フェッラーラ(世界遺産) | ローマの松の木の下で・・・

ローマの松の木の下で・・・

好きなこと、気になることを気ままに書いていきたいです!

 

先月から今月にかけて、フェッラーラに1泊と

トスカーナとアブルッツォ州に日帰りプチ旅行をした。

 

 

フェッラーラはエミリア・ロマーニャ州、

ボローニャの北44キロにある。

 

 

 

40年前くらいに一人でフラッと行ってとても気に入ったのと、

息子Sが行きたがってたから

今回一緒に行って、じっくり見回った。

 

 

 

 

 

image
 
 
 
エステンセ城はイザベッラ・エステが生まれたお城。
 
 
エステ家は芸術を愛した家系だったので、
町中、芸術品だらけである。
 
 
 

 

 

image

 

 

image
 
 
天井画にべたべた和紙が貼ってあるのは、
 
2016年の地震でヒビが入ったから。
 
 
 
 

 

 

image
 
 
その日メッチャ暑かったから、
バールに入って、カフェ・シャケラートをオーダーした。
 
 
カクテル用のシェーカーにエスプレッソコーヒーと氷を入れて、
シェイクすると、細かい泡のおいしいアイスコーヒーが完成する。
 
 
 
そういえば40年前に初めてイタリアに来た時、
 
アイスコーヒーを頼んだら、氷が入ってない生ぬるいのが出てきたから、
 
随分進化したもんだ。
 
 
 

 

 

image
 
 
フェッラーラのカテドラルの側面。
 
 
ファサードは工事してたので、写真撮影しなかった。
 
 
このカテドラルは側面がアーケードになっていて、
1階は洋装店という珍しいスタイル。
 
 
夏になると、町の大きな広場でコンサートするところが多いので、
椅子が並べられている。
 
 
 
 

 

 

image
 
 
フェッラーラの住民の殆どが自転車を使用していた。
 
 
我々も2日目は効率的に街を回るために、
(ロメイの家、スキファノイア宮殿、ディアマンティ宮殿など) 
自転車をレンタルした。
 
 
ローマじゃ車も人も多いので、
ぶつかるのが怖いので滅多に自転車に乗らないのだが、
この町では乗りやすく、快適だった。
 
 
 
 

 

 

image
 
 
手打ちパスタが美味しいエミリア・ロマーニャ州。
 
 
カボチャとひき肉のトルテッリーニがメッチャ美味しかった。
 
 

 

 

image
 
 
とてもデリケートなお味のキッシュも美味しかった。
 
 
 
Trattoria da Noemi        via Ragno 31     Ferrara
 
 
 
 
 
 
 

 

 

image
 
 
エミリア・ロマーニャ州はピアディーナが有名。
 
 
ハム(モルタデッラ)とレタスなどを挟む。
 
 
 
時間がない時に頬張るのに便利。
 
 
 

 

 

image
 
 
 
ディアマンティ宮殿
 
 
 

 

 

image
 
 
この建物は1万2500個の大理石で作られていて、
まるでダイアモンドみたいなのでこの名前(イタリア語でディアマンテ)がついた。
 
 
 

 

 

 

 

image
 
 
ルネッサンスの絵画館のほか、
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
グイド・ハラーリ写真展。
 
 
 
 

 

 

image

 

 

 

アゴスティーノ・アリヴァベーネというアーティストの

コンテンポラリーアート展が開かれていた。

 

 

 

 

 

image
 
 
金箔のハエが止まっていた。びっくり
 
 
 
 
 
ローマやトスカーナ地方などは観光客で溢れかえってるけど、
 
世界遺産に登録されて芸術品だらけのフェッラーラは
なぜかあまり観光客がいなかった。
 
 
美術館の中はガラガラで、見物客より係員の方が多かった。
 
 
 
 
世界遺産が一番多い国はイタリアで、
全部で58もあるそうだ。
 
 
多すぎて、
ローマやフィレンツェは見ても、
フェッラーラまで見に来るお客さんはほとんどいないのだろう。
 
 
イタリアの世界遺産を全部回るためには
1ヶ月あっても足りないだろうね!