この前祖父母に相続について話があると呼ばれました。
私は孫だから父が生きている限り関係ないはずだけどなんで?
でも祖父母がいくら父に残すか気になる私。
だってうちの両親、貯金なんて無いだろうし祖父母の遺産で老後が決まりますからね!
ウキウキしながら話を聞きに行った私に祖父母は
・自分の親から数千万円相続した
・なのに気付いたらお金がない
・そんなのおかしい!お前が盗んだのか?
とまさかの泥棒扱いをされました![]()
とうとうボケたんか?
こっちは社長夫人だぜ?
祖父母の貯金とか興味ないわ!
そして妊婦にストレスをかけるな。
ちなみに私の前に両親も呼び出されて同じ質問をされたらしい。
母は祖父母に
・無職の親戚を養っていること
・自宅のリフォームで数百万円使ったこと
・定期的に家事代行を頼んでいること
・食材をいつも高級スーパーで購入していること
・国民年金では足りない分を貯金から賄っていたこと
を考えたら計算が合うのでは?と言ったそうです。
確かに祖父母は90代。
30年以上足りない分を貯金から賄えば貯金も減るわな![]()
気になったので貯金は残りいくらあるのか聞いたら聞こえないフリをされましたよ。
0では無いらしいです。
まあ祖父母もこんなに生きるとは思わなかったのでしょうね。
でも祖父はともかく祖母は100歳まで生きそうなオーラを放っているので貯金が底を尽きるかもしれない。
まあ筑前煮を食べる食い意地があれば長生きもするよね。
祖父母にお金がないことは分かりました。
でも祖父母は土地を持っていたんです。
自分たちが死んだら父に渡すと公言していた土地が。
でも管理が大変だと数年前に売っちゃったんですよ。
その時1000万円くらいになったと言っていました。
祖父母はその時、今渡すと介護をしてもらえなくなるから死んだらお金を渡すと言っていたんです。
あのお金はどうなったのか聞いたらまた聞こえないフリをされました。
こりゃ使ったな![]()
![]()
![]()
まあわかっていたんです。
祖父母は父のことが大嫌いだから介護をさせるだけさせて遺産はくれないだろうなって…
でも1000万円あれば施設は無理でも老後ちょっとは楽になったのにな…と残念な気持ちになりました。
母ファイト!!!
*私に父の介護をするという発想はない。
父がピンコロで天に召されることを心から願っています![]()
お金のない祖父母と父の老後はどうなってしまうのでしょうか?
自業自得過ぎて正直興味がないです![]()
この話を夫にしたら
「お金が尽きる前に土に還るしかないね。」
とドライな反応が返ってきました![]()
夫はお金にだらしがない人が大嫌いなんですよ。
お金を稼ぐのがどれだけ大変か分かっているからでしょうね。
夫は貧乏にならないように本業の他にも株式運用、金、不動産など分散投資をしています。
会社が倒産してもいいように国家資格を何個か持っているし、資格の更新も真面目にしています。
そんな人からしたら考えなしにお金を使ってお金がないってボヤいている人は無理なんでしょうね。
だから馬鹿みたいに貯金をしている私と結婚したんだと思います。
私は服もあんまり買わないし未だに婚活時代のワンピースとか着ていますからね。
婚活服って流行り廃りが無いので布が駄目にならない限り永遠に着られますよ。
反対に父たちはお金持ちのことを産まれながら恵まれているとか僻んでいるだけでお金を増やすための努力をしていないんですよね。
父は夫がどんなにお土産を渡しても感謝しないし、夫の名前すら覚えていません。
夫が父たちに援助することは一生ないだろうなって思いました。
援助しなくていいけど。

