2児のパパです

拡張相肥大型心筋症、病歴30年以上です。
ペースメーカー埋込後ある程度心不全に悩まされる事が減りましたが2023年より症状が悪化しました。
心臓移植レシピエント登録済みなので補助人工心臓埋込予定です。
病気のことや時々違う事も記事にしていこうと思います。

循環器の病棟に入院したら必ずと言っても過言じゃないアイテム、それは心電図モニターですね。

24時間心電図を測定続けてナースステーションに送ってくれます。



このモニターで貼りつけるモニターが私は嫌いでした。いわゆるこんなやつ。



剥がした後に糊みたいなのが残るし肌が赤くなって痒くなるんですよね。

最初の入院した時はずっとこれでした。


でも最近は進化してこんなのあります。

ペンギン?可愛らしいなー

フィルムタイプなので肌に優しいです。これでもダメな時は赤ちゃんが付けるタイプでもいいそうです。


最初の入院の話が一通り終わったので入院生活あるある書いてみました。

次からは直流除細動処置(DC)について書いていきます。