宇和海釣行♪ | BREAK TIME

BREAK TIME

ルアープロショップからブリーダーに転身しました!
『にゃんこ』&『ワンコ』を中心に“ちょっとした休憩時間”
=ブレイクタイムを...
過去記事『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』も、お暇なときに~

日付が変わったばかりの 11月26日(FRI)の 午前零時過ぎに出発!

一気に しまなみ街道を渡り今治を経由し松山道へ

そして いよなだPA に到着し、ここで休憩したのが出発してからちょうど1時間半となった午前2時ちょうど。。。

BREAK TIME

しばし、PA内の紅葉を眺め休息を。。。

そう、今回は 心技体福山メンバーさんからかねてよりお誘いを受けていた

西岡遊漁さん への釣行予定日だったのですが、

10月中旬に TENRYU M本くんと色々な話をしている際に、

新しいロッドのコンセプトと僕の今のジャークスタイルが非常にマッチしていることが判明 (☆。☆)

“それは是非ロッドの開発に、ご助力いただけませんか?”

ということから 心技体福山メンバーのS岡ジガーくんに無理を言ってスケジュールを変更!

そして先週にはハイプレッシャー下で殆どヒットに持ち込めない条件の中、独り4連発キャッチと

我流のジャーク “スラックジャーク擬きジャーク”にも少し自信を深めてはいたものの、

タマタマだったのか?運が良かっただけなのか?と、確信は正直ない状態。。。

こうした幾つかの背景を背負っての釣行だけに、プレッシャーもキツかった反面、

初の “宇和海でのジギング” と初めて訪れるフィールドにワクワクドキドキの釣行 (≧▽≦)

そんな気持ちを抱えながら一気に大洲手前まで走破し、

ちょっぴり休憩を挟んでから再度八幡浜へ向けて出発し、出船場所と思われる場所に到着したのは、

午前3時を少し過ぎた頃… (;´▽`A``

BREAK TIME

それから30分毎に寝たり起きたりと繰り返しながら仮眠していると…

TENRYU M本くんから モーニングコール!

どうやら場所は此処で合っていたようで一安心♪ o(^-^)o

BREAK TIME

そして車を移動し、TENRYU M本くんとご挨拶 (^O^)/

M本くん : 「お世話になりま~す!今日はいいテストができるといいですねぇ♪」

僕 : 「いえいえ、こちらこそお世話になりま~す!それよりも、海、大丈夫かなぁ…?」

BREAK TIME

そう、空からは雲が低く垂れこめ風も夜中同様に強く吹いており天気はイマイチどころか、

かなり悪い様子… (;´▽`A``

待ち時間を利用して港のすぐ近くの釣具屋さんに足を運んでプチ勉強 φ(.. )

それが終わると港へ戻り、出船準備へ。

BREAK TIME

共同クーラーが船に常備されているので、

タックル&食糧用小型クーラーの準備だけでOKというのが なんとも嬉しい♪ o(〃^▽^〃)o

そしてそこへ颯爽と現れたのは、今回の釣行でお世話になる 『うわかぜ丸』さん (*゜▽゜ノノ゛☆

そしてこれまた かねがねTERYU M本くんから噂を聞いていた 若き船長さんも元気よく登場ぉ ('-^*)/

BREAK TIME

「船長さぁ~ん、1枚!」 と言って写真を撮らせてもらって最初のポーズが↑ですから、

そのまま見てのとおりの明るくて豪快なナイスガイ (o^-')b

挨拶を済ませ船長に状況を窺ってみると…

「厳しいかもしれないっすねぇ!昨日(前日)は真鯛が1匹しか釣れてませんが、ジグが軽かったんで…。

今日ですか?ちなみに沖は風速15mです!吹いてますよぉ!たぶんギリギリできる状態だと思います」

との事 (*^-^)b

風速15m ((((((ノ゚⊿゚)ノ

“あちゃー、恐怖の船酔いの可能性が…”

気休めとして TENRYU M本くんから “コレは効きますよぉ!” と薦められた子供用酔い止め薬を一粒もらい

午前7時を過ぎ、いざ出船 ('-^*)/

低い雲が足場やに駆け抜けるのを見て かなり不安になりつつも、

初めて訪れるフィールドと遊漁船にワクワクとしながらの出航です (=⌒▽⌒=)

岸壁を離れるとすぐに向かったのは正面の魚市場 (^_-)☆

BREAK TIME

市場に装備してある巨大なホースの先から、

大量の氷が大型の共同クーラー2台を氷で満タンにしたところで、全ての準備も完了ぉ! ('-^*)/

活気の溢れる魚市場を横目に八幡浜港を出発!

