アメトピ掲載ありがとうございます!



この記事ですね下矢印



この話を夫にしたら夫に

「不妊治療までして欲しかった子なんでしょ?可愛いでしょ?」

って言われました昇天



確かに欲しかった子ですよ?

不妊治療中は育児の愚痴を言っている人に対して夫と同じ事を思ってたけどさ!



可愛いんだけどずっと泣かれたら限界を超えるんだよ!

好きだけど辛いんだよ!

不妊治療してまで欲しかったんだから文句言わずに頑張れ的な発言に滅茶苦茶イライラしましたムキームカムカ



生後8日目

シッターさんが初めてやってきましたよ!
私が住んでいる自治体は世帯収入に応じてシッターの補助が出ます。
我が家の場合はシッターを1200円くらい/時間で契約できるので滅茶苦茶助かりますね飛び出すハート


シッターの補助は割と色々な自治体でありますが聞かないと教えてもらえない事も多いらしいので助産師さんに聞いてみてください!


まずはシッターさんとできること、できないことを話し合いました。
私の要望は…


①昼夜逆転傾向にあるので日中の活動を促してほしい。
あと活動を促すグッズがあれば教えて欲しい。
シッター「新生児は1日20時間くらい寝るものです。日中も寝かせてあげてください。」


昼夜逆転に関しては諦めるしかないようです真顔
まあミルクを好きなだけ飲ませるようになってからは夜もまあまあ寝てくれるようになって私も4時間くらい眠れるようになったからいいか。


②沐浴の洗い残しや肌トラブルがあったら教えて欲しい。
洗い残しに関してはチェックしてくれましたが、肌トラブルは医師じゃないので見れないそうです。
顔に湿疹があって気になっているのですが、次の検診で相談してくださいとのことでした。


③プーメリーを一緒に組み立ててほしい。
夫と一緒に組み立てようとしたのですが面倒臭いと後回しにされ続けていました。
料理する暇があればこう言うのをやって欲しいんだけど!
自治体のルール上、ベビーベッドなど組み立てるものは倒れたりして赤ちゃんに怪我をさせたり、壊れたりしたら責任が取れないので本当はやってはいけないそう。


組み立ててはいけないものにプーメリーの記載がなかったのでグレーゾーンでやってくれましたよ笑
ありがとうございます!


トリセツを見ながらシッターさんと何とか組み立て。
何とかできたけど本体に単2電池が付いていなくて今回は電源を入れることができませんでした泣 
プーメリーを買った人は気を付けてくださいね。


自己紹介→プーメリー組み立て→世間話で2時間も使ってしまいました!
シッターさんは4時間の契約なので2時間眠れる!と思っていたのに夫がうるさくて眠れませんでしたよ昇天


ランチがサイゼだったらしく夫から次々と料理の画像が送られてきました。


夫「赤ちゃんと将来行きたいからリサーチしてきたよ!」
赤ちゃんがサイゼで食事ができるようになるのは最短で2年くらい先じゃない?
サイゼよりプーメリーの方が優先順位高くない?



夫からのLINEがウザすぎて全く眠れなかった私。
シッターさん帰宅後、夫と来月もシッターさんを利用するのか話し合いをしましたよ。


夫としては今後も定期的に使っていきたいと。
私としてはあまり必要性を感じませんでした。
だって赤ちゃん、昼間は爆睡なんですよ。
なので2時間シッターさんは赤ちゃんが呼吸しているか確認して30分おきに身体の向きを変えるくらいしかすることがなかったんです。


それってお金の無駄じゃないですか?

呼吸の確認だってこれを付けて横で寝ればいいわけですし。

 


この日は2時間、テレビを観ながらブログを書いたり夫にLINEしたりして終わったけどこれも赤ちゃんが横にいても余裕でできるしな…


夫としては私が1人になる時間を作れるなら来て貰ったほうがいいとの事ですが私からしたらお金が勿体ないなって感じです。(ケチ)
今月は8日来てもらう予定なので様子を見てシッターさんを調節していきたいですね。


この後、夫と沐浴をしましたよ。
今回は夫が主体的にやってみたいと言うのでやらせてみました。


結果、夫の手際が悪すぎて苛つきました昇天昇天昇天


赤ちゃんが泣く度に
「可哀想でこれ以上できない!」
と手が止まるんですよ!
体温が下がるだろ!急げ!


私「変わろうか?」
夫「いい!僕がやるから!」
意地を張っている場合ではない凝視


しかも順番がおかしい!
お下を肛門から前に洗おうとしたんですよ。
私「膀胱炎になったらどうしてくれるんだ!」


何とか洗い終わって急いで服を着せようとしたら夫も反対から着せようとしてきましたよ。
私「同時に袖を通して脱臼したらどうしてくれるんだ!」


夫の手際が悪いのと私が所々ブチギレていたので時間がかかり、赤ちゃんが震えてしまいました無気力
体温が下がって寒そう…
おくるみで包んで抱っこして母乳をあげたら10分くらいでもとに戻りましたが怖すぎる!


夫との沐浴が恐怖すぎるので明日はシッターさんと入れようかな?
そうしたらシッターさんの有効活用ができるし…



 

 






生後7日を過ぎたので記念に写真を撮りました。


着たのはこのお洋服(50〜70サイズ)下矢印
短肌着と長肌着の上から着ています。
普通命名の紙とかファーストトイと一緒に撮りますよね?
まあ命名の紙は夫が渡し忘れて間に合わなかったのですが…
ファーストトイは夫の反対がありまだ買えていません。
そう言われて欲しいやつみんな却下されているんですよね…


夫的にはこう言う毛がないぬいぐるみがいいそうですが私としてはもっと可愛いやつが欲しいです。

 


多分ファーストトイ無しでこのままいきそうです泣
インフルエンサーみたいな意識高めの写真が撮りたかったのにな…