日本で仕入れてきた物と、イタリア製おもしろグッズ | ローマの松の木の下で・・・

ローマの松の木の下で・・・

好きなこと、気になることを気ままに書いていきたいです!

日本に帰国する際、食料品、日用品等あらゆる必需品を買い込んでくる。

今回二人で行って、23キロのスーツケース3個と、手荷物25キロほど運んできた。

7月末に親戚がローマから遊びに来たので、彼女にも少し荷物を持っていってもらった。


ローマでは私の知る限り、日本人経営の日本食品店が無い。

サンタ・マリア・マッジョーレ教会近くのコレアン・マーケットで、イタリア産の寿司米「おこめさん」と
ローマ在住のお料理の先生である、大谷さん手作り豆腐と納豆、あと重くて持ってこれなかったお醤油とみりんだけ購入する。

賞味期限が切れそうな韓国製羊羹がセールになっているときは、羊羹好きの夫がまとめ買いすることもある。

その他はあまり種類がないし、値段も日本の2~3倍するので、あまり買わない。

なので帰ったとき梅干、みそ、カレー粉、だしの素、寿司のこ、のり、おせんべい、あんこのかんづめ等1年分買うことになる。







化粧品は8割ほど日本製を使用しているので、これも1年分。

左から無印良品の化粧水、ソフィーナのクレンジングオイルと洗顔クリーム。

クレンジングで、幾層に塗られた娘ムームーのマスカラもするっと落ちる。










長年愛用している資生堂のハクとDHCのオリーブオイル。

イタリア人は美白に興味ないのか、ハクみたいな商品はあまり見かけない。

オイルは目元が乾燥し、Tゾーンが油っぽいムームー専用。









熱さまシートのような便利なもの、なんでイタリアで売ってないんだろう? 


あと無臭で終わったら表示してくれる防虫グッズもない。








無印の涼感インド綿のノースリーブシャツのおかげで、高温多湿の日本の夏も乗り越えられた。



右にさがっているのはユニクロのリラコ。

これとエアリズムを家族全員用に買った。









今年はムーミン生誕から100年。
リラコの柄にもムーミン村の住民が・・・・・
表情豊かなリトル・ミイが可愛いね。 


スナフキンが笛を吹いている柄のも購入。

弟の奥さんも偶然同じのを持っていて、二人で笑いあった。










本は軽くて安い文庫本を何冊か買っていく。

これは海外にいると重宝する日本語辞書。

変なことを書いて笑われないように。。。。。







ムームー用スリッパ。

左のはこれを履いて歩くとお掃除も同時にできてしまう。

右の無印のスリッパはとってもふわふわで気持ちいい。








これもムームー用。

今話題のダイエット用スムージーで、どうしても試したいと1月分だけ自分のおこずかいで購入。

忙しい朝に重宝している。








姿勢矯正シート、「スタイル」。
脊柱側湾の息子S用に購入。

説明書を読むと、ヒップサイズ110センチ以上の方や痔の方などなどはご使用できませんと書いてある。

Sはそれにあてはまらないからよかったが、イタリアに持ってきてから気が付いても遅い。

これに長時間座っていると、血がめぐらなくなって脚がしびれてくると、Sが言う。


説明書を良く読むと、1時間位したら軽く体を動かさないと、エコノミー症候群になってしまうから要注意と書いてあった。





この木でできたアインシュタインのお人形は、物理専攻のSがクロアチアで買った。

フェイスブックにUPしたら「いいな
」をたくさんもらったとほくそ笑むS。








イギリス製の画期的なくし、タングルティーザー。

ごわごわ髪もすばやくまとまる。

初め有楽町ロフトで購入。

ムームーも一緒に使ってしまうので、2個目をクロアチアのスピリットの空港でみつけたときに購入して自分専用に・・・・・・

2個目はカバー付きで衛生的である。





これは日本で買ったレモン絞り。 (たったの200円)

レモンにねじり込んで強く両側から押すと、種は中に残り汁だけでてくる。


これでレモンが容器化してしまう。






これはイタリアのアイデアグッズで行きつけのスーパーのプレゼント。

イタリア人はサラダに、ドレッシングみたいにすでにミックスしたソースはかけない。

オリーブオイルとお酢の瓶が置いてあって、それを別々にかけた後、自分で塩、こしょうするのである。

なのでコレっ 

一つの瓶の中にオイルとお酢が・・・・・

うわっ、それでも結局別々にかけるんだぁ






これは別のおもしろグッズ、made in Italy.

透けるので、中に履く靴下が決め手。






この商品が売られていたデパート、コイン。(Via Cola di Rienzo )

アールデコの天井がとってもステキ。