グリーンスリーブス***緑の袖の意味*** | ♪♪室内楽コンサート・レッスンいたします♪♪

♪♪室内楽コンサート・レッスンいたします♪♪

⚫︎アンサンブルのコツがわかる!
⚫︎室内楽のポイントへの近道
 ➡長年かけて習得した感、コツを始めからお教えします。

⚫︎解りやすく楽しい解説付き 室内楽コンサート
⚫︎幅広いジャンルから選べます。
 ➡誰もが好きなポピュラーから、とっておきの極秘クラシックまで

 

 

 

ボーン・ウィリアムスのアレンジが
なかなか素敵な
ヴィオラとピアノで弾けるグリーンスリーブスの楽譜があります。


前から、ところでグリーンスリーブスってどんな意味の曲だろう、
と気になっていて、調べてみました。



だいたい英語にはどうも弱くて、
「緑の小袖」

という訳を見て初めて、そうだよね~
って思う次第でして…トホホ。


でも、やっぱり調べると色々わかって面白いですね!


歌詞としては、

緑の小袖を着た昔好きだった人と別れてしまったけれど、今も思っている、

みたいな歌詞らしいのですが、

色々な説があり、ヘンリー8世と奥様がモデルになった、とか。


他に面白い、と思ったのが、

緑の衣がイギリスでは死、とか妖精を表す色だ、

と書いてあるものがありました。


だから亡くなってしまって、結ばれなかった、と解釈することも出来ると。


その他、
レディ・グリーンスリーブスは娼婦という説も。

→恋人との情事は草むらで行われ、袖が草に染まる事を示している。

なるほど!
緑=売春、不倫を関連させる意味もあるとか。

緑を死と取るか、娼婦と取るかですでに分かれ目ですね。


ここからは私も勝手に参加するとして、全部くっつけるなら、


奥様と幸せな時代もあったけど、亡くなってしまって、
もう取り返す事の出来ない幸せを思ってよんだ詩とか⁇


こうやって色々な説が出てくるんですねf^_^;)


日本語訳にも何パターンかあるようです。ご参考までに。⇩⇩

*****************


【門馬直衛 訳】

恋人つれなく わたしを見捨てた
深くも愛した 恋しきその人

※ グリーン スリーヴス 恋しく
   グリーン スリーヴス いとしく
   グリーン スリーヴス わが心
   なつかしの君よ

心をつくして 恋したその人
忘れもできない 慕わしその人

※ くりかえし

……………………………………………

【三木おさむ 訳】
想い出なつかし 緑の小そでよ
つれなき別れの さびしき想い出

※ 緑の小そでよ
   愛のかたみと
   はるけき想い出
   わが胸に グリーンスリーヴス

香りもゆかしき 緑の小そでよ
花咲く乙女の やさしき想い出

※ くりかえし

……………………………………………

【八木良子 訳】
流れくる笛の音(ね) 響き悲しく
わが心の痛みは まだぬぐえずに

 いく月待ちたる
 そのやさし言葉
 されどもわが望み
 はかなく ついえぬ

かくも深く思いたる かの人なれば
いかにつれなかろうとも 今も慕いぬ

 いとしきそのひとみ
 懐かしその声
 グリーン・スリーヴス はるかに
 忘れ得ぬ人よ


**********************************

ボーン・ウィリアムスのグリーンスリーブスは

はじめから、日本で言えば琴のような、
イギリスなら竪琴のイメージかしら、
アルペジオの伴奏で始まります。


なんともオリエンタルな響きで、私的には

昔の中国の女の人が竪琴を遠くでつま弾いているような…


なぜかそんなイメージがわいてしまいます。

↑原曲はこれかと。

↑ヴィオラ、ピアノ伴奏

【CD】



【弦楽四重奏楽譜】


【吹奏楽パート譜】


【吹奏楽スコア】


。。。。。。。。。。。。。。。。。
※他にもプログラムノート沢山書いてますので、良かったらどうぞ‼️

個人的には、ソーラン節
は調べていて、
とても面白かったです(*^^*)

#######################
クリック
ソーラン節

アヴェマリア   →こちらもアヴェマリア
動物の謝肉祭
サンタルチア
ウィーン我が夢のウィーン我が夢のまち
#######################

など、

その他の曲は
↓下の目次をクリックしてみて下さい。

→●曲目解説一覧
曲目解説一覧 2
→●曲目解説一覧 3
 
★曲目の
レッスン・演奏出演 (あるいは賛助) 致します。
 
お問い合わせは、下記の
メールフォーム、または上の メニュー ⚫︎お問い合わせ/アクセス  にてお願い致します👇
 

 

  にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村