おとめ座「保育園で同じクラスのワイド君の〜」



おとめ座「おじちゃんがね」



おとめ座「お〜きな」















おとめ座「タイって」


おとめ座「お魚を釣って来るんだって」
































おとめ座「めばるより大きいんだって」

おとめ座「しかも〜赤くて綺麗なんだって」





































おとめ座「でも私は、黒色が好きよ音譜



















































そんな


けなげな孫娘の為にも


真鯛釣りトレーニング




そう!全ての大義は


「孫に好かれたい」
































6/15(中潮)微妙に小雨






























お世話になります笠岡渡船さん
おバカなワイドでございます



























どれに乗るのかな?お船が3つありますね


この日は、仕事で笠岡直帰〜


















定時に会社を出ても出船時間に余裕で間に合いますので有り難いです










たしか昨年も
直帰で笠岡渡船さんにお世話になって
アジングへ行った記録写真がこちらダウン



数はサッパリ5匹で(笑)半夜



































今年の状況を船長に相談をすると
「アジングは止めとかれぇ」


釣れない事はないが
アジの顔が見れるかってレベルだそうで


僕的には(笑)それでもいいんだけど…
 


やはり孫娘の事を考えると
練習〜練習〜ボーズ覚悟で






















磯へ行く事に決定ウインク














沖磯といっても
何時もの島磯とは違い
大きな岩のふもとある1畳ほどのスペースの岩






磯釣りを始めた頃は岩の上に
専門で降りてたので、楽ちんです
















正面の岩には、同じ渡船で来た
ポツリ(笑)おじいちゃんは長い磯竿















現地着は19時☀
まだ明るいです
















何時もはロッドは1本のみしか持参しないのですが

今回はスペアロッドに
久々にヤマガ72TZなの(笑)ナノ

最近はベイカ専用のロッドになりつつあります




















フロート仕掛けを準備して来たんですが
ここは?まさかのジグ単ポイント?

しかしジグヘッドが無いガーン
あるのは3g.4g.5g重いのばかり


































しかも
僕の岩と、正面のおじさんが乗っている岩まで
ジグ単5gをフルキャストしたら届きそう(笑)








なので
チョイ投げで流れに乗せてドリフト


すると!まさかの反応ベル
























「グリグリ〜」   お〜っびっくり












スッポ抜けたショボーンありゃ















「ポキッ」ってガーンフックが折れ折れ詐欺













まぁまぁの手応えを感じましたが

やり取りする間もなく#4のフックを2回も折られちゃいました(笑)

正体は本命か?70


















狙い所が不明なのポイントなので

とにかく四方八方キャストしてリトリーブしたり流れに乗せたりして色々とやってみる


























若干当って来る潮が緩くなった頃かな
多分、砂地の方向















リトリーブ中にアタリ? 



「ガッ」










乗らねぇ












あれ?終わり













かよっ












二度三度繰り返して




















ピタって巻くのを止めたら
(ダルくて諦めて止めた)
















「ズシッ」まじか
























ドラグガチガチに閉めてましたびっくり

ロッドのしなりに助けられてファーストランで
切られる事なく







ジタバタして

ドラグを緩めて























なんとか

ハンドキャッチしたら(笑)噛まれた(痛)

ワームはグリーン

タモは車の中っす










その後暗くなるまでの30分間
投げ倒すが

たまにアタリは感じるけどサッパリのらねぇしって



モヤモヤしつつ





























真っ暗になって
全くアタリが無くなりショボーン

メバリングでも釣れないかと期待するが
20分程して諦めムード

単磯なのでキャンプモードでもないので(暇) 
意外と時間が経たない



正面のおじさん?あまりライトを付けない方で
ベテランなのか?単に釣れてないだけか(無)
 
明るい時に、ヤズっぽいのは釣ってました
































単磯だと、意外に時間が経つのが遅く
まだ残り時間は1時間以上はあります

本命が釣れたので満足爆笑





迎えの船の時間は22時15分頃って事なので
23時には丘に戻ってベイカ調査だなぁ🦑なんて


























もうベイカ釣りがしたくてウズウズ🍥

クーラーに入れてきた
ベイカ用で買ったシラサエビの活をチェックキョロキョロ
















「エビ!でかっ」
お〜お〜○○○の店員だっきゃ(笑)









またザリガニくらいあるクソでっかい🦐
エビも混ぜやがって(笑)しかも5匹もありえんなぁ








次からは
デカイの入れるなって今度は言わんとなムキー







因みに〜

この時期のベイカは極小サイズなので
なるべく小さなエビの方が釣果が伸びます🦑



店員さんに泣きそう顔でお願いして
大きなエビは弾いてもらいましょう



嫌な顔(笑)絶対しないので
安心して声をかけましょうね!ね!ね!🐢


8月頃だとイカも大きくなってるので
エビは大きい方が良いですね
























さぁてニコニコ
ベイカ釣りで使えそうにない

クソでっかい🦐シラサエビ

なんちゃって一つテンヤでもやってみるかぁ





ジグヘッド5gに適当に刺して







エビがキャストで外れないようにチョイ投げ









余裕で底取り出来る(笑)潮止まりか?







まぁ真似事でもやってみるかね〜っ









着底?したかは不明

跳ね上げるイメージで爆笑ロッドを立て

それからフォール
















因みに一つテンヤとか未経験で
全くの素人っすニコ




































「ふぉ〜る」の時に集中してアタリを捉える













って釣り番組でやってたなぁニコ





















かなり手前のブレイクラインに入って

びっくり「……」びっくりフォール中に
















👹鬼アワセ👹身体が勝手に反応































何事?何事?








今度はトルクのある引きです
滅茶滅茶引く〜










 


ロッドは82T+リールはレガリスですよ
道糸PE0.5号+リーダー2号

僕的には、強引に勝負に出れる
最強の体制ですニコニコ









































浮いて来たら意外とアッサリ観念してくれ
ふぁ〜って
波で打ち上げられた感じになり
























ライトを照らして
















あれ?マダイじゃねぇぞって


















楽楽ハンドキャッチチュー

































ルアーで釣れたら!メジャーに乗せてバ~ンんて披露するんですが(笑)

ルアーで釣りたかったなぁ

丸太か?(太)ごんざれす(笑)しんきろく













餌はシラサエビ特大!!(笑)









🐢店員に感謝





























その後〜
ハンドキャッチが出来ない位の潮位になり


風も強くなったナイスタイミングで納竿

 

数はサッパリでしたが
正味〜3時間程の磯釣りを楽しんで























本命のベイカ釣りへ(笑)
行き30分程頑張りましたが
無反応で帰宅









途中で土砂降りの雨になり











これまたナイスタイミングの納竿だったみたい
です☔

































練習〜練習〜