2008 TUNA TOUR in 七里ケ瀬 ≪Day 1st.≫ | BREAK TIME

BREAK TIME

ルアープロショップからブリーダーに転身しました!
『にゃんこ』&『ワンコ』を中心に“ちょっとした休憩時間”
=ブレイクタイムを...
過去記事『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』も、お暇なときに~

金曜日(14日)の午後11時にお店に集合した今回のTUNA-TOURのメンバーは


ツナツアー常連の 帰って来た酔っ払いちゃん、ジガーNくん、ナオくんの3名に加え、


新しいメンバーに 健さん、T中くん(健さんの釣友)、ノリくん、そして僕の総勢7名 (=⌒▽⌒=)


(新メンバーの健さん&ノリくんは今年のGT-TOURにも参加されます♪)


クーラー3台を2台の車に積み分けて、いざ、出発!


のんびりと走って早朝5時半ころに九州は佐賀県の呼子港に到着♪ o(^-^)o


軽く1時間ほどの仮眠を取って、午前7時前から皆、準備に取り掛かりました (o^-')b



みんなワクワクしながらの準備開始です♪


いち早く準備を終えてキャストの練習をしていたナオくんに、


今釣行のファーストフィッシュがぁ~! ((((((ノ゚⊿゚)ノ


釣れたのはハリセンボン ヽ((◎д◎ ))ゝ



そして、いよいよ出港準備!


今回もお世話になるのは、人気も実力も共にナンバーワンのサンライズ!! ☆-( ^-゚)v


この一年間で3回目♪


マグロ、釣れるかなぁ~♪と期待を込めて、まずは最初のお仕事、


ジガーNくんの団長スマイルで 冷凍庫へ氷を注入~♪



さぁ、行きましょうか!


途中では、



可愛い遊覧船とすれ違い♪


かもめも舞う中を呼子大橋をくぐり…


約1時間と少しで、目指す海域 “七里ケ瀬” へ到着~♪ (=⌒▽⌒=)


「結構、風あるし、冷たいですねぇ…」と、ナオくん。。。


「でも、漁船がいっぱいいるし、期待できそうですよ♪」と、ジガーNくん



では、ちょっと様子を見ながらと、みんなキャスティング開始♪ (^O^)/


(先頭から)ノリくん、健さん、そしてナオくんがキャスト~!! ( ・д・)/--=≡(((ルアー


(隠れて見えないけど…)帰って来た酔っ払いちゃん、そして手前にT中くんと並んでキャストです (o^-')b


で、リアデッキではジガーNくん&僕とキャスト (σ・∀・)σ


そして、3投ほどした頃に…




HOTELサンライズへ1名様ご宿泊~!


笑顔で手を振る僕ですが、既に顔色は海のように青く、そして深く船酔いの悪夢へと。。。 (>_<)


どぉ~しても波のピッチが合わないのか、風速10mで起きた七里ケ瀬の波は、僕と波長が合いません…


※ 以後は せ~いち船長から画像を拝借させてもらいましたぁ~♪ (;^_^A


じゃぁ~ん!カレーラムネ≪激辛≫で一息いれましょ~か♪ (^O^)/


うっ…


えっ?僕もですか…? (^▽^;)



んぐぐ…



どぉれ、ワシも♪と、


…!



なんじゃこりゃぁ~! (@Д@;



で、一方、釣果の方は。。。


じゃぁ~ん♪


じゃじゃぁ~~ん♪


じゃじゃじゃじゃぁ~~~~ん♪




マグロよ、こいっ!






と…夕方近くになり風も落ちて海も凪いできた頃。。。


やっと僕は、深い眠りから復活できましたぁ~♪ (=⌒▽⌒=)



なので、この間までは何が起こってどうなったのか、まったく記憶にございません…


が、後に聞いたところ、一度大きなナブラが沸いたそうです (-_\)(/_-)三( ゚Д゚)


イワシに起こったナブラだそうで、上空から水面まで鳥も真っ黒になるくらい集まってたそうですが、


とにかく鳥が邪魔で邪魔で… (;´▽`A``


ナオくんなどはルアーに鳥が引っ掛かり、ハズすのに大変だったそうです (T▽T;)


また、マグロという魚はやはり目がいいようで、ベイトとなるサイズと合わないルアーには


まったく見向きもしないシビアな魚。。。


出船当初から、『サンマがベイトならライブリーサーディンの65でも大丈夫だろうけど、


イワシなら30もしくは40ですね』と、せ~いち船長が言ってたとおりの展開になりました!


