?いや・・・、魚かなぁ…?」 とたいしてファイトをしてくれないまでも


無事にネットに収めた魚を見て、ビックリ!



(  ゚ ▽ ゚ ;)



BREAK TIME



超ぉー高級魚 オニオコゼ! しかも、なかなかお目にかかれないグッドサイズもの~~~~♪ ヽ((◎д◎ ))ゝ



A木くん : 「コレ、うまいんスか?」


僕 : 「いやっ!ぜんぜん、うまくないから僕のアコウと交換しよぉ♪」


A木くん : 「あやしいなぁ…」


※結局、お刺身にして食べたらしいのですが、過去最強に美味しかったとの報告をワザワザ頂きました(爆)



BREAK TIME



※オニオコゼとかアイゴとかは、必ず背ビレを落としてくださいね!死んでても、触ると危険ですからぁ!



それから後も、



BREAK TIME



ターミネーターMくんが…



BREAK TIME



アコウを獲ったぞぉーーー!! (^O^)/


そして!



BREAK TIME



U坊くんにも待望のヒット~~~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


で、姿は見えませんが、そのファイトはどうやら青物がヒットした様子♪


PE0.8号なので、当然無理は出来ませんので


ヒデ船長さん : 「20分!時間をかけても構わないので、ゆっくりいきましょ~!」


と、釣り座を広いフロントデッキの方へと移しファイト再開!


ヒデ船長さん : 「ドラッグは緩めで!」



と、言い残した瞬間…







BREAK TIME



あっ…








痛恨のラインブレイク…


(>_<)



と、なかなか流れに乗り切れません… (;^_^A

そこで、思い切って大きくポイントをチェンジすることに (=⌒▽⌒=)



移動の最中では、



BREAK TIME



他愛もない話やら、



BREAK TIME



飲み物の品評会やら、



BREAK TIME


新しいクロックスの長靴が色違いのモノだったり、


BREAK TIME



季節感も大きく違ったり、と 色んな事に話題が及んだりして気分転換♪ o(〃^▽^〃)o



すると…



BREAK TIME



新しいポイントで速攻お魚さんがヒット~~~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



BREAK TIME



ターミネーターMくん : 「生まれて初めてのコチを、獲ったどぉーーー!!」 と、ファーストコチをキャッチ!! (b^-゜)



BREAK TIME



続いては岩丼先生ぇに、またも真鯛がヒット~~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



BREAK TIME



今度は鯛めしもしくは御頭付き塩焼きにと食べ頃サイズの真鯛くんをキッチリとキャ~~ッチ!! ☆-( ^-゚)v



BREAK TIME



そして、U坊くんも お味噌汁のダシとなるカサゴっちをキャ~~~~ッチ! (*^-^)b



と、青物の気配が少ないと思ったのか、殆ど全員が鯛ラバを使用してのゲームを展開したきましたが、


そろそろ時刻も夕方に近づいてき “ワンチャンスでいいから、青物よ来い!” と、


最後の望みを託してラストは全員でジグをシャクり続けることに!



BREAK TIME




BREAK TIME


鯛ラバで青物をロストしてしまったU坊くんも青物を求めてシャクる!



BREAK TIME


朝イチにヒット&キャッチして以後、青物がバイトしていないヒデキくんもシャクる!



BREAK TIME


ターミネーターMくんも、ヒデくんもシャクる&シャクる!



BREAK TIME



何度も何度も心が折れそうになる中、岩丼先生ぇも A木くんも諦めずにチャンスを待ちます!



BREAK TIME



そんなみんなの気持ちにも、この日の海は応えてはくれず、



BREAK TIME



午後5時 多々羅大橋の麓にてストップフィッシング…








BREAK TIME



前日から一転し終始 神経戦を強いられたヒデ船長さんも、グッタリ… (*´Д`)オツカレサマデシタ~


こんな日は一心不乱に釣り続けてくれたメンバーさん全員も辛いですが、


それを見守るツアコンの僕、そして案内してくれる文字どおりの船頭さん=ヒデ船長さんの心労もかなりのもの…



BREAK TIME



同船している全てのみなさん、本当にお疲れさまでした! m(_ _ )m




帰港後の風景は以下のとおり↓



BREAK TIME



この日殆どの船(1号艇~6号艇まで)がフル稼働!



BREAK TIME


シャッターチャンスを逃してしまいましたが、全体釣果もかなり良くないようで、


アジの泳がせでも1船MAXで4本とか… (;´▽`A``



どの船も終始 青物にスイッチが入りきらないような 超不完全燃焼な一日だったようです (><;)




BREAK TIME



そんな辛い状況の後でも…



BREAK TIME

ウチのメンバーさんたちは感謝をこめて船を掃除してくれるナイスガイたちばかりであることに、


僕は救われました (=⌒▽⌒=)






BREAK TIME



みなさん、一日本当にお疲れでございましたぁ~! m(_ _ )m








<今回の釣果>



ターミネーターMくん … ハマチ 1本、 アコウ 1尾、 コチ 1匹


ヒデキくん … ハマチ 1本、 真鯛 1枚

岩丼先生ぇ … 真鯛 2枚、 アコウ 1尾


A木くん … オニカサゴ 1尾


U坊くん … カサゴ 1尾




で…


ヒデくん … 痛恨のノーフィッシュ Y(>_<、)Y


僕は…


BREAK TIME


ジギングで アコウ 1尾、エソ 1匹…


アコウくんはU坊くんに一緒にお持ち帰り願いました (;´▽`A``






さぁ、これで泣いても笑っても11月最後の日曜日が、


今シーズン最後のジギングツアーとなりました!


有終の美、飾りたいと切に願う次第でございますっ m(_ _ )m



太刀魚よ、入ってこいっ!!!














<追記>







おい、ベイダー!


ちょっとコチラへ… ( ̄∩ ̄#



BREAK TIME



やばっ!





(爆)