情報:生活圏を知る | 声優情報ナビゲーター

声優情報ナビゲーター

声優情報サイト

 一つ前の記事に合わせる形ですが、声優は雑誌であれば事前チェックをして、自分に不利な記事を省くことが出来ますが、テレビやラジオ出演ではほぼ無いです。それなので、言動を聞いているとかなり生活圏が分かってきます。

・生活圏について
 アニメに出演する若手声優はかなり文化放送にお世話になることがありますが、文化放送への行き方でもかなり生活圏が分かります。山手線利用者若しくは浜松町と言う場合は、池袋・新宿・渋谷などのターミナル駅を使用している可能性が高いです。それなので、それらの駅に繋がる私鉄や地下鉄利用者の可能性が極めて高いです。

 大門という場合は、大江戸線か浅草線利用者なので、その圏内にかなり絞られます。時々、ポカをする人を見受けられます。

 京浜東北線は大宮から横浜まで繋がる電車ですが、この電車沿線はさいたま市か横浜市在住の人が多いです。埼玉と神奈川出身の人に多く見受けられます。

 例え話としては、西明日香がラジオで「最寄り駅にたこ焼き屋」がある。という情報を出していますが、食べログなどで調べてもそんなに駅前にたこ焼き屋は無いことや、銀だこではないという事から、かなり特定出来ると思われます。

 また、声優事務所や録音スタジオはどちらかというと池袋から目黒あたりのライン(山手線の左半分)で点在していることが多いので、一人暮らしの場合はここから遠くないエリアに住んでいることが予想されます。


・個人情報について
 本人から口にする人もいますが、家族や親戚、友達からかなり多く漏洩しています。便利なので西明日香で例えますが、Yahoo!ニュースの記事に「姪が西明日香」と書き込めば、分かる人が見れば分かりますので、そこから特定が容易になります。ユーザーが少ないみたいですが、Facebookでは家族の友達が応援のつもりで書いた書き込みで特定されている事もあるので、興味のある声優でFacebookのコミュニティがある場合は、観察してみるのも一つだと思います。