忘年会シーズン真っ最中ですね~💓


数ヵ月ぶりに糖質&カロリーの事は忘れて
暴飲暴食~月間の始まりです






昨年の忘年会は下津井へ(爆)
「魚や大将」
刺身食べ放題で大満足しました





















二次会も下津井へ(爆)






















とにかく地元の下津井が
大好き💓なんです
 













さてさてにやり

例年なら💦11月からは下津井沖では、よ~釣らないので情報頼りに癒しのパラダイスへ行くのですが

(2018年12月)
釣らせてもらった感😓満載なので
ブログに書く気にもなりません(爆)てか
書く内容が無いのです

でも素直に😁癒しのアジングも大好き❤️


































でも今年は、とことんホームの
「下津井沖ソロアジング」











もう年末まで連休がなくて
通しでのソロキャンプは今回が本当にラストになりそうです

気温も下がり始めて寒いのでショック



























ヒーターベストウシシ
本物のヒーターベスト💦高く買えないので
































偽ヒーターベストゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
10年に以上前に福袋に入っていたベストを
カイロベストに改造(笑)ポケットを縫っただけです


仕事等で毎日使うなら、高くても本物のヒーターベストも買うのもありかと思ったが


極寒の釣りも年に数回程なら
これで十分かなって(笑)

マグマを6個搭載しましてポカポカ
快適にアジングできて満足のベストです











































12/11  
月夜の大潮 晴れ

予報では終始4~5mは予想されたが
結果2~3m➡️夜中より風強く

マグマカイロ装着ベストを着たが
思ったより気温も下がらずゲラゲラ 




①上げ潮でヨレが出現するエリアへ

潮の流れが強すぎて、アジングでは敬遠されがちなのか?人が入ってる事は、ほぼ無い所
常夜灯が効くタイミング的には後二時間遅い日のがベストなんだけど、今回は一時間程の勝負

足元付近が付き場になってるのか?、表層から中層のドリフトのアジング、2~3gでも喰ってくる流れですが、この日は0.8gをキャストして
後は潮任せで放置するのが良かった

余りにも手前で中るので、手返し欲(笑)手前にキャストするとサッパリだめ

沖にキャストすると、やっぱ手前で中る
なんとも面白い展開だった

月夜に左右されないポイントの一つで再現性もあり

潮位が増すと、アジが散ってしまい再現性が乏しくなる感じで移動





②一時間程、何処のポイントも潮止まりなので
ディープエリアへ、月夜だけど明と暗がはっきりでていて暗部にキャスト1gを時間をかけて沈ませ底潮がジンワリ動くのを、のんびり待つながら放置「こち~ん🎵」数は出ないがボトムの
「アタリ」を感じられるのが嬉しい
潮が動き始めたらブッ飛ぶので移動





③エリアを変えて、強い引き潮が正面から当たってくるポイントへ、9~10月は不安定な時もあったが爆発力はあり、渡船客も多く入り人気のポイントです

ヨレが出現すると中層までの釣りになり、潮に合わせで微妙に移動しながら効率よく再現

朝活に備えて、欲張らずに24時にキャンプ飯食って目覚ましかけて就寝zzz






(朝活)

転流タイミングで4:30~上げ潮でアジングも二時間は楽しそうな感じだけど

3:30に起床
防寒着を脱ぎ捨て腕捲りして、マイドラ片手にド干潮の磯場へ(爆)

前回、ビックを見つけた付近、手探りで海に浸かった岩の裏をサーチしてみると、先々よく
一発目でビックサイズを発見🔍まだ水温は高いとは言え12月😓今回は海水を被りたくないので
慎重に足場を確かめながら30分程でアワビ4つ
赤ナマコ4つ、ワカメの新芽は、もう少し先かな






























今回は😓前日が忘年会だった為に
キャンプ飯の食材探しに行けず💦


アオリイカの炊き込みご飯は、mont-bellアルパインクラッカーに合わせて以前に冷凍していたのを持参して軽く温めるだけ

今回、メスティンは弁当箱かわり(笑)






















まぁ💓そんな感じで~練りに練った計画実行










































思った通りに見事に!






















決まる!


























ビシバシ!決まる!


















あれ?
コンディションの良い個体も混ざり





















単に今年の下津井沖は、例年とは違うのか?

アジングの奥の深さが、少しだけ解った様な気がする




























✌️ピース
私にとって最高の贅沢⛺🚬☕

芳醇な香りのThe Peace と煎れたてコーヒー
至福の時です💓

因みに、ピースは50本入りが1000円なので💦年に一度買うか買わないかです




































朝活

渡船客も多く降りて😃💦目当ての磯は断念したのが吉と出たウインク


























全てが計画通り

今回は、儀式は無しでほっこり






























終盤戦かと思っていた12月の下津井沖アジ
今年は~

12月がベストシーズンラブ

一番面白いのは、今なのかもしれない😁
ですね~









 















年末へ続く(爆)














P.S
忘年会にてアワビステーキご奉仕
先着5名様💓要予約でお願いします
ムール貝食べ放題も有です