BREAK TIME

すると間もなく、四国山地の向こうから朝陽が昇ってくるのが見えました (=⌒▽⌒=)

が、直ぐに厚い雲に遮られてしまいました… (;^_^A

案の定、沖合へ向けて移動するにつれ波も大きくなり、風上側にあたる右舷では↓

波飛沫が土砂降り状態 ヽ((◎д◎ ))ゝ

そんな中、リアデッキでTENRYU M本くんと一緒に耐えておりましたが…

遂に!(↓)

BREAK TIME

TENRYU M本くんのライジャケが暴発ぅ (ノ´▽`)ノ ⌒(Bomb!!)

恐るべし水飛沫 (爆)

と、荒れる海をポイントへ向け航行すること約1時間半…

AM 8:40

BREAK TIME

ポイントへ到着し、いよいよジギング開始!

船長が帆を立てている間に推奨ウェイトを確認し、言われたウェイトより気持ち重た目のジグを準備!

そして様子伺っていると…

「当たってる!当たってるぅ!ハイ、来るよ、来るよぉ~……、ハイ~っ、ヒットぉー!!」

と、船首にいらしたベテランアングラーさんに一流し目で速攻ヒット~~~~~~!! ヽ(*'0'*)ツ

「すいませぇ~ん、M本さぁん!キャビンから離れられないんで、ランディングお願いできますか?」

※ 海上は風速15mの爆風&大波だったので操舵から手を離せられない状態 ヽ((◎д◎ ))ゝ

BREAK TIME

で、これを TENRYU M本くんがランディング (ノ´▽`)ノ ヨシショ

キャッチされたのは丸々と太ったブリ級にほど近いサイズの良型で、

口からは食べたばかりと思われる太刀魚を吐きだしてました (  ゚ ▽ ゚ ;)

「太刀パターン確定!いやぁ~、コレはもぉ 釣るっきゃないね!」

と、TENRYU M本くんと気合いを入れ いよいよ次の流しより僕の宇和海初ジギングがスタート♪ (=⌒▽⌒=)

吹きつける強い風切り音の中、船長さんからの指示が耳に入ります。

「水深 86メーター!はい、下から10mまで反応出てますよぉ!フォールに気を付けて!!」

そんな言葉を聞きながらスラジャ擬きジャークのピッチ間隔を少し早目に取り目標のレンジまで到達させた頃、

同じ舷側の船首で小さなワンピッチワンジャークを繰り返していたアングラーさんにヒット~~~!! (b^-゜)

“いいなぁ~♪僕も釣りたいなぁ~♪”

と、再度ボトムまでフォールさせ流行る気持ちを抑えながら大きめのロングジャークで

スラックジャークを入れると…

ククンっ!

“おっ!当たったな♪”

で、スラックを素早くとり軽くアワセを入れるとズッシリとした重量感がロッドにのしかかりました!

「ヒットぉ~~~~~~~~!!」

僕にとって宇和海最初の流しでいきなりのヒット♪ о(ж>▽<)y ☆

適度に出ていくドラグに “ちょっと大きいかも♪” と予想しつつ

大きく揺れる波を利用しながら魚を徐々に浮かせながらファイトを堪能していると、

「やったやないですか、ベイダーさん♪」 と、

TENRYU M本くんがランディングネットを持って待機してくれてました (=⌒▽⌒=)

僕の中で絶対的な ランディング率 99% を誇る TENRYU : OCEANIA 581B-6 はここでもその性能を発揮し

記念すべき僕の宇和海初青物が無事にネットに収まりましたぁ~♪

BREAK TIME

ファーストアタックでファーストフィッシュとなった 84cm のメジロくん ヾ(@^▽^@)ノ

TENRYU M本くんから祝福の握手をもらい

「いやいや、流石ですね♪おめでとうございます!」

「ありがとぉ~♪次はM本くんじゃね!僕がランディングするから釣ってね~!」

と語った言葉のとおり、次の流しで↓

BREAK TIME

ズドンっ! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

お見事、TENRYU M本くん! ☆-( ^-゚)v

プロトモデルのロッドの感触と、新規導入のNewソルティガリールの感触を確かめながらのファイトは流石!!

しかし、ヒットした魚のサイズもかなり良さそうなことから時折りドラグから大きくラインが引きずり出される状態。

「10キロっ、いったかぁ~!?」

と、彼自身の目標サイズ10kgに迫ろうかという重量感&ファイトの様子 o(^^o)(o^^)o

そして浮いたところを約束どおり僕がランディングネットで掬い…

(*゜▽゜ノノ゛☆

BREAK TIME

当日船中最大サイズ級のブリくんがキャッチされましたぁ~~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

夢の宇和海10キロオーバーに届いたか!? と期待を寄せるほどのグッドサイズのブリくんをキャッチ!!

