5/5


GW最終日…


正月に和解した(笑)長女が…

東京から帰省してきました

 


うさぎのぬいぐるみ「父さんな…」「いつかな…」




「孫を連れて帰って来るのを楽しみにしてる」 









そう娘に言うと…










指差し「そうゆう事は…」


ちょっと不満「思ってても、言わんで欲しい」












彼氏と別れたばかりのタイミングだったのか


































5/3

体調不良で…
声は出ないが、なんとか元気だけを取り戻し










貰い物ですが
アヤリオさん用に貯酒していたビールを持参
てか(汗)キャンプ以外で
お酒は全く呑む事がないです



















さ〜


毎年毎年お世話になってる渡船でキャンプ地へ
船長〜
毎年、毎年、大荷物ですみません(汗)
本当に感謝してます
















今回は!2nd STREETで1300円で買った
ワンタッチ式テントを持参しました

僕が大の字になっても余裕の広さです⛺

さぁ今宵は…釣れるなぁ

































1日目の釣り…

20時頃からやって(汗)
22時頃まで頑張るが…

時速一匹で心が折れて撤収


仮眠してから
上げ潮を26時頃から再挑戦

これまた厳しい状況で…
虫でなんとかアタリを取る感じです

こりゃ2日も期待できんな(笑)
朝方は…少し肌寒く
焚き火が嬉しい













これが自慢の1300円⛺


このポイントで若潮、小潮で釣れた実績はないので想定の範囲でしたが…

助っ人の青虫君も申し訳なさそうで絶望

ま… 

メインはキャンプ⛺久々の焚き火に癒されて
就寝しちゃいましたうさぎのぬいぐるみ






















翌朝〜

今日はのんびり~1日ダラダラと過ごすだけ
食って寝て、食って寝ての贅沢な時間です

















天気が良いので〜

釣り船がいっぱい出てます


朝梅雨で(汗)テントや外に置いてたウェダーはびしょ濡れ

この場所は北向きなので午前中はひんやり
午後から灼熱となります















お腹も空いたしキャンプ飯つ〜くろうさぎのぬいぐるみ






















先ずはベイカの串焼き
ベイカの胴体をボイルして 
秘伝のタレに漬け込んで、冷凍保存してるだけなので、解凍して串に刺すだけ(笑)

焼かなくても、普通に美味いです✨













 
マヨネーズかけたりして
朝から酒の肴です✨














昼からは


秋イカの最後のストックを開放
クッキングシートで焚き火の勢いを押さえながら、じっくりと焼いていきます




















ええ感じで焼けましたうさぎのぬいぐるみ
将来

孫ができたら!このイカ焼で胃袋をわしづかみにして
 
人気おじちゃんにる事は、間違いないでしょう

















毎年の事ですが…
無人島での時間はなかなか過ぎません

あれこれやっても…
まだ午前9時って










今回は、昼間が満潮なので探検も出来ません







暇つぶししよ(笑)










実は…
いつも持ってくれば良かったと後悔してた
双眼鏡を持ってきまして




キャンプ地の正面で来た船を覗き見…
まぁ…そちらからも私等のキャンプ地が丸見えですよね

 
遊漁船イマー◯ュII…
タイラバを様子を確認!


それから…
おじちゃんが娘夫婦と幼い孫を乗せた船が近づいてきました

幼い孫が、生け簀付近で、柄杓をふりまわしながら「キャッキャ」とはしゃいで
楽しそうです

おじちゃんは…操船しながら釣りして大変
釣りが終わったら(汗)ヘロヘロで船をしまって

帰宅したら真鯛を捌いて
孫にご馳走するだろうなぁ歩く

いゃ〜孫はいいなぁなんて






















14時30分

 
日比の渡船屋さんの迎えの時間です
フカセ師が帰ったタイミングで、低潮位になった磯をランガンでもしようかなぁ立ち上がる

























ソルセンネオ82T





ジグ単5gグラスミノー




グローブブライドの青シャツ
 
アンダーアーマーの短パン姿で




















先程フカセ師のいた磯を目掛けてランガンします🙇



磯の入り際は
右から左に強い流れで
リトリーブできる状況ではなく

奥へ奥へ…


奥へ入って行く程、潮は緩んでいます

ちっと張り出した立ち位置だと
当たり潮になっていたり

こりゃいいタイミング🦆って ひたすらドリフト
   



そう甘くねぇかぁ…















甘いんです✨

やるか?やらんかで

この時期なら、やれば釣れます(笑)

