会社設立して、初めて従業員雇うのに、労働保険(労働者災害保険法と雇用保険法)に加入しないといけないんだよねニコニコ


法人は義務であり、
加入義務なんだよ


ちなみに俺も昨日知ったんだけどねショック!


会社設立してまだ従業員がいないから、俺だけでも入ろうかって思って、労働基準監督署に、


『あの~労働保険加入したいんですけど…』


『従業員を労働保険に入れるんですねニコニコ


『いゃ~従業員はまだ先の事なんですけど…』


『失礼ですが、どういった会社ですか法人個人』


『法人で、私が代表取締役なんですが…』


『役員の方は入れないんですよ~従業員さんが入ってから10日以内に届出して下さいニコニコ


知らなんだ~ショック!


代表取締役とや役員は入れないんだねショック!


『もし、代表者さまが加入したいのであれば、労働者保険の事務処理を労働者保険組合に委託していて、雇用する労働者について保険関係が成立していれば加入できますよ』


全然わかんねーショック!


ようは、従業員が雇用保険に入ってて、労働保険組合に事務処理を委託してればいいのねニコニコ


たぶん合ってると思うニコニコ


従業員雇うにも難しい事が多いのねショック!


さぁ、明日とかから求人募集の電話かかってくると思うから従業員雇ったら労働保険に加入しよ~ニコニコ