東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)の被災地支援や東京電力株式会社(東電)の計画停電回避の目的などにより、節電を行う行動を「ヤシマ作戦」と名付けて賛同する動きがネットで広がっていることはすでにMdN Design Interactiveでお伝えしたとおりだが、すでにネット上では「ヤシマ作戦」にかわり、「ウエシマ作戦」なる作戦が広がりつつある。
「ヤシマ作戦」とは、テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』テレビ版第伍話、第六話に登場する作戦で、第五使徒「ラミエル」を、EVA初号機と零号機による超長距離からの陽電子砲(ポジトロン・スナイパー・ライフル)による狙撃で撃破するために、日本全国で停電することで電力を集めた。
それになぞらえて、東京電力の電力需要のピークとされる、晩ご飯の支度をする午後6~7時の前に晩ご飯の支度をすませてピークを外すことへの協力や、不要な電気を使わない、待ちのネオンやゲームセンター、パチンコ店の電源を切るなどを呼びかけているのが「ヤシマ作戦」(#yashima)。
いっぽう「ウエシマ作戦」は、リアクション芸を芸人同士で互いに譲り合う、「どうぞどうぞ」というギャグに由来し、ダチョウ倶楽部の上島竜兵氏が元ネタになっている。つまり、食料品や日用品、ガソリンや灯油などの買い占めをしないで、それらの品物を譲り合おう、というもののようだ。首都圏であっても、スーパーやホームセンターなどでの食料や燃料不足の買い占めを防止するねらいで、Twitterで「#ueshima」のハッシュタグとあわせて広がりつつある。
楽天週間売れ筋ランキング8週間連続 第1位 獲得![]()
様々なメディアにて紹介されている球状カクテルゼリーは、当社の製品です。
類似製品にご注意を
日経レストラン・日経MJ・NHKテレビ「おはよう日本」・TV東京「国分太一×ケンタロウ 男子ごはん」・KBCテレビ「サワダデス。」・NHKラジオ「小堺一機ラジオ」・日経トレンディー・東京ウィーカーなど多方面で紹介され話題となっております。
カクテルボールの購入は
全国業務用酒販店・楽天市場・ヤフーショッピング
ビックカメラ内(ビック酒販)・天満屋・YAMADAMALL
当社ホームページ・全国販売代理店にて![]()
店頭販売は
ビックカメラ内ビック酒販
東京有楽町店、東京新宿東口駅前店、神奈川県ラゾーナ川崎店
天満屋 広島緑井店
にても購入できます![]()
![]()
![]()
現在、カクテルボールの販売店を募集しています。
興味のある企業様・業者様・店舗様は下記お問い合わせからご連絡下さい。
当社の製品の購入お問い合わせは電話・FAX・ホームページお問い合わせまで
株式会社V8
TEL 0566-72-0520
FAX 0566-77-6456
E-mail info@v8co.jp