僕、キャンプ真鯛の相性良いので目がハート
(写真は2023年6月)



















































てかリトリーブする元気がないので
今回も全てアジングの要領で…

あと少しで目的のフカセ師がいた手前の磯です

沖に投げて手前にリグが来るまで流して
楽な釣りをして体力の回復をします…
















「コチ〜ン」







   



マジできた(笑)









叩く叩く!真鯛確定か 


手前のワカメエリアに突っ込む(笑)




















   


  

ドラグを緩めるが…

ドラグが出ない(笑)コワレタカナ









10分くらい、ワカメエリアでやり取りすると

シモリを避けた沖へ走って行ったので一気に勝負





 



中国製ネオとはいえ

エバーグリーンのロッド✨


















何処で取り込もうかと余裕も出てきた
















 




「プッカぁ」


浮いてきた











魚体が見えたら(汗)思った以上でビビリながら










半袖、短パン、サングラスでハンドキャッチに成功〜







   











 


フカセ師が帰ったタイミングで良かったわ(笑)









 














 





昼の本命でごさいます…

ソルセンネオ82T

買ったばかりなので、勿論ジグ単で使うのも初めてですが…

キャストもし易いし
ちっと柔い穂先なので、テクも要らない感じで

ロッド様様で捕れた1尾です✨








あと…
前から気付いてたのですが


この時期って、磯際まで真鯛が寄ってきて
普通に赤く見えますよね(笑)



この一匹を釣った後も、磯際を見てたら
でっかい赤い塊が…
 

流と逆方向に移動してました

試しにルアーを投げたら

ヒットはしませんでした、明らかにルアーを追尾してきました…

これで釣れたら、見えショアレッド🎣























基地に持って帰って(汗)クーラー22リットルクーラーに入らなくて

しばらく干して立ち上がるむりくり入れちゃいました
因みに…
家に帰ってメジャーあててみたら(泣)ロクマルでした

一応、ジグ単真鯛の新記録です




    













真鯛ハンガーは
こちら

 
 







そして日は暮れ
期待出来ないけど(笑)夜本命のメバルへ

























今宵もあきません    
  







20時頃から1時間ほどやってリタイヤ
昼間に磯を駆け回ったので(汗)筋肉痛もあり






一応…20アップの金メバルは数匹釣れましたが
リリース









昨夜の貧果と大して変わりありません






きっぱりメバルは諦めて








今後の為にと  

今まで、行った事の無いエリアへランガンしてみる事に…
























あれ


    








潮が…








全く動かないですよ











ここは池ですか?



















お池でゴリっと事故的に1匹













そして何か?小物の手応え…



フグかな…




















あじ…
これが、やや体高ありの鯵です
結局、この日のKEEPはこれだ




噂に聞いてましたが…
近頃、闇で鯵がポロポロと釣れてるみたいです


闇磯で鯵が釣れてる年は、間違いなく


 












 
今年は
春アジングの当たり年です✨






多分…
何処の波止場でも鯵が回遊しているはずです

春アジの良い年は

秋アジシーズンまで居残りする個体がいるので
晩秋はビッグ鯵のチャンスです✨

 














でも(笑)僕はアジングは暫くは行きません




厳密にはアジングをする気力が絶望絶望絶望
















なんと、この春から

町内会の副会長を(泣)

任されるハメになってしまいまして
任期が2年で

釣無い会…状態になっております












身体が足りません…




















追伸… 

1日目
メバルGet5匹KEEP2匹

2日目
メバルGet4匹KEEP2匹、鯵→秘匹

集合写真無しです