作ってみよう豆腐丼 | カキーン!打ったぁー!逆転満塁サヨナラホームラーン!

カキーン!打ったぁー!逆転満塁サヨナラホームラーン!

というご大層なタイトルとは裏腹に、身近に起こったことを書き連ねるブログです。

「釣り」ですって?いやいや、そんなこと言わずにお茶でも飲んでゆっくりしていってね!



つ旦旦旦





ニコニコ動画で料理タグをを観ていたら、突然豆腐丼を作りたくなりました。

ニコニコキッチンは前々からファンだったので、このドンブリの存在は知っていましたが作るのは初めてです。

動画で観る限りでは、豆腐に薬味と醤油を混ぜるだけで出来、なおかつ美味しいらしいのでこれは楽しみですね。


そこで用意した食材はこれ。


カキーン!打ったぁー!逆転満塁サヨナラホームラーン! ①絹ごし豆腐
②しょうゆ
③たくあんときゅうりのしば漬け
④すりごま
⑤きざみのり


SHOP99で買ったので、材料費は1人前300円以下です。

動画のうp主は、ミョウガとネギを用意してましたが、ミョウガがあんまり好きじゃないのでスルーしました。








手順①


カキーン!打ったぁー!逆転満塁サヨナラホームラーン!



豆腐を半分に切ります。
つぶすので、1人分だったらこれで十分です。










手順②


カキーン!打ったぁー!逆転満塁サヨナラホームラーン!


しば漬けを投入します。

この料理の決め手は、薬味のコリコリ感らしいので割りと多めにするのがコツらしいです。










手順③


カキーン!打ったぁー!逆転満塁サヨナラホームラーン!



投入後、グッチョグチョに混ぜましょう!













手順④


カキーン!打ったぁー!逆転満塁サヨナラホームラーン!




しょうゆ
を入れて・・・














手順⑤


カキーン!打ったぁー!逆転満塁サヨナラホームラーン!

すりごまを入れて・・・と。


ごま大好き人間なのでかなりいっぱい入れました。

い い 香 り だ !









手順⑥


カキーン!打ったぁー!逆転満塁サヨナラホームラーン!

トロロのごとく混ぜましょう。


うは、見た目最悪/(^o^)\











手順⑦


カキーン!打ったぁー!逆転満塁サヨナラホームラーン!

そうしたらホカホカごはんの上にのっけて・・・

でもこのままだと見た目があまりにもよろしくない。

ってことで・・・きざみのりをかければ・・・。










手順⑧



カキーン!打ったぁー!逆転満塁サヨナラホームラーン!


完成 (調理時間=5分)




早速食べてみました。





こ れ は う ま い (*´Д`*)


豆腐の素朴な味とタクアン&キュウリのコリコリ感、キザミのりゴマの香りが渾然一体となり、すべてがディ・モールト!最高だ!


こんな簡単ヘルシーで、美味しいんですから試してみる価値アリですね。

また素材自体がシンプルですから、ゴマ油をチョロっとかけたり、豆腐をフライパンで焼いてハンバーグ風にしたりと、ドンドン改良してみたら、もっと美味しくなりそうです。(`・ω・´)


また何か美味しそうな創作料理を見つけたら作ってみることにします<(_ _)>