2018 お正月 | ローマの松の木の下で・・・

ローマの松の木の下で・・・

好きなこと、気になることを気ままに書いていきたいです!

新年、あけましておめでとうございます

 

今年もどうぞよろしくお願い致します

 

 

 

 

 

サレルノで見かけた、

アウグーリ・ブオン・アンノ(おめでとう、良いお年を)

と書かれたバス

 

 

 

 

今年のお正月(大晦日〜元旦)にしたこと

 

 

大晦日はエビのニョッキを作った。

 

 

まずエビの頭と殻を1時間煮込んでスープを取った。

 

にんにくと唐辛子をオリーブオイルで炒めたあと、

輪切りにした大きなえびとプチトマトを入れて炒めた。

 

そのあとエビのスープを注ぎ煮詰め、

イタリアンパセリと茹でたニョッキを入れてからめた。

 

 

ニョッキのあとは

舌平目のムニエルと

バターで炒めた干し葡萄入りのフィノッキオを食べた。

 

娘のムームーは数年前から大晦日からお正月にかけて、

友人と祝うことにしている。

 

その日も3人の女友達とポメーチア(ローマの南にある小さな町)で開催された

パーティに参加した。(参加費50ユーロ)

 

そこではおつまみとドリンクくらいしか出なかったけど、

夕飯は家で食べずに友達の家で

レンティッキエをご馳走になってきた。

(小さくてまあるい豆、縁起を担ぐのでお正月に食べる習慣がある)

 

夕飯には息子Sと夫がいた。

 

Sの友人達は外で簡単にハンバーガーかなんかを食べたので、

美味しいものに目がないSはうちで食べてったが、

夕飯後、歴史地区にいる友達たちと合流して、

12時のカウントダウンしてきた。

 

家に残された私と夫は何をしたかというと、

例年のごとく早く寝てしまう夫は10時に就寝した。

(イタリア中その日早く寝てしまうのは新生児くらいである)

 

私は一人で夜中の12時のカウントダウンした。

 

でも我が家からは打ち上げ花火がよく見えるので、

(イタリアでは個人がお店で買ってきて打ち上げる)

それを見て一人楽しんだ。

 

 

 

 

それを待つ間、テレビの歌番組を見ながら

部屋を片付けたり、ベッドメーキングしたりした。

 

なぜかというと、早朝に娘のムームーが、

友達を連れて戻ってくるからだ。

 

 

コロッセオの前で新年を迎えたSは

そのあと一晩中寝ないでゲームをする友人達と別れて帰宅。

 

ムームーの連絡を待つために待機した。

 

ムームーは友達Fの車に便乗してポメーチアに行ったのだが、

Fは我が家からちょっと遠いところに住んでいる。

 

去年はそこから我が家まで、

高校時代の友達Mがそこに駐車しておいた車で送ってくれた。

 

ところがMは最近飲酒運転してトンネルの中で事故を起こし、

親から買ってもらった新車をぶっ壊してしまったので、

現在車なし。

 

で、SがFの家の近くまで行って、ムームーとMをピックアップ、

5時に家に戻ってきた。

 

そして3人は正午まで寝ていた。

 

Mが帰ったあと、午後の3時頃に

ここ数年恒例行事になっている、

手作り餃子を作った。

 

 

 

夫が生地を伸ばし、

ワイングラスで型抜きした。

 

普段ピザの生地伸ばしに慣れてる力持ちの夫でも、

餃子の生地は非常に力がいるとのことで、

悪戦苦闘していた。

 

ブロ友、かんぽさんのアドヴァイス通り、

マニトバ粉を使ったら、とても美味しくできた!

 

 

 

いつもは餃子作りのお手伝いしてくれるムームーは

シャワーを浴びに行ってしまったので、

Sに皮の中に具を入れる作業を手伝ってもらった。

 

初めてやった割には上手にできた。

 

 

 

 

盛り付けがちょっと汚いけど、

 

味はとても美味しかった。

 

 

ちょうど餃子を作っているとき、

 

日本にいる弟から電話があり、

 

新年の挨拶を交わした。

 

スカイプでしようと思ったら、弟側で問題があり挫折。

 

ラインも先月スマホを変えたら弟のデーターが消えてしまい、

 

今更慌てて作り直し、

 

最終的にはビデオ電話で挨拶することができて良かった!

 

おかげで夫はその時月光仮面のコスプレで、

 

甥っ子ちゃんたちを笑わせることができた!