加賀温泉駅でパチリ爆  笑

 

顔はめパネル!私大好きなんです。

いつもはめさせられる夫の嫌な顔!爆  笑

息子は楽しそう~ウインク

 

 

朝10時のサンダーバードで隣の金沢駅へ。

 

ホテルにチェックインしたあとは、ライブ1で貸し自転車を借りて金沢城

 

 

お天気も良くて桜も満開で最高でした。

 

 

 

 

金沢城のあとはお隣の兼六園へ

 

 

坂道も電動自転車でスイスイウインク

 

 

兼六園も桜満開。

以前来たのは冬と夏だったので、あとは秋だけで全季節コンプリートです。ウインク

 

 

四季折々の良さがあり、どの時期もいいですね。ラブラブ

 

 

 

 

兼六園のあとは、ひがし茶屋

浅野川を超えて行きます。

 

 

今回初めて行ったひがし茶屋

それなりに観光客はいましたが、京都ほどではありませんでした。ニヤリ

 

 

祇園とは違う茶屋街でいい感じです。ラブラブ

 

 

ひがし茶屋から駅近くのライブ1に自転車を返してホテルへもどりました。

 

夜の金沢駅

駅の周辺をぶらぶらしたりして、金沢の夜を楽しみました。

 

 

次の日。

今日も朝から自転車を借りて、金沢の街を散策します。

 

忍者寺やにし茶屋街、近江市場など、金沢の西側をメインに回ります。

 

 

犀川

どこも桜が満開でキレイでした。

 

 

 

忍者寺

忍者が住んでいたわけではなく~出城の役目のお寺だったのだとか。

城主が参拝中に敵に襲われることを想定して、落とし穴や隠し扉や隠し階段などいろいろなカラクリがあるお寺です。

 

 

すごい観光客でしたが、各国語の冊子があって、案内のお姉さんは英語でそのページを言ったりして、外国人でも楽しめるようになっていました。

 

この後、にし茶屋や近江町市場にも行きましたが、なぜか写真がなくて~あせる

 

今回の金沢観光は自転車が大活躍!

貸自転車は市内のいろいろなところにある時間借りの自転車でもいいのですが、

半日以上借りるならば、駅からまっすぐ歩いて5分くらいのところにあるライブ1の中にある”まちのり”で借りるのが安くていいと思いました。

 

金沢は、夫のお気に入りの街!

前回は弾丸旅だったので、兼六園くらしか観光できなかったので、今回は金沢に2泊してしっかり金沢を堪能しました。

 

とにかくこの時期、金沢もすごい人でバスを待ってる人も長蛇の列。チーン

バスが来ても1回では満員で乗れないくらいだったので、自転車を借りて大正解でした。グッ

 

金沢は、ほとんどの観光地が自転車で10分も走れば行けるの、寒くない時期であれば、自転車でGOダッシュ が最適だと思います。ウインク