もうだいぶ前になるけど娘が生まれたあとの一通りの手続きが終わりました。

まずはRegistro Civilで出生登録して住民票、DNI、パスポート、保険証、日本大使館へ出生届、、、

プライベートの保険も一応入りました。



日本のパスポートは戸籍反映まで2ヶ月かかるらしいのでまだ出来ません。

ところで私のパスポートも来年5月で期限切れ。

娘のとまとめてしたいので5月以降に一緒に大使館行くか、(有効期限一年を切らないと更新できない)

秋の日本帰国の際に日本で作ろうかと思ってます。

帰国前にマドリードまで行ってお金使うのはもったいない気もするから(行くなら観光したい)、日本でする方が可能性高い指差し

戸籍も取り寄せないといけないし、、、




日本帰国がいつ頃か決まってからチケット見てますが、いやー高いよだれ

コロナ前とは全然違いますね汗


ちょっと心配なのは娘がバシネット使えるかどうか。

バシネットはだいたい9~10kgまでらしく、生後9ヶ月頃行くとなると平均より上を行ってる娘は秋頃にはそのくらいなんじゃないかと泣き笑い

本当は4月頃行きたかったのが本音で、でも旦那さんが秋の方が都合良いと言うし、私の免許更新は秋だし、でバシネットは娘の成長次第、、、

帰りなんて1才近いと思うのでバシネットなしは覚悟。

1才の子を抱っこだけで長距離フライトいけるんだろうかよだれ

まず赤ちゃん連れが初めてなので恐怖でしかない。

呑気な旦那さんは大丈夫っしょ!としか言わないしゲロー

私だけ不安だらけで行くことになりそうよだれ

まだまだ時間はあるので色々下調べしておこう。



そうそう、先日旦那さんの友達が遊びに来たんですが、

私たちが日本に着いたあとに恐らく1週間違いくらいでお友達も日本に行くらしく、現地で会えたら会おう~と話してました。

お友達は別の友達と行くので、会えても少しかもしれないけど、2人ともすでに楽しみにしていますニコニコ

もうチケットも取ったとのことで、我が家も早めに予約しておこうかな?



パスポート、ゲットした娘うさぎのぬいぐるみ

持たされてる感泣き笑い