日本に帰国して最大のイベントが娘の1歳の誕生日でした。
 
11ヶ月~1歳までは帰国の準備で、帰国してからも色々バタバタでもうほとんど記憶がないのですが泣き笑い
 
帰国前、10ヶ月健診で日本に行くならインフルエンザの予防接種もしておいた方がいいと言われ、帰国の2週間前くらいに接種。
 
そして11ヶ月の予防接種も11ヶ月になる1日前に行きました。
 
それが帰国の1週間前。
 
ちょうどそのくらいに義母が風邪を引いていてそれが移った娘ネガティブ
 
咳がひどくて夜も何回も起きていました。
 
なので予防接種も大丈夫かなと心配でしたが、熱はなかったので打ってもらえました。
 
今までの予防接種は副反応出たことなかったんですが、今回は翌日に少し熱が出て、風邪もあってかぐったりしてました。
 
帰国1週間に帰国準備と子連れフライトの心配と娘の看病で私は全く睡眠できませんでした不安
 
出発当日は娘も咳はまだあるもののだいぶ回復してたのでよかったです。
 
 
フライトは愚図る時もあったけど、なんとか乗り越えたびっくりマーク
 
 
 
日本に着いてからは咳もよくなり、土足じゃない家をハイハイやつたい歩きで駆け回ってました。
 
手を持ってあげればどんどん歩いていて、12月に入った頃には手を離して1人で数歩歩けるように。
 
でもまだ自分で立つことが出来なかったので自分から歩こうとはしてませんでした。
 
 
そんな感じで誕生日当日、朝から四つん這いで移動してたので泣き笑い、そろそろ立てないかなーと思ってると、自分の誕生日で空気を読んだのかw、誕生日に立ちました!そして数歩歩けましたーニコニコ飛び出すハート
 
私たちが興奮してたからか、そのあと何回も何回も自分で立って歩いてはしりもちついてを繰り返して夜には2メートルくらいは立って歩けるようにあんぐり
 
誕生日に歩いてくれたので覚えやすくて助かりますw
 

 
誕生日当日は家でお祝いしました。



 
スマッシュケーキも鷲掴みしてくれたけど、食べたのは上のイチゴのみ泣き笑い

簡単にですが、家族でお祝いできましたスター

 



でもこの後の悪夢をまだ知らない私たち…不安