お見事&おめでとうございま~~~~~す、TENRYU M本くん ☆-( ^-゚)v

プリップリの魚体とそのパワフルなファイトで1本目にも関わらずヘトヘトになった TENRYU M本くん。。。

「ん~~~、ちょっとグリップ周りが硬すぎたかなぁ?もう少し撓ってくれた方がファイトが楽かも…」

と、冷静な分析をしていたまでは良かったのですが…

「ちょっと、しんどいわぁ…。酔ったかも…」

と、2週間連続勤務+大荒れの海+強烈なファイトで一気に体力を消耗し恐怖の船酔い地獄へ。。。

しかし、普段であればイの一番に船酔い地獄へと堕ちる僕なのですが、この日は平気♪ (☆。☆)

僕 : 「無理もないよ。いけんかったら休んどき。」

と次の流しでジグを投入!

“M本くんが釣ったくらいの大物が釣りたいなぁ♪ボトム(底)中心で狙ってみよっかなぁ!”

と、ボトム付近をネチネチとスラックジャークで攻めてみるものの反応ナッシング… (;´▽`A``

しかし、他の船首メンバーさんたちはヒット&ファイトされている様子… (ノ゚ο゚)ノ

船長さんの指示も10m~15mまで引いてとのアナウンスがあることから “少し浮き加減?”

と次の流しではピッチを少し早く、ジャークを少し短くし指示のあるレンジまでシャクってから

いつものジャークのリズムに戻し、フォールを大きく意識した途端、

ズトン!

と、2本目の青物くん(今度はちょい小ぶりの通常のハマチくんサイズ)をキャッチ (=⌒▽⌒=)

連続ファイトはしんどいので1流し休憩を挟んでの次の流しでは…

先と同様に10mレンジを意識して狙うと↓

BREAK TIME

連続キャッチ~~~~♪(メジロ級 83cm) o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

そしてまた1流しインターバル(休憩)をおいての僕の5流し目で またも小気味良いバイトが発生!

“いただきぃ~♪”

とガッシリとフッキングを入れるとまたも気持ち良いファイトが…

…?

“何がヒットしたの?全然ひかないじゃん…”

と、軽いポンピングでスルスルと水面まで上がってきたのは…

(☆。☆)

BREAK TIME

綺麗な魚体のゴーマルサイズの真鯛くん o(^^o)(o^^)o♪

“あんなロングジグにでも真鯛って反応するんだ!” と感心しながらも心は早次の流しへ ( ´艸`)♪

と、ここまでポイントへ到着し釣りはじめてから1時間が経過し、ここまでで丁度10流し!

そして毎流し誰かがヒットし、丸々と太った青物が船中12本が水揚げされておりました o(^^o)(o^^)o♪

が…

(;´▽`A``

BREAK TIME

あまりにも激しい揺れと、そんな中でのパワフルなファイトを強いられおかげで、

みんな一気に体力が消耗し…

6名中5名が船酔いでダウン…

船長さん : 「もぉ人間の方が参ってしまってますので、このポイントから離れましょうか」 と… (;^_^A

唯独り元気だった僕ですが、船酔いの辛さを人一倍知ってもいますので何ら反対する理由はありません。

ということで、幾分後ろ髪を引かれる想いも心の片隅にありながら

午前10時を前に、このポイントから離れることに…

※殆どの人は船酔いしながらも釣り続けるという素晴らしいスピリットを披露してくれましたです ☆-( ^-゚)v

それから四国本土へ向けてスプラッシュマウンテンを繰り返しながら走ること小2時間。。。

その間、船長さんと色んな話題で盛り上がりました (=⌒▽⌒=)

そして波も穏やかなエリアまで戻ってくると、それぞれの釣果を持っての記念撮影 ('-^*)/

BREAK TIME

ベテランアングラーさんらしくファーストフィッシュをキャッチされたアングラーさん o(^▽^)o

初ジギングらしくフレッシュなファイトを披露してくれたアングラーさん o(^▽^)o

同じくフレッシュなファイトでガンバってくれたアングラーさん o(^▽^)o

BREAK TIME

同じ舷側で僕がヒットしている時、隣を見れば彼もロッドを曲げてくれてました o(^▽^)o

そして TENRYU M本くん(↓) (*゜▽゜ノノ゛☆

目標の10kgにもぉちょっと届かなかった 9.2kg(帰港後陸上計測)

