こんにちわ


さいとうです(^・ェ・)


昨日は19時くらいに学校に帰って来て、これから体験のミーティングです。



昨日は雪が降ったので、朝は周りが白くなっていましたハート

VA×RD ~Vascue~-2012032906590000.jpg
(そいです)



朝起きてまずは犬たちのトイレだし出しをして、その後に昨日の広場でヒールやステイの練習をしたり、ノーリードで解放して遊んであげたりしました!

VA×RD ~Vascue~-2012032906540000.jpg

私はそいとやったのですが、遊びからの流れでトレーニングをしたら、そいもすごく楽しそうにやってくれましたハート


全力で走ったり動いたりですごく疲れましたが、その分犬たちも集中してくれてとてもやりがいがありましたキラキラ



朝ご飯を食べたら、災害救助犬の試験会場へ行きました走る人


最初に丸太が高く積み上がった現場を安全を確認しながら、犬と一緒に登りました。

VA×RD ~Vascue~-2012032910560001.jpg

いつも強気なウェルシュ・テリアのウーロンが腰が引けてしまってなかなか登れなかったり、みんなこれには時間がかかっていました。



次は暗い建物の中にペットボトルがたくさんあり、その中に入って行くということをしました。


みんな音にビックリしながらも頑張っていました。

けど、ダックスのおこげはペットボトルに埋もれてしまってさすがに大変そうでした汗

VA×RD ~Vascue~-2012032912000001.jpg



疲れて寝てしまったウーロンとさくら笑ハート

VA×RD ~Vascue~-2012032912050000.jpg



次は捜索に挑戦です!

実際の倒壊現場のようにコンクリの瓦礫が散乱している場所に人が隠れ(今回は見えるように隠れました)そこへ犬を上らせました。

ここでのぴかいちはA・コッカーのパンナコッタでしたキラキラ

他の子が登れないようなところをどんどん登っていき、あっという間に頂上まで登ってしまいましたハート

VA×RD ~Vascue~-2012032913420000.jpg



坂や瓦礫を登ったり、トンネルに入ったりしている様子です!

VA×RD ~Vascue~-2012032914130000.jpg




今回の合宿では、前回よりもたくさんの人・犬がチャレンジして、それぞれの意外な得意分野や苦手なものを見つけることができました。



そして、学校から飛び出して私達が犬にやる気を伝えることで、みんなが訓練を楽しんでやってくれたのがよかったです。



人は指示を出すだけではなく、その分たくさん動いて、犬に楽しさ嬉しさを伝えることの大切さに、今更ながら気づいた気がしました