夏の制作ー!〜ハーフチョーク〜 | きなこおはぎをくぅ

きなこおはぎをくぅ

ミニチュアダックスのきなこ♀と飼い主の日常記録です✌︎

こんにちは!






今回は、ハーフチョークの続きになります!


前回〜
{8831C1B2-C991-406C-A5FE-F3F57BF1844A}
ここまでやって、終わったと思いますが、ここまで来たら、あとは編んでいきますニコニコ




ただ、この編みの部分が当たり前ですが、1番大変なので、頑張ってください〜口笛

私の場合、かなりきつく編むので、指が毎回大ダメージを受けましたチーン


水ぶくれになるくらい…滝汗





ま、そんなことは置いておいて、さっそく編んでいきます爆笑


編み方は、これの前にも使ったコブラステッチと普通の4本編みなので、わかる方は飛ばしちゃってください〜ウインク



まずは〜
{2BDF0F69-140F-4580-B6E2-2A69E87EF476}
黄緑を反対側に持ってきます!


あ、これはどちらの色からでも大丈夫ですが、反対から始める方はこの後も反対にしてください〜







次は〜
{81A0EE34-2144-411B-AA90-ADCFF5F60274}
先ほど持ってきた黄緑の上を通ってから中心の下を通して、黄緑の輪っかを通して、引っ張ります。



まぁ、こんな分かりにくい私の説明より、写真を見た方が確実だと思いますぶー






んで、上の工程を終えた後が〜
{4CB0A5B8-8B5B-49FC-A100-84236417268D}
こんな感じです!


これでさっきのやつも分かったかと思いますニコニコ



んで、後はひたすらさっきの工程を繰り返すだけですウインク



また〜
{E5C977DD-810A-454D-99D1-6C9325BBCDA4}
黄緑を反対側に持っていって、ピンクを通しながら持ってくる〜



あ、ちなみに、


黄緑からスタート→その後も黄緑から


ピンクからスタート→その後もピンクから




のように、最初に持ってきた色からずっと編んでいきます!






んで、2回目が終わったところが〜
{BF6B4A85-86A4-44C5-A7DD-FE131C7E1674}
こんな感じ〜




んで、さっきも言ったように、これをくれ返して〜




{4B09484F-ABEB-449A-B9CA-3503C9ADD657}
このくらいの長さにします!



まぁ、これはあくまでもうちの場合なので、皆さんがもし作る際は、愛犬の首に実際に合わせてみてくださいニコニコ



私は、ハーフチョークなので、少し緩めに作っています。


大体、ピッタリの大きさから、2、3編み程して、首輪を引っ張った状態でも指が2本ほど入るくらいの緩さを持っています。


が、今まで抜けたことはないです!


もし、そこも心配なら、上の状態で、愛犬の首に巻き、少し引っ張って、抜けるか確認してくださいニコニコ


それで、万が一抜けるようなら、編みを解いて、短くすれば、大丈夫だと思いますウインク






んで、お次、上のところまで編めたら、あと少しです!


まず、
{8CA27CEB-192B-48FA-98BC-CBF0AEDBA245}
先ほどのこのような状態から〜






下の写真のようように編んでいきます。
{31975A46-2F0D-42ED-95F8-A38FD5E4BACF}

{4DAA1044-7804-4B08-B85C-90DD278E5BA4}
これ、すごく分かりにくい写真なのですが、要するに、ノーマルリードや三股リードでで使った、4本編みの編み方なので、これだと分からん!という方は、




をみてくださいチュー



まぁ、私の説明を入れてしまうと、逆にわからなくなってしまうと思いますが、4本編みの、


縦のパラコード→中心の2本

横のパラコード→今まで編んできた黄緑とピンクの2本



になるということです。真顔








もし、どーしても分からん!という方は、コメントで聞いてください〜にやり
もしかしたら、動画をとって載せるかもしれませんウインク




んで、
{1E19D024-9849-4B8C-B065-1154E480498A}
上の分かりくい説明を経て、出来上がったのが、上の状態〜!



そして、この後、もう1つの丸カンを付けるのですが、この時、最初の丸カンに4本編みの部分を通す!!!ことをお忘れなく〜ニヒヒ



これ、忘れると、後でかなり痛い目にあいます。

作る気力が無くなるくらい…チーン






んで、通したら〜
{7F7FA77A-B50A-4ABD-B5F0-D02EA75CB824}
このもう1つの丸カンを〜





{A6E67981-BD50-4156-9333-EE285D7605DE}
先に、ピンクと黄緑のペアを編み返して、残り2本にしてから





{3972F5B7-D593-44EE-B149-AE7EEE41C6BD}
こんな風につけます。



んで、後はこの2本も編み返して〜


と、今、簡単に「編み返して〜」と書きましたが、この編み返し、先ほど1番きついといった、編みの工程より、キツイ!と私は思っていますゲロー



私の場合、ここでかなりきつく締め上げるので、指がひたすらつらい…チーン




ちなみに、詳しい編み返しのやり方は





んで、それを終えた〜
{3A6D206F-A009-4477-8366-069177A34988}
全体図としては、こんな感じになります!!!


ここまで、来れば、後はちょちょいのちょいで終わります爆笑




次回につづくー