ヴィオラ・チェロ 二重奏曲 ① | ♪♪室内楽コンサート・レッスンいたします♪♪

♪♪室内楽コンサート・レッスンいたします♪♪

⚫︎誰でもアンサンブルの達人になれる
➡️合わせのコツは演奏技術には関係なく習得出来ます‼︎

⚫︎解りやすく楽しい解説付き 室内楽コンサート
⚫︎幅広いジャンルから選べます。
 ➡誰もが好きなポピュラーから、とっておきの極秘クラシックまで

 

 

 

クァルテットが出来ず、
身近に尊敬し、
かつ一緒に演奏をしてくれるチェリストが
いてくれた事。

ヴィオラとチェロで出来るデュオを
ちょこちょこと探してきました。


元々、そうそう沢山は無く
ひとしきりは やり尽くしました。

◉主なヴィオラとチェロのDUO曲

⚫︎ベートーヴェン  ヴィオラとチェロのためのソナタ「めがね」

【楽譜はこちら↓】


ーーーーーーーーーーーーーーーー

⚫︎バルトーク / 21デュオス

(このYouTubeはヴィオラ2本ですが、

ヴィオラとチェロに編曲された楽譜44曲の中から21曲があります。)

【楽譜はこちら↓】


ーーーーーーーーーーーーーーーー


⚫︎ダンツィ / デュエット1,2,3

【楽譜はこちら↓】


ーーーーーーーーーーーーーーーー
⚫︎ヒンデミット / デュエット




⚫︎C.シュターミッツ / ヴィオラとチェロのためのデュオ ヘ長調




⚫︎ K.シュターミッツ / デュオ1,2,3

など。

【楽譜はこちら↓】

ーーーーーーーーーーーー

知られてはいませんが

大学の図書館で見つけてきた楽譜


ヘンデル   

フルート(ヴァイオリン)とチェロの8つの小品

※本来はフルートの代わりにヴァイオリンでも可の楽譜ですが、音も高過ぎず、易しいので

ヴィオラでも対応出来ます。


易しいですが、聴きやすい舞曲が8曲入っています!

こんな感じ^ ^↓

【楽譜はこちら↓】


ーーーーーーーーーーーーーーーー

8つ全部聴くならこちら↓




→●その他、ヴィオラとチェロで出来るデュオ曲目②

さて他にも何かないかなぁ
と探すと、またひょいと現れるものです。




だいたいは
⚫︎インターネットで編成で調べたり

⚫︎imslpでその編成で探したり

⚫︎管楽器のデュオ曲で探してみたり

⚫︎YouTubeで編成で聴いてみたり


そこで今回ひっかかったのが

テンプルトン ストロング

彼の愛する同僚
EDMOND APPIA et NICOLAS KARJINSKY
(エドモン アッピアとニコラス カージンスキーと読むのかな⁇)
ソナタ



という曲。


この曲、譜面ずら見た目、良さそう!
と思って弾いてみたら、はー  難しい‼︎

でも、出来たら面白そう!

ということで
2人で挑戦する事になりました。

その友人は
自分のホームベースの教会で
毎月一回コンサートを開いています。


ドイツ留学から帰った時から、20年以上!

ホントに頭が下がります。。。


何度も便乗させてもらい
デュオ、トリオ、クァルテット
と本番をさせてもらっています。

《もう一つやってみたい曲》
⚫R.クラーク
ヴィオラとチェロのための
2つのピース

1ララバイ、2グロテスク


です。
クラークはイギリスの女性ヴィオリストで
ヴィオラに関わる素敵な曲も
沢山書いていますが

当時はジェンダー問題で
女性が活躍出来なかった時代なので、
残念ながら、あまり表立って
評価されなかったようで、
知る人ぞ知る…

的になってしまっている気がします。





→その他のヴィオラに関する楽譜目次
 

★これらの曲目の
レッスン・演奏出演(あるいは賛助)致します。
 
お問い合わせは、下のメールフォームにて
お願い致します。