キューバで買ってきた物 | ローマの松の木の下で・・・

ローマの松の木の下で・・・

好きなこと、気になることを気ままに書いていきたいです!

6月に4日間、キューバのハヴァナに滞在したのだが、

 

息子Sはその後1週間一人で残って遊んできた。

 

 

 

 

 

その後 彼がお土産に持って帰ったものはいくつかあるのだが、

 

その一つは マンゴ だった。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

ハヴァナの道端で売られているマンゴは

 

とてもみずみずしく、切ると汁がジュワッと出てきて

 

冷蔵庫で冷やして食べると とても美味しかった。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

町から外に行くと、

 

マンゴの木がたくさんあって、

 

実が木からぶるさがっていた。

 

 

 

 

 

image

 

 

ツアーでハヴァナから147キロのヴィニャーレスに行った時、

 

息子Sはおばさんから道でマンゴを買っていた。

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

買ってすぐマンゴを頬張るS.

 

 

 

 

 

Sが持ち帰ったマンゴは 買ってから数日経ってたし、

残念ながら長旅の後 熟れ過ぎて

 

イマイチだった。

 

 

 

 

でも今では地球温暖化のため、

カラブリア州やシチリア島など南イタリアで、

 

美味しいマンゴが取れるようになった。

 

 

 

タイ、インド、キューバみたいに1年中は取れないけど、

 

9月になると、イタリアでも美味しいマンゴを食べれるようになった。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

キューバで買ってきたもの 第2弾はラム酒。

 

 

 

モヒートというカクテルを作りたいから、

買ってきてもらった。

 

 

 

 

 

image

 
 
 
 
 
 
 
image

 

 

 

 

モヒートの作り方。

 

 

 

白いラム酒 45ml   と 大さじ2杯の砂糖、ライム(レモンでも代用可能)の絞り汁。

 

水 (ガス入りだとより美味しくなる)90ml   と  ミントの葉っぱをたっぷり入れてよくかき混ぜるだけである。

 

 

 

 

 

キューバで買ってきたもの  第3弾は葉巻!

 

 

 

ヴィニャーレスではタバコ農家を訪れて、

葉巻用の葉っぱを乾燥させているところを訪問した。

 

 

 

 

image

 

 

葉巻用葉っぱ。

 

 

 

 

image

 

 

農家の人が葉巻をどうやって作るのか、説明してくれた。

 

タバコを吸いすぎなのか、この人、1分毎に咳き込んでた。

 

その度に麦茶のようなものを瓶からぐい飲みしてたんだけど、

 

どうやらそれは濃い褐色のラム酒みたいだった。

(ラム酒には白、薄い褐色、濃い褐色の3種類がある)

 

 

キューバではサトウキビを栽培しているので、

それを使ってラム酒を作る。

 

 

 

葉巻を巻く時、最後にのり代わりに蜂蜜を塗って止めて、

葉っぱが広がらないようにしていた。

 

 

 

その蜂蜜はさらっとしていて美味しいので、

(コーヒーを試飲させてくれた時、中に入れる蜂蜜も味見した)

 

で、葉巻ではなく蜂蜜を購入した。

 

しかしちょっとボ〜ッとしているSは、飛行機に乗る時に

手荷物の中に蜂蜜を入れてしまったため、

空港でそれを没収されてしまった。(涙)

 

 

ツアーの他の人たちはラム酒や葉巻を購入していた。

 

 

 

 

 

image
 
 
知り合いから葉巻を買ってくるよう頼まれたので、
ハヴァナ最終日に葉巻専門店に行こうとしたら、
なぜかそのお店がしまっていた。
 
 
その後 Sは道で声をかけてきた葉巻売りの人から安く購入したが、
どうも偽物をつかまされたみたいだった。(1本2ユーロくらいだった)
 
 
知り合いの人がそれを吸ったら、
ちっとも美味しくなかったと言ってたから。
 
 
娘ムームーがメキシコに行く前に、ハヴァナで飛行機を乗り換えたので、
その際空港で買った1本30ユーロの葉巻を同じ人に持って行ったら、
凄く美味しかったと言われたそうだ。
 
形が同じでも、クオリティはピンからキリまである。
 
でも値段がこんなにしたら、
イタリアで買ってもキューバで買ってもそう変わらないね!
 
 
葉巻は英語でシィガー、イタリア語でシィーガロだ。
 
 
タバコの葉っぱを巻くから、
日本語の葉巻という表現は まさに的を得ている。
 
 
 
 
 

タバコ農家はコーヒーも栽培していて、

 

自家製コーヒーを試飲させてくれた。

 

 

 

image
 
 
コーヒー豆。
 
 
 
image
 
 
自分ちで取れたコーヒー豆をひいているところ。
 
 
 
イタリアで美味しいコーヒーを飲み慣れているので、
キューバのコーヒーはわざわざ持って帰るほどじゃないなと思った。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

ヴィニャーレスで草を編んでかごや帽子を作るおじさん。