これは以前働いていた職場での会話です。
先輩「家族みんなでご飯を食べるのが幸せなの」
私「家族でご飯なんて地獄ですか?」
先輩「え?」
先輩のビックリした顔が今でも忘れられません真顔




私が小学校の頃の夕食はもはや地獄でした泣
父親の機嫌の上下がジェットコースター並みで機嫌がいいときは問題がないのですが機嫌が悪いときはヤバかったです…


 


当時父親の横に座ってご飯を食べていたのですが機嫌が悪いときは後頭部を平手打ちされながらご飯を食べないといけないんですよ!

無茶苦茶痛いけど途中で逃げると追いかけてくるので食べきらないといけなくて!



逃げるときは鍵のかかるトイレに走っていましたがトイレって鍵をかけてもマイナスドライバーを駆使すれば開くんですよ!

知ってました?


 

 


逃げても無駄なら食べるしかねーって思って全力で食べていました昇天



しかもリズム感が皆無なのでいつぶたれるか分からないからたまにご飯を吐き出してしまい怒られるという負のスパイラル…

泣きながらご飯を食べていましたアセアセ



ちなみに母はひたすらご飯を作り、父はそれをフルコースのように食べていましたスプーンフォーク





結婚するときに母から作ってもらったものを順番に食べていくスタイルは失礼だから相手が作り終わるまで待つよう言われて初めてこれが普通ではないことを知りました魂が抜ける



ちなみに母がご飯を作り終わって席に着いた頃には残骸しか残っていません驚き

量が少なくてお腹が空くのでお菓子を食べようとすると

「だからお前はデブなんだ」

って父に怒られていました。



自分の分を確保するために量を多めに作ると怒られる…

食べられるだけまだマシな方で機嫌がMAXに悪い時は

「俺がこんな気持ちなのによく飯なんて食えるな」

って言って食べさせてもらえませんでした。



実家夫婦共働きですよ?

何で働いてご飯まで作ったのに食べさせてもらえないの?

奴隷ですか?


 

 


しもべ妖精ドビーですらご主人様から靴下貰えたわ!


 

 


母は前世で大罪でも犯したのでしょうか?



ちなみに母は私が殴られていることに気付かず料理を作り、10発以上殴られた時点でやっと気付きかばってくれていました。

一発目で気付けよムキー



私が中学生になると父の2回目の不倫が始まり家族に興味がなくなったのか食事を一緒にとることがなくなります。
毎日21時前くらいに帰ってきていつも同じ本屋の本を買ってきてたんですよね。
恐らく本屋でデートしてたか本屋の女と付き合っていたのでしょう…


正直この頃が一番楽でした泣き笑い
不倫相手も自己主張しないタイプなのか嫌がらせされることも無かったですし!


家族団欒の食事=地獄ですよね?
幼少期の私は栄養失調で担任にマークされるくらいガリガリだったので反撃する力がなくてただ恐怖でした…
*ガリガリなのにお腹が出ている、爪が変形していたのでよく担任に爪まで栄養がいってないんだよと怒られていました昇天


でも今はいいものを食べて元気一杯ですよピンクハート
次に殴られたら殴り返そうといつでも待っていますが歳をとり歩くのもやっとな父は怒鳴るだけで特に何もしてきません。