JIGING TOUR Round-2 | BREAK TIME

BREAK TIME

ルアープロショップからブリーダーに転身しました!
『にゃんこ』&『ワンコ』を中心に“ちょっとした休憩時間”
=ブレイクタイムを...
過去記事『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』も、お暇なときに~

昨日は久しぶりに青物中心狙いでのジギングツアーに行ってきました♪ (^O^)/


午前6時過ぎに生口島垂水港へ到着。


今回もお世話になるのは 秀丸 さんの2号艇 : スーパー秀丸です♪ (=⌒▽⌒=)


そして、予定どおり午前7時に出港しました♪ (^O^)/


今回も前回同様に“乗り合い”にての乗船となり、船中は定員いっぱい w川・o・川w


で、今回当店より参加されたメンバーは7名 (o^-')b


keiちゃん&テルくん (*゜▽゜ノノ゛☆



M上くん&ジガーNくん (*゜▽゜ノノ゛☆



そしてH江さん御一行 (*゜▽゜ノノ゛☆



前日、前々日と青物の調子が良くなってきたようなので、みんなヤル気満々でポイントに着くまで賑やかに♪


そんな中、keiちゃんが『みんなで食べましょ~♪』と取りだしてくれたのが↓


木曜日に市民球場へカープを応援しにいった時のお土産です o(^▽^)o


カープ、クライマックスシリーズに進出できといいね♪ (^_-)☆



約1時間近くの航行で、目指すポイント “波方” へ到着♪


既に多くの漁師船&プレジャーボートが集結していました ヽ(*'0'*)ツ


数日前から調子が上がってきて、前日はこのポイントで80cmオーバーのブリも1本上がってましたので、


みんな気合十分で、いざジギング開始♪ (^O^)/



しばらくすると…


乗合いで乗船されていた他のアングラーさんにヤズ級がヒット!(青い服のアングラーさん)




これで船中の活性も上がり、ジガーNくんをはじめ、みんな思い思いのピッチ&ジャークで青物を誘います!


そんな中…


H江さんと同行された方(お名前の確認ができておりません…)がハマチ級を見事にキャッチ♪ ☆-( ^-゚)v


H江さんに誘われて今回が初めてのジギング挑戦♪


そしてなかなか青物からの反応が良くない状況の下での貴重なキャッチ、おめでとうございま~す♪ o(^▽^)o



その後もなかなか青物からの魚信はなく、他アングラー2名の方がヤズ級を1本づつキャッチされただけ…


勝負だった満潮の潮止まりまでの時合いは全く良くない結果に… (ノ_-。)



この日は朝から北よりの冷たい強風が吹き、時折ポツポツと雨が降る状況…


これと一度も顔を出さなかった太陽によって表水温が温められるどろこか冷やされる一方という今状況…


そして、“波方”で青物が釣れ始めたという情報が急速に広まったおかげと日曜日ということもあり、


数多くの船が終結し魚にプレッシャーを与えたのではないかということ…


これらの条件が悪い方へと働いたのか、周りの漁師船、遊漁船の殆どが苦戦を強いられていました (ノ◇≦。)



そんな中、ボトムでスローに誘ってみよっかなぁ…と、


ボトムから3m前後をジャーク&フォールで誘ってる最中に



ゴゴゴンッ!


といい感じのバイトが僕に発生♪ ヾ(@^▽^@)ノ


ロッドの曲りから、“まぁ、ヤズ級かなぁ♪”と思いましたが、


本日2度目のバイトにして、念願のフッキング成功だっただけに慎重にリールを巻きました♪



「でも、なんか違うなぁ…」



そして、水面に姿を現したのは…↓


サメ…


人生において初めてサメを釣ってしまいました… (;´▽`A``



そしてその後、まったくバイトのない状態で正午を迎え、


「厳しい状況ですけど、釣れる可能性はあるんで!」と、黙々とシャクリ続けるジガーNくん (o^-')b流石!




「活性が上がったら教えてくださいね♪」と、こちらはちょっと休憩モードに突入したM上くん (*^o^*)OK!




で…、


先週の週末同様、強行スケジュールで昨夜のエギングに続いてジギングをしていたkeiちゃんは遂にダウン…


「昼飯食べたら、眠くなった…」そうです (;^_^Aダヨネェ…




そして、午後1時過ぎ、一発大物を狙って大きくポイントを移動!


と、最上階のブリッジに人影が…! (ノ゚ο゚)ノ



だ、誰?




おぉぉぉぉ~!! 大門軍団の団長! ((((((ノ゚⊿゚)ノ


だ、誰を狙ってるんだぁ~! o(・_・= ・_・)o




「か、勘弁してくださいっ!何も悪い事はやってませぇ~ん!」


と、狙われたのはテルくん!



「嘘を言うなぁーーーー!」



ずきゅーーーーーーん!



ぐはっ!




と、突然の団長の出現に船上は戦場と化したましたが、無事にポイントに到着! (& 終劇♪)


今度のポイントは潮流も超激っ早で250g前後のジグでないとボトム感知は不可能…


みんな根掛かりをしないように慎重にジグを落とし、ブリを求めてワンピッチジャーク!



が…


アカン!ジグが無くなるだけ…


(僕はナブラが発つのを狙ってトップゲームだけしかしなかったのでジグのロストは無し♪)


このポイントでもベイトはボトム付近にかなり入っていたのですが、


肝心の青物の群れがまだ入っていないのと定着していないのが原因なのでしょう、


1度だけベイトを狙って入ってきていた太刀魚に青物のナブラが発生しただけに終わりました…。



こうして、午後5時




秀丸&スーパー秀丸号は揃って帰港となりました。。。



海の状況が一夜にして急変してしまい、残念な釣行となりましたが、ただ一人ニコニコしている御方が…


「まぁ、こういう日もあるよ!」


こう言い残すとkeiちゃんはエギングロッドを手にトリプルヘッダー=エギングに… (☆。☆)


※ この日、NBCチャプター最終戦に出場予定だった帰って来た酔っ払いちゃんが、


寝坊のため急遽予定変更でしまなみにエギングにきているそうで、これから二人で釣行だそうです (;^_^A



<オマケ画像>



前回&今回参加していたM上くんの愛車…


昨夜、電信柱と喧嘩しちゃったそうです… (ノ◇≦。)





さて、来週も同じくスーパー秀丸さんにお世話になりジギング釣行の予定です (=⌒▽⌒=)


海の状況が良くなって、青物が釣れるといいなぁ~♪


また来週、ガンバリます! (^O^)/