2010 JIGGING TOUR : Round-1 | BREAK TIME

BREAK TIME

ルアープロショップからブリーダーに転身しました!
『にゃんこ』&『ワンコ』を中心に“ちょっとした休憩時間”
=ブレイクタイムを...
過去記事『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』も、お暇なときに~

前日、前々日と雨が続き天気も良くない連休のスタートとなりましたが、


中日の日曜日 = ジギングツアーの日は朝から好天に恵まれる中、


10月10日(SUN) 遂に幕を開けました♪ o(^-^)o


BREAK TIME


連休、そして月初めには青物の大激釣を演じた 秀丸さん は、この日も6艇フル稼働の大盛況 (☆。☆)


みんなの青物への期待の大きさが感じられる朝の混雑の中、

BREAK TIME


午前6時半

BREAK TIME


来島海峡へ向けて出発しました (^O^)/



今回の参加メンバーさんは↓


BREAK TIME


先生&帰って来た酔っ払いちゃん (^O^)/

BREAK TIME


keiちゃん&サワくん (^O^)/


と、お馴染みのメンバーさんに加え、


BREAK TIME


とっても明るいM尾さん&N島さんのお二人をお迎えしての出撃 ('-^*)/

BREAK TIME


「今日は一発大物狙いの感じで狙っていければと思います♪」と、


ヒデ船長さんも気合い十分の様子 (o^-')b

BREAK TIME


そして午前7時に来島へ到着し、いよいよ秋のメインツアー ジギングツアーが始まりました (^O^)/



例年、9月の末頃よりベイトを追って しまなみ周辺の海域へ入ってくる青物なのですが、


ご存知のように今年は記録的な猛暑が続いた夏のせいで未だに海も高水温… (;^_^A


入ってくるハズのベイトの姿も疎らならば、やはりそれを捕食する青物も同じく疎ら。。。


しかも前日低気圧通過により高潮注意報が出たほど大きな気圧変化の影響か、


予想以上に潮が速く水深30mあたりからの駆け上がりで沸く潮に同調するかのようにジグも舞いあがる始末!


ヒデ船長 : 「キツイですねっ!どぉもピンでしか魚(青物)は付いてないですねぇ!」


そぉ、そのピンポイントにジグが潮流に負けずに入っていくには超重量級のジグが必要な様子…


今回、僕の手持ちのジグはMAXウェイトで270g…


ロストした時の予備にと大量に準備しておいたジグも、MAXが270g…


“これは奇跡でも起きなければ勝負にならない…”


開始して2時間ほどで “お手上げ” 状態でした (>_<)


そんな2時間の間に先生&サワくんに1度づつ青物がヒットしてくれましたが、


先生はメインライン(PE)がブレイク、サワくんはファイト中によもやのフックオフと、


運にも見放されてしまいました Y(>_<、)Y


※先日&当日とこの潮流の中でキッチリと釣果を出したアングラーさんは、


380gとか350gのジグを使用していたとの事…


(できればその情報を事前に教えて頂きたかった…)



そんなショッキングな情報を入手した直後、


「ここで入らなきゃいけんのんよなぁ…」


と、帰って来た酔っ払いちゃんとシャクりながら話していた時、二人同時に根掛かり… (;^_^A


思っていたとおり、底取りが難しい状況の中を敢えて強引に底を取りにいこうとすると 即!根掛かりです…


しかし、二人とも何とか根掛かりを外すことが出来、


「良かったぁ~♪」


と回収(リーリング)に入ったところ…





ドンっ!


BREAK TIME


見事、帰って来た酔っ払いちゃんに青物がヒットしましたぁ~~~~~~!! о(ж>▽<)y ☆


BREAK TIME


見ていても安心できるような落ち着いたファイトは、さすが帰って来た酔っ払いちゃんです ☆-( ^-゚)v


BREAK TIME


周囲の心配をよそに楽々とネットイ~~~~~ン (b^-゜)


で、


(*゜▽゜ノノ゛☆


BREAK TIME


見事、メジロ級のナイスサイズを仕留めてくれましたぁ~~~~~~♪ ♪(*^ ・^)ノ⌒☆


BREAK TIME


「辛抱が報われましたわぁ~!で、まだまだ、これからぁ~♪」


と、みんなに大きな大きな勇気を与えてくれるメジロを叩き出してくれた帰って来た酔っ払いちゃん!