時々、それもかなり単発でサンマを追っているマグロもいたようなのですが、


サンマはすぐに沈んでいってしまうので、キャストでタイミングを合わせるのは難しいようです…


それに引き替え、イワシに出ているマグロは、ルアーのサイズさえ合えば


ビックリするほど簡単に釣れるとのこと o(^▽^)o


ただ、この日のイワシへのナブラは待ち構えていた僕たちの船に近づいた頃には沈んでいってしまい、


また、みんな装着していたルアーサイズも大きかったことから誰もヒットにまで至らなかったようです… (ノ_-。)



そんな一瞬のドラマがあったことなど知る由もなかった僕…


船酔いしやすい体質を悔やむしかないのが情けないです… (>_<)


朝からこんな感じの海で迎えてくれたら、きっと頑張ってルアーを投げることができたんだろうなぁ…


そんな僕でも、このヒトは笑顔で迎えてくれちゃいます (=⌒▽⌒=)


「お兄さん、まぁ、まだ明日があるし、この様子じゃ明日は凪ですよ~♪


それでもですねぇ、たぶんこの糖質ゼロのビールがイケンのですよ!


なんたって “ゼロ(=坊主)”ですけん、縁起が悪い!こんなの飲み干しちゃる!! 」


と、帰って来た酔っ払いちゃんにフォローしてもらいながら、今夜の宿泊地=対馬へと向かいました o(^-^)o



去年の6月にお世話になった ペンション“凪”


到着して早々にバーベキューでお迎えしてもらいましたぁ~♪ (=⌒▽⌒=)


(左から)帰って来た酔っ払いちゃん、ナオくん、ジガーNくん♪


(左から)健さん、T中くん、ノリくん♪


みんな、お疲れさまでしたぁ~! (^O^)/


最初に出てきたのは新鮮な海の幸♪


それをバーベキューでいただきまぁ~す♪ о(ж>▽<)y ☆


せ~いち船長が持つのはジガーNくんが釣ったワラサの “お刺身”♪ ≧(´▽`)≦


いろんな話をしながらもずっと笑顔で世話をしてくれる、せ~いち船長♪ ☆-( ^-゚)v


みんな楽しい話で大盛り上がりでした o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



<オマケ画像>


おっ!白魚が、まだ生きとるじゃないですかぁ~!!


うぅ~ん、口の中でプルプルしょうるぅ~♪ (σ・∀・)σ


野菜も食わにゃ~ダチかんぞ~!!



てな具合でバーベキューも食べ終わり、夜も更けていき冷えた体をお風呂で温めた後は


みんな翌日(=最終日)に向けてノットを組みなおして就寝へ…


今回は合宿部屋のような大部屋でした o(^-^)o



僕はみんなが寝静まった後、目ざましをセットして後を追うように眠りにつきました。。。



翌日、朝から風が出ないことを願って…





to be contined...






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






なかなか手が空かなくて全くブログをつつく余裕がない中を更新しましたので、


結構、手抜きのブログとなってしまいました (;^_^A


まぁ、当然、HOTELサンライズの個室にこもっておりましたので、状況などは知る由もなかったので、


詳細などは書くこともできませんが… (ノ◇≦。)



この様子だと、まともに皆さんのブログへ遊びに行けるのは早くて週明けかなぁ…? (><;)




<オマケ画像2>


食後にラインの処理や保管の仕方、モチロン、ノットについて色々と話が盛り上がっている時に…


ノリくんが見せてくれたこのアルミケース!


その正体は…、



そう!ラインをスプールを巻き取るために使う電動モーターでしたぁ! (ノ゚ο゚)ノ


みんな、それぞれに工夫してますねぇ~♪ o(^▽^)o


では、後編もできるだけ早めにアップ致しま~す! (^_-)☆