最高のピアノと友達のコーヒーショップ | ローマの松の木の下で・・・

ローマの松の木の下で・・・

好きなこと、気になることを気ままに書いていきたいです!

去年の11〜12月の一時帰国の際、

ユーチューバーであるromamamaさんのお宅を訪問した。

 

 

彼女のうちの近くにあるピアノスタジオで、

最高級でショパンコンクールで使われたピアノ、 シゲル カワイが弾けると聞き、

試奏してきた。

 

 

 

image

 

 

 

とても柔らかい音が出て、

ドビュッシーなど気持ちよく演奏できた。

 

いいピアノで弾くとなんかうまく聞こえてくる。

 

 

 

 

 

 

その時弾いて録画したしたジブリの映画音楽、人生のメリーゴーランドも

romamamaさんのYouTubeで紹介していただきました。

 

 

 

romamamaさんは今日 視聴者1万人を突破、

TBS の「それ Snow Man にやらせてください」で、

romamamaさんが栽培してる不老不死の果物、シークワーサが今度取り上げられるらしい。

 

 

 

romamamaさんが住む愛知県の豊橋はうなぎの産地。

 

今回もめっちゃ美味しいうなぎの店 うな中でうなぎを堪能した。

 

 

 

image

 

 

レトロで昭和っぽい。

 

老夫婦が切り盛りしている間口が小さなお店。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

夜はスーパー銭湯でリラックス。

 

生まれて初めて韓国のアカスリなるものを試し、

体全体ツルツルになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその晩romamamaガーデンを眺めることができる

ちょっと贅沢なエスニックなお部屋に泊まらせていただいた。

 

ベッドにはタイシルクで有名なジムトンプソンの布団カバーが掛かった羽毛布団と
シルクのシーツが敷かれてあり、
寝るのがもったいなかったくらい。照れ
 
 
部屋にはトイレとシャワーボックス、
そして湯沸かし器もありお茶を自由に飲むことができた。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
今回の一時帰国では
新宿都庁の展望台にある
草間彌生デザインの奇抜なピアノも弾きに行った。
 
 
無料で弾けるが、
弾く時間が決まっている。(10時から12時 及び 14時から16時)
 
弾く時間は5分までで係員がストップウォッチ持って測ってるので、
曲を適当にカットしなければいけなかったし、
譜面台が使えないので、暗譜か、
楽譜をピアノの上に置いて弾くようになる。
(背が低いので置いてもほとんど見えない)
 
弾く前に係員からの説明があり、
ピアノの上にコピーの楽譜を置く場合、そ〜っと置くことや、
弾き語りや歌や他の楽器と合わせることは禁止されているという
指示を受けた。
 
 
 
中には赤ちゃんをピアノの椅子に座らせて写真を撮るだけのお母さん。
 
そして
80代のヨボヨボのおじいさんがショパンのノクターンをバッチリ上手に弾いて、
そのミスマッチ、意外性が受けて拍手喝采されて満面の笑みを浮かべていたり
微笑ましい様子が見られた。
 
1曲だけでなく、並んで何回でも弾くことができる。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

今回 藤沢にあるお友達Oさんの娘さん経営のコーヒーショップを訪ねた。

 

 

Oさんや娘さんは亡き母のピアノの生徒さんであり、

Oさんもピアノの先生をしている。

 

 

 

 

image

 

 

しっとり温かいパウンドケーキにカップチーノが合う。

 

 

とても美味しかった ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

店内にはユースドの洋服やバッグなども売られている。

 

 

 

 

image

 

 

大きなコーヒー豆焙煎機が回っていて、コーヒーの香ばしい香りがした。

 

 

 

 

落ち着いた空間で、ほっこりした時間をお友達とのお喋りで過ごすことができた。

 

 

 

Coffee tailor LITTLE HOUSE       

 

 

コーヒー豆のネット通販もしているらしい。

 

 

 
 
このコーヒーショップを後にして、
藤沢から数キロの大船に住む86歳の叔母を訪ねた。
 
 
大船の駅に落ち着いた雰囲気のティールームがあるので、
そこで今度は紅茶を飲んだ。
 
Oさんから叔母様にお土産にと、
先ほどのパウンドケーキを頂いた。
 
 
叔母は高齢と思えないくらい元気一杯で、
 
ヘアーを薄紫に染めて毛糸の帽子を被って洒落た雰囲気であった。
 
 
大抵帰国すると電話だけで挨拶を済ますのだが、
今回は近くを通りかかったので久しぶりの再会。
(2019年秋の母の葬儀以来か)
 
 
86歳にしてまだテニスコートに通い、
最近ピアノを習い始めたとのことでビックリした。音譜びっくり
 
彼女は音大のヴァイオリン科を卒業しているので、
副科でピアノを若い頃に嗜んでいたから初めてではないけど、
86でピアノを習い始めるとは凄い。
 
毎日几帳面に練習してるそうだ。
 
知り合いの同年代のお友達で習ってる人がいて、
それがきっかけになったそうだ。
 
 
指を動かして末端神経を刺激するのは
アンチエイジングになると聞いた。
 
 
運動したり、脳を使うことを意識して行い、
彼女の様に80代になっても元気潑剌としていたいものだスター