ニコニコ動画で料理タグをを観ていたら、突然豆腐丼を作りたくなりました。
ニコニコキッチンは前々からファンだったので、このドンブリの存在は知っていましたが作るのは初めてです。
動画で観る限りでは、豆腐に薬味と醤油を混ぜるだけで出来、なおかつ美味しいらしいのでこれは楽しみですね。
そこで用意した食材はこれ。
①絹ごし豆腐②しょうゆ
③たくあんときゅうりのしば漬け
④すりごま
⑤きざみのり
SHOP99で買ったので、材料費は1人前300円以下です。
動画のうp主は、ミョウガとネギを用意してましたが、ミョウガがあんまり好きじゃないのでスルーしました。
手順①
豆腐を半分に切ります。
つぶすので、1人分だったらこれで十分です。
手順②
しば漬けを投入します。
この料理の決め手は、薬味のコリコリ感らしいので割りと多めにするのがコツらしいです。
手順③
投入後、グッチョグチョに混ぜましょう!
手順④
しょうゆを入れて・・・
手順⑤
すりごまを入れて・・・と。
ごま大好き人間なのでかなりいっぱい入れました。
い い 香 り だ !
手順⑥
トロロのごとく混ぜましょう。
うは、見た目最悪/(^o^)\
手順⑦
そうしたらホカホカごはんの上にのっけて・・・
でもこのままだと見た目があまりにもよろしくない。
ってことで・・・きざみのりをかければ・・・。
手順⑧