今釣行最大ウェイトをキャッチされましたぁ~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

BREAK TIME

んで、僕 (‐^▽^‐)

ヒット率は良かったものの ほんのちょっとみんなのキャッチされたサイズより小さかったような… (;´▽`A``

こうして波も穏やかな場所へ戻り一通り撮影も終わると、

「もぉちょっと青物狙ってみましょうか♪」

と、別エリアへ向けて移動してみたものの、そこも強風が吹き荒れていたため一流しで終了 (^_-)☆

そしてそのまま、全員納得のストップフィッシング (b^-゜)

BREAK TIME

そして午後1時には港に戻り氷を再度補充♪

(*゜▽゜ノノ゛☆

実釣タイムがジャスト1時間(10流し)での本日6名での全釣果です о(ж>▽<)y ☆

BREAK TIME

流石&お見事!の釣果を叩き出させてくれた船長さん本当にお見事でした!! と記念撮影 v(^-^)v(o^-')b

それから いろんな情報交換や釣り談義に華が咲き 気がつけば1時間以上も話し込んでおりました♪

また結果、サンプルロッドの試投はタイミング上できませんでしたが

Newロッドの開発のイメージが今回の釣行により TENRYU M本くんの中で出来あがってきたようです!

これから先、新しいロッドを彼が どう味付けをし どう煮込んでいくのか その調理の手腕が楽しみです♪

<今回の僕の釣果>

メジロ級 … 2本

ハマチ級 … 1本

真鯛 … ゴーマル級 1枚

BREAK TIME

5流し中 4バイト 4ヒット 4キャッチ と気持ち良い釣果で気持ち良く竿頭となることができました♪ v(^-^)v

SPECIAL THANKS to TENRYU M本氏 & 『うわかぜ丸』さん

<TACKLE DETA>

ROD … TENRYU : OCEANIA OC-581B-6

REEL … DAIWA : SALTIGA-Z 20L + RCS POWER ROUND KNOB M

LINE … VARIVAS : Avani JIGGING 10×10 Max Power 3号 + VARIVAS : Nylon Shock Learder 40LB (5m)

LURE … BLISS : AsunaroⅡ 240g Silver + MANIA ORIGINAL TWIN ASIST HOOK

<オマケ画像>

朝、目が覚めてから釣行終了後までコーラを3口ほど口に含んだのと、ラムネくんを2本食べただけ。。。

と、お腹もペコペコだったところ、

BREAK TIME

TENRYU M本くんに連れられてラーメンを食べて来ましたぁ~♪ (^O^)/

冷えた身体と空っぽだった胃袋に浸み渡るほど 美味しかったぁ о(ж>▽<)y ☆

それからまた松山道へ乗ったですが、

お腹もいっぱいになれば襲いかかってくるのが “睡魔” ((>д<))

BREAK TIME

来る時にも休憩で立ち寄った いよなだPA で夕方まで爆睡♪

気がつけば陽も大きく傾いてました (;^_^A

少し冷たい外気で身体から眠気を追い払うと、

“このまま帰ろうかなぁ…”

と思ってた気持ちと裏腹に、

“ん~~~、やっぱり身体を温めて帰ろぉ♪”

で…↓

『道後温泉』へ (*゜▽゜ノノ゛☆

400円 + せっけん&タオル代 60円 で、しっかりと癒されて再び松山道へ乗り帰路へ向かいましたとさ!

ということで、記事のアップが遅れてしまいましたが、

初めての宇和海釣行はロッドのテスト釣行にはなりませんでしがた、

僕にとっても TENRYU M本くんにとっても確認作業ができた釣行となりました (=⌒▽⌒=)

そして何よりも…↓

BREAK TIME

宇和海のことなら 『うわかぜ丸』 さん で間違いなし! ('-^*)/

またジギングだけでなく キャスティングでも遊びに行きたいと思いますので、

その時は船長さん、ヨロシクでぇ~~~す!! (^O^)/

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さっそく昨夜はメジロくんを1本持ちかえり…

解体&調理ぃ~! (^O^)/

と、その前に…1枚 (^_-)☆

長女レイアが持つと間違いなくブリサイズに見えてしまう(♪)

そして解体!

心臓↑

そして更に解体を進め、

最後の切り身はレイアに任せると…

お刺身ぃ~♪

カルパッチョの出来あがりぃ♪ (=⌒▽⌒=)

と、こうして美味しくいただくことが出来ました♪ ヾ(@^▽^@)ノゴチソウサマデシタ♪

さて、今夜は 『龍馬伝』 最終回 ヽ(*'0'*)ツ

見逃しちゃあ、いかんがぜよ! ☆-( ^-゚)v