気分悪い出来事 | ローマの松の木の下で・・・

ローマの松の木の下で・・・

好きなこと、気になることを気ままに書いていきたいです!

最近お米の袋内に

うじ虫が大量発生した!!

 

 

 

ひと月前にコレアンマーケットで夫が3袋まとめ買いしたお米

ゆめにしき。

 

ネットでイタリアで食べれる美味しいお米で検索すると

出てくる高級米である。(10キロで35ユーロ)

 

1袋目は問題なかったのだが、2袋目を開けて、最初の1〜2回は

ちょっとゴミが多く入ってるな、とは感じたものの

虫は見当たらなかった。

 

が、先日お米を研いでると、

 

出てくる、出てくる、

ニョロニョロした蛆虫が

取ってもとっても浮かんできて、

削除作業に2、30分もかかってしまった。

全部で20匹はいただろうか。

 

袋の中をよ〜く見てみると、

お米の間にもたくさん潜んでいる。

 

慌てて袋を閉めようとしたら、

1匹袋のヘリでうごめいているではないか。

 

 

 

 

お米の袋は10キロあるので、

これを全部使い終わるのに相当かかる。

 

お米をとぐ度に、蛆虫と格闘 しなければいけないのか。

 

1回やっただけでげんなりして、

ご飯食べる気も失せてしまった。

 

もうこれ以上やりたくない!

 

このことを夫に言ったら、早速お店に行って抗議してくれた。

 

袋の中を見た時虫が見えなかったので、

どこにいるのかと店員に言われたという夫。

 

色がお米と似てるので、ちょっと見にはわからないよ。

なんで手でちょっとお米をすくって見なかったのと聞くと、

 

でも幸い袋を閉めたテープに1匹へばりついていたので、

強く言ったら変えてくれたと言う。

 

 

 

今度は袋が頑丈そうな、別のお米にした。

 

3袋目のゆめにしきには、幸い虫は発生していなかった。

 

 

 

 

ストウブ鍋を買ってから、それで何回かお米を炊いてみたんだけど、

全然美味しく炊けなかったのが、

皮肉なことに、蛆虫が入ってたお米をストウブ鍋で炊いたら、

初めてもっちり美味しくできた!

 

お鍋で美味しく炊くには、

火加減、水加減、調理時間の加減が結構難しいってことが

これでわかった!

 

 

 

 

 

 

8日の聖母マリアの祝日の日、いつも行く教会に行ったら、

ヴェネチア広場のクリスマス・ツリーが飾られていた。

 

10時のミサが終わって、夜11時ごろ娘のムームーとバスに乗ったら、

クリスマスの時期だからか、こんな遅くなのにバスはすごい人で

満員状態だった。

 

ムームーはその日、Rの店の化粧品売り場でアルバイトしてたので、

香水で嗅覚が少し麻痺していた。

 

私はアレルギー体質のおかげで、夏以外万年鼻詰まりで

完全嗅覚麻痺状態。

 

ところがバスの中で座っている人たち、

ほぼ全員マフラーで鼻から下を隠して、

皆しかめっ面をしている。

 

一人だけでなく、座っている人たち全員が

同じことをしてるので 圧巻!

それ見てムームーと一緒に笑ってしまった。

 

 

こんな感じ!

 

 

 

ムームーが「バスの中が臭いからだよ、

でも一体どこから匂いがするんだろう」

としばらく考えてから、

 

あっ、この人だ。

と私のすぐ隣の女性について言う。

 

バスはぎゅうぎゅう詰めなので、

その人と密着状態 えー

 

仕方なく次に降りる停留所までその状態で、

我慢せざるを得なかった。

 

その女性はホームレスなんだろうか?

始終下見てうつむいていた。