こんにちは

vaastu 11 です

 

blogをご覧いただき

ありがとうございます✴︎

 

 

Message〜*

 

 

ジュニャーナ・ムドラ

高次の知識のムドラ

 

 

チン・ムドラ

神に身を委ねる  意識のムドラ

 

 

このムドラは、

指が上を向いて天を指すときは、

ジャニャーナ・ムドラと呼ばれ、

 

指が下を向いて大地を指すときは、

チン・ムドラと呼ばれます。

 

◉ 左手の指は下を向き,

右手の指は上を向きます。

 

このムドラは、ヒンドゥー教の

神々の絵画の中に よく見られます✴︎

 

親指と人差し指を合わせるムドラですが、

 

親指のエネルギーは火の元素、

占星術や手相術では火星に分類されています

 

人差し指のエネルギーは、風の元素、

惑星では木星です

 

親指と人差し指の接触は

私たち人間と宇宙の意識の

繋がりを象徴しています

 

宇宙の意識との繋がりを通じて

本当の自分の姿を

見つめましょう .。.:*

 

 

 

私たちの手には反射区・

指で経絡を刺激するツボ押し、

手からは様々なことがわかりますね☆

 

 

私は以前「氣」の先生に、

足の指を見ただけで

「胆嚢に注意しなさい」と

言われたことがあったのですが

 

実は、胆嚢炎で入院したことがあったので、

とても驚きました✴︎

 

その後、足の指に興味を持ち

リフレクソロジーの資格を取得しました☆

自分や家族の身体のメンテナスに

大変 役立っています♡

 

 

 

vaastu 11