ですが、その後も同様にロッドは曲るものの、相手が魚ではなく地球ばかり…


流石に全員厳しい表情へと変化してきたので、


「下げの潮に変わるまで、アオリやりましょうか!」ということで、


BREAK TIME


島の内側へと移動 o(^▽^)o


そして…


BREAK TIME


癒しのエギングを開始ぃ~♪ (*゜▽゜ノノ゛☆

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME


「えぇなぁ~♪み~んなアオリイカに癒されまくりぃ~♪」


と、みんな次々とアオリイカをゲットしている中を独り違う事をして遊ぼうとしている御方が…




BREAK TIME


何本も枝針が付いている仕掛けに 掟破りの青虫 を装着し、


BREAK TIME

ビール片手に 『とにかく釣る♪』 と自由奔放なスタイルで愉しんでたkeiちゃん o(^▽^)o

BREAK TIME

その後 2時間近く た~っぷりと

BREAK TIME


エギングに癒された時間を過ごした後の午後1時


BREAK TIME


再び来島海峡へ (o^-')b



が、潮のタイミングが変わっても釣果は一向に伸びる気配がありません… (。>0<。)


BREAK TIME

さすがに みんな疲れた表情へと変わっていきました。。。



そして午後2時


ギャンブルで思い切って大きくポイント移動をすることを決断!

BREAK TIME


しばらく走るようなので、ここで全員休息 (^_-)☆

BREAK TIME


真夏のように照りつけていた陽射しとシャクり続けて乳酸菌が溜まった身体に、


移動中に切る風の涼しさは本当に心地よい眠りを誘ってくれました (‐^▽^‐)

BREAK TIME


そして到着したポイントで、最後の勝負! ☆-( ^-゚)v

BREAK TIME

ゆっくりと進んでいく時間の中、


BREAK TIME


keiちゃん、

BREAK TIME


帰って来た酔っ払いちゃん&サワくん、

BREAK TIME


先生、

BREAK TIME

M尾さん&N島さんと、誰独りシャクる手を休めようとはしませんでした (o^-')b

BREAK TIME


しかし、それも虚しく遂にストップフィッシングとなり、

BREAK TIME

午後4時半に港へと向かいました (>_<)

BREAK TIME

「まだ、群れが…」


港に戻ると、全6艇の釣果が並べられました↓

BREAK TIME

約半分は生餌による泳がせ釣りの釣果ですが、

帰って来た酔っ払いちゃんのように見事にワンチャンスをモノにしたアングラーさんや、


激流に負けないジグを事前にキチンと準備できたアングラーさんたちが、


ちゃ~んと結果を残しておられました! (b^-゜)サスガデス!!



<今回の釣果>


帰って来た酔っ払いちゃん … メジロ 1本


keiちゃん … 小魚さん多数(↓)


BREAK TIME


他6名 アオリイカ … 各数ハイづつキャッチ



BREAK TIME


よもやの惨敗に終わってしまったジギングツアー…


先生は 3バイト 2フッキング 2ラインブレイク…


サワくん 1バイト 1フッキング 1フックオフ…


keiちゃん 3バイト


そして、僕は ノーバイトで終了…


と、ジギングツアー始まって以来の燦々たる結果でした (>_<)

BREAK TIME


みなさん、本当に お疲れさまでした!! m(_ _ )m



2週間後のRound-2、


青物の群れが入ってくれていることを祈りますっ!!


<オマケ画像>


今回初参加くださったM尾さん (=⌒▽⌒=)


BREAK TIME


重たそぉーに運んでらっしゃる可愛らしい箱の中身を拝見させてもらうと…


(*゜▽゜ノノ゛☆

BREAK TIME


いっぱいいっぱいジグが入ってましたぁ♪ (☆。☆)


「いっぱいロストしても大丈夫なように準備しました♪」との事ですが、


肝心の300gオーバーのジグが無かったので…


一日辛い想いをさせて申し訳ございませんでした m(_ _ )mゴメンナサイデス


同行してくださったN島さんも笑顔でお帰りくださいました m(_ _ )mアリガトウゴザイマス


コレに懲りずに、また是非是非ご一緒しましょう (^O^)/



そして、いつものメンバーさんは↓

BREAK TIME

“お世話になった船を綺麗にお掃除♪” と、どんな釣果でも感謝の気持ちは忘れてませんでした☆


(*゜▽゜ノノ゛☆スバラシイ






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






今回は個人的にノーフィッシュノーバイトの結果に終わり


ハッキリ言ってメッチャ悔しい結果に終わってしまいました… (ノ◇≦。)


それゆえ、記事を書く(タイプを打つ)手が進まず釣行記事のアップが遅くなりスミマセンでした…



ただ、同じく参加してくださったメンバーさん全員が


“ 自然相手なので仕方ないですよ…。でも…、次はリベンジします!! ”


と力強い言葉を頂き、逆に僕が励まされました (;´▽`A``



次回 Round-2 は、エギング大会終了数時間後の出船と、体力的にかなりしんどくなりそうですが、


次回参加メンバーさん共々、ガンバリマス!!! ☆-( ^-゚)v