ローマに戻った | ローマの松の木の下で・・・

ローマの松の木の下で・・・

好きなこと、気になることを気ままに書いていきたいです!

1週間前くらい前にローマに戻った。

 

 

 

帰りの飛行機は1時間くらい出発が遅れた。

 

 

カウンターでのチェックインが1時間くらいかかったので丁度良かった。

 

 

 

でもフランクフルトでの乗り換えに間に合わないんじゃないかと、

ちょっとハラハラした。

 

 

 

あとトランジットでのセキュリティチェックで引っかかりキャリーバッグを開けられ、

これはなんだ、あれはなんだとあれこれ聞かれて時間を取られたので焦ったが、あせる

なんとか間に合った。

 

 

 

 

フランクフルトまでイタリア人カップルと同席だったので、

日本は気に入りましたか?

と隣の女性に質問してみた。

(日本を訪れる観光客がどう思ってるかやたら気になるので)

 

 

 

すると

彼女が一番気に入ったのは、

京都でも奈良でもなく、

 

なんと

 

上野 という答えが返ってきた。

 

 

2回も行ったそうだ。

 

 

 

今回は時間に余裕がなかったので行かなかったが、

去年は息子Sと谷中散策をしたなぁ。

 

上野と谷中は私にとっても一番、東京でお気に入りの場所かも。

 

 

あと東京が大都会なのに静か、(ニューヨークがやたらうるさかったと言ってた)

 

本人が皆静かで、親切できちんとしているので

感心したそうだ。

 

 

それに比べてイタリア人はうるさくて自分勝手すぎると嘆いていた。

 

 

確かに

我が家のイタリア人夫は

 

話す時、身振り手振りが大袈裟だし、

声もデカすぎる。

 

 

兄弟や同僚と電話で話す時はやたら声を荒げるので、

電話がかかってくると、

いちいち部屋の扉を閉めにいかないとうるさくてたまらない。

 

 

大したことなくても、夫がいるといつも大騒動である。

 

 

 

先日一緒にクリスマスツリーを買いに行った時、

その道中、夫はベラベラ喋ってばかり、

それもくだらないお喋りばかり。

 

特に文句をブーブー垂れるのには閉口する。

 

その日通った道には知り合いのうち又は店があり、

その前を通ると

 

XXのしたことが気に食わない。

 

それも10年前に起きたことを

牛が咀嚼して飲み込んだものを完全に消化するまで何回も口の中に戻ってくるみたいに

きっかけがあるたびにおんなじ話を何回もする。

 

そんな嫌なことを思い出したくないし、

相槌もせずに聞いていたが、

 

あまりにうるさいのでしまいに

 

もういい加減にしてよ!

 

と怒ったらやっと黙ってくれた。笑い泣き

 

 

 

 

 

image
 
 
スペイン階段のツリー。
 
 
 
 
image

 

 

暗くなるとこんな感じだった。

 

 

 

 

 

image

 

スペイン広場、ディオールのイルミ。

 

 

 

 

image

 

 

近年は小さいけど本物の木のツリーを購入している。

 

 

小さいから飾り付けがすぐ終わって楽でいい。

 

 

 

 

 

image

 

 

クリスマスのテーブルセンター。

 

 

お友達でフラワーアーティストのCさんからのプレゼント。ドキドキ