5ヶ月になった娘ほんわか

体重7300g、身長64cmでした。

毎回先生に身長高いね~って言われるけど、日本のを調べたらめちゃくちゃ平均ど真ん中。

こっちの赤ちゃんが小さめなのかな?泣き笑い



そしてそして!ついに離乳食が始まる~立ち上がる

先生からはまずは1ヶ月果物から始めてみてと言われました。

便秘気味の娘なので果物はうんち出やすくなるかもとのこと。

6ヶ月になったら野菜にいってみよう!だそうで。

スペインは果物から始めるのが普通なのかしら?

すぐにでも始めたいところだけど、今は週末なので何かあってもいいように病院が開いてる月曜日からスタートしようと思ってます。

お米もあげたいけど、果物が先となるとタイミング分からないな~よだれ




花4ヶ月~5ヶ月での変化花


▪︎うつ伏せが安定してきて、前には動けないけど、180度くらいは回転出来るようになった。

▪︎足を掴めるようになった。

▪︎右しか出来なかった寝返りが左も出来るようになった。

▪︎私がいなくなったことが分かると泣くようになった驚き
旦那さんが言うには自分の時は泣かないとのこと。

▪︎知らない人が近づいて話しかけたりすると泣き出す時がある。もう人見知りかな滝汗

▪︎相変わらず週に2回くらい夜中に起きる。



来週はやっとレントゲンの予約日。

何も問題なくて病院通い終わりますようにびっくりマーク

離乳食も食べてくれるといいな~飛び出すハート