2児のパパです

拡張相肥大型心筋症、病歴30年以上です。
ペースメーカー埋込後ある程度心不全に悩まされる事が減りましたが2023年より症状が悪化しました。
心臓移植レシピエント登録済みなので補助人工心臓埋込予定です。
病気のことや時々違う事も記事にしていこうと思います。

こんばんは。今日は経食道心エコーでした。喉からカメラがうまく入らなかったらしく喉の奥の方に少し傷ができたようです。唾飲み込んでもちょっと痛いです。

しかも検査の終盤で鎮静から覚醒してしまって

お〝お〝え〝ぇ〝ぇ〝

って感じで唸ってました。

覚醒した瞬間はこれが夢なのか現実なのかちょっと理解するまで数秒かかりました。


カテーテルアブレーション治療の続きです。結論から言うと成功しました。

心房粗動を起こしてる箇所を焼く事で不整脈は止まりました。最初の手術から一年以上は不整脈の再発もなかったですね。

低確率の成功率と言われた私ですがその少ない可能性を見事勝ち取りましたよ!

しかし病気の厄介なところは違う所から不整脈を発生してしまう部分が出てきてしまうところです。不整脈が増えてきたら再度治療する事になりました。通算で3回くらい実施したと思います。もしかしたら2回かも。不正確ですいません。


この治療をやっている頃に担当医が変わりました。前任は定年退職という事でした。新しい先生は若く最初は大丈夫なのか?という思いがありましたが積極的に新しい治療を取り組んで行こうという感じでした。そこで次に話があったのはペースメーカーでした。次回からはその辺りの事を書いていきます!