私は結婚相談所に在籍していたとき相手にサクラだと詰られたことがあります。





当時はサクラという言葉すら知りませんでした。


私が23歳の頃結婚願望の強い友人Aちゃんに雑誌を見せられ結婚相談所に連れていかれました。

この雑誌は地元限定の女性誌。

そこには結婚相談所で無料で婚活しようハートと書いてありました。



Aちゃんと結婚相談所に行くと仲人さんから活動の内容を説明されました。



・無料で婚活できる

・ただしお見合いの申し込みがあれば拒否権はない

・男性1人につきお見合い1回、デート2回ができる。それ以上会いたいなら真剣交際して貰う。

・成婚退会するときは20万円払って貰う。



仲人さん「気に入った男性とデートして美味しいごはんをおごって貰えて、気に入ったら結婚できるっていいことばかりだよね?」



説明を聞いた私はAちゃんに一緒にやろうよと誘われて何も考えずやることにしました。

婚活パーティーや相席屋も女性はタダなので何の疑問もありませんでした。



まずプロフィール作りから始めました。

名前、誕生日、血液型、親の年齢、職業、趣味を書いて終わり。

後は勝手に仲人さんが書いてくれ、内容は見せてくれませんでした泣き笑い

そして独身証明書や源泉徴収票の提出もなかったです。



仲人「女性の年収を書くのはイヤらしいから申告しなくていいよ」



適当すぎるでしょ!

写真も店内で仲人さんが撮った写真を使われました。

ライトとか無くて蛍光灯のみでした真顔



迎えたお見合い初日。

2件あると言われたきりで相手のプロフィールは教えて貰えませんでした。



相談所に着くと仲人さんが相手のプロフィールを見せてくれました。



お見合い相手Bさんのプロフィール下矢印

年齢 36歳

年収 300万円

職業 事務

身長165cm



真顔??



ちなみに私の当時のプロフィール下矢印

年齢 23歳

年収 450万円

身長 159cm



今だから言いたい!

釣り合ってるか考えたことありますか?って!

自分の年齢、年収考えよう!



そして36歳年収300万円の人を入会させるのは最早いじめだよ!

だってその相談所男性は入会費40万円、月会費15000円、お見合い5000円/回、デート8000円/回だったから!

破産するわ!

当時の私は素直だったのでそんな深読みはしませんでしたが…



そこの相談所は相談所内でお見合いをするシステムでした。

相談所の個室に入ると派手な青色のスカーフをスカーフリングでとめたおじさんがいました。

この色が一番近かった下矢印


 

 


 ちなみにジャケットは紺色でペイズリー柄が全体に入っていました。

 


服装のセンス…

Bさんは結構禿げてて顔はえなりかずきに似ていたのでえなりさんとお呼びしましょう。


 

 


えなりさんは残念な方でした。

えなり「一昨年転職しまして職場の人はみんないい人です」



話が盛り上がらないのでとりあえず職場の人のいい人エピソードを聞くことにしました。



「忘年会の幹事をしたのですがお店の予約を取り忘れて。でもみんな許してくれました」



この人と次はないなと確信した私。
そうしたら仲人さんがお茶のおかわりを持ってきてくれて
「あと10分です」
と教えてくれました。


その相談所はお見合いの最初にお茶を出されてお見合い開始→20分後にお茶のおかわりを持ってきてお見合いが残り10分であることをお知らせする
といった感じで30分で終わるような仕組みになっていました。


最後に私に聞きたいことはあるか尋ねると
「僕のトークどうですか?」
って聞いてきたんです
反応に困るわー


本人曰く聞き役のほうが向いてるけど仮交際に進めたのが1年で一人だけだったと。
仮交際に進めないのはトーク力の問題だと思いトークを頑張っていると。
ちなみに仮交際になった方とは1回目のデートでフラれてしまったそうです。


えなりさんの敗因はトーク力ではなく釣り合いのとれない相手にお見合いを申し込んでるせいだと思います。


タダで婚活をしている人はお見合いを断れない、でも仮交際に進むかは選べるのでお見合いだけできて仮交際に進めないのかなと思いました。
ただ、仲人さんにお見合いを断れないことを話してはいけないと言われていたのでとても困りましたアセアセ


えなりさんは私と仮交際を望んでいましたが私はもちろんNOでしたハートブレイク


それから数日後イオンでえなりさんとばったり会いまして…
えなりさんがものすごい形相で私を睨んできたんですよ!
私睨まれた瞬間走って逃げたのでそれ以外は特に無かったのですが…
怖くてその話を仲人さんにしたんですね。


仲人さん「あぁ、あの禿げてて年収がすごい低い人のことね!」
笑いながら仲人さんが言いまして、自分だったらこんな仲人さんに婚活をサポートしてほしくないなって思いました。


 そして私が着ていたワンピースを見て

「今日の洋服かわいいから写真を撮り直そう」

って言われて写真を撮られました。

私の怖かった話なにも解決してないよー



その時着ていた洋服はこれとそっくりでした下矢印

当時はレストローズのワンピースだったと思いますドレス


 


本当に可愛かったのか誤魔化すためなのか真実は闇のなかです。


明日は2人目のお見合いについてお送りいたします。
私をサクラだと言った方です。