調査 | BREAK TIME

BREAK TIME

ルアープロショップからブリーダーに転身しました!
『にゃんこ』&『ワンコ』を中心に“ちょっとした休憩時間”
=ブレイクタイムを...
過去記事『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』も、お暇なときに~

今朝、またも早起きして出向いた先は、


BREAK TIME


地元の一級河川 : 芦田川 (=⌒▽⌒=)



で、そこへ朝も早くから何をしに行ったのかというと、


親友RYOのピンチヒッターとして急遽 芦田川下流域の水質調査 (^O^)/


とはいえ、実際に僕が行うのは採水作業を行う際のボートの操船!


そぉ、船舶免許を所有している僕に白羽の矢が立ったのでしたぁ。。。 (;^_^A


BREAK TIME


まずは河口堰より下流の海へ


BREAK TIME


国土交通省所有のボートを


BREAK TIME


クレーンで海へ降ろして、

BREAK TIME


調査ポイントへ向け午前7時半過ぎに出船!


BREAK TIME


船の中には…

BREAK TIME


調査のための色んな器材が搭載されており、


それを使ってどんな風に採水するのか興味深々で調査にかかりました!


BREAK TIME


簡単な作業のようでしたが、結構細かく採水作業をされており大変面倒な作業だなぁと思いました。


0km地点、1km地点の左岸、中央、右岸と計6カ所で採水ならびに透明度、水温のチェックを行うと、

BREAK TIME


朝待ち合わせの場所だった場所へと戻り、今度は堰より上流の調査&採水作業へ (^O^)/

BREAK TIME


ここでもクレーンで船を降ろし、器材を沢山積み込んだ後、

BREAK TIME


この水域での 2km、4km、6kmと3地点各3ヶ所で、


BREAK TIME


同様の採水&調査の補助&操船を行いましたぁ v(^-^)v



最初は 「免許を持ってるだけで、ちゃんと準備から操船まで出来るの?」 と、


僕を見て “なんだコイツ” 的な発言&態度で接しておられましたが、


予定していたよりも約2時間近くも時間が短縮できるほどスムースに調査が出来たことに


クライアントの方も喜んでおられ、


「次も来てもらえるんでしょうか?」と、帰り際には僕に尋ねておられました。。。 (*^o^*)



ということで、国が行う定期調査の補助を親友RYOの代理でお手伝いをしてきました ☆-( ^-゚)v



<オマケ画像>


最初で最後になるかもしれない僕のヘルメット画像 (*゜▽゜ノノ゛☆


BREAK TIME

朝イチにクライアントの方の言葉使いや態度にちょっとイラモードに入り少々不機嫌な顔ですが…(爆)


ちなみに…次回以降の調査、僕は行くかどうか (操船するかどうか) 決めておりません (o^-')b