オーストラリアは以前から物価高でしたが、最近はそれが加速していて、

 

「老後に豊かに暮らせるのか?」

 

と夫が真剣に考えるようになってきていたところに

アジア圏に移住しているYoutuberの動画を見つけて大ハマりびっくり

そのYoutuberたちの生活ぶりを見るうちに、近い将来、アジアの国に移住計画を考えたようです。ウインク

 

私は日本を出てから25年ーー発展途上国でなければ、どこでも住める人間なので国が変わっても全然問題なし!ニヤリ

ということで、近い将来(1~2年のうち?おばあちゃんワンコを虹の橋に見送ったら)アジアの国に移住する予定になりました。

 

東南アジアでもタイとマレーシアはビザが取りやすく、移住しやすいこともあって、アジア圏移住計画一環で下見として、マレーシアにやってきました。

 

まずはクアラルンプールの中心地・KLCCから下見開始ウインク

 

クアラルンプールには7泊しますが、最初のホテル・スターレジデンス

コンドミニアムタイプのホテルです…というか、インド系のオーナーの持ってるAir B&Bで4泊しました。

 

 

69階のプールからの夜景は最高で、クアラルンプールのシンボルのツインタワーのイルミネーションが本当にきれい!ラブ

 

ホテル到着が22時と夜遅くにチェックインしたので、初日はプールからの夜景を見て就寝!

2日目の朝から活動です。ウインク

 

朝、プールサイト横のスカイラウンジでバイキングスタイルの朝食があったので、どんなものかとお邪魔!

マレーシア料理というか、中華系の朝ごはんで、おかゆやチャーハン、肉や鶏、エビまであって29リンギ(日本円900円)大変お得な朝ごはんでした。爆  笑

 

image

 

image

プールの反対側はこんな感じの昔ながらの街です。

 

朝のプール

 

ご飯をおなか一杯食べたあとは、さっそくツインタワーへ。

歩いていきます。

 

 

最初は場所がわからず、大通りを行きましたが、2度目からは抜け道を発見したので5分も掛からずに行けるようになりました。チョキ

 

ツインタワーには、大規模なショッピングセンターが併設されていて、伊勢丹や紀伊国屋、豚骨ラーメンのチェーン店など、たくさんの日系のチェーン店が入っていました。

 

ショッピングセンターの裏は公園になっています。

 

 

この噴水は、毎日20時から無料の噴水ショーを見ることができます。

夜はライトアップされてとても幻想的できれいです。ラブ

 

この噴水からずっと大きな公園の中を回っていきます。

 

 

Youtuberのようにカメラを置いて通りすがってみました。笑い泣き

 

 

なぜかツインタワーのてっぺんが切れている記念写真!

夫に写真を頼むといつもこんな風に撮ってくれます。ムキー

 

 

一度ホテルへ帰ってから、夜の噴水ショーに合わせてまたツインタワーへ

 

 

そのあと、夜の街をちょっと散策。

ドリアン屋さんがありました。

さすがに室内だと匂うからでしょうか?歩道に店が出てます。目

 

 

ドリアンには食指が動かないので、素通りしましたが、けっこな地元民がドリアンを頬張っていました。スプーンフォーク

 

 

屋台を体験してみたかったのですが、またの機会にすることにしてホテルへ帰りました。

 

3日目はホップオンホップオフのバスに乗って、クアラルンプールの観光地を周ります。