あわじでございます


前の釣行からちょっと時間があきました

本当は前の釣行からもう一度くらい行きたかったのですが、今回の平谷湖はトラウトエキスポと称していろんなメーカーさんが参加するイベントで、しかも私が大好きロブルアーが!さらに、なんとなんとしもきんさんもいらっしゃる!ことになりました


ロブルアーのブースがくるとなれば散財確定なので釣行は1回休みとしました

しかも基本、土日休みでない私ですが今回は幸い休みに当たったので前乗りで挑みます


現地に到着して先に来ていたフォロワーのみそさんとビールで乾杯して就寝ですが、ちょっと寒かったので念のため持ってきた寝袋に入ってちょうどよい気温でした


5時に起床で準備をして6時過ぎに受付をしてみそさんと昨日は先に寝ていたネムハナカグラさんについて行き釣座をキープ、いつもの釣座になりました(笑)


やっぱりここです


今回やりたいことです

1 ロブルアーのブースへの訪問

限定カラーも欲しいですし、しもきんさんに釣り方のことニューロッドの事とか聞きたいこと大盛りです

2 あとは楽しく釣りが出来ればよしです


7時の釣り開始までにべーくるさん、霧乃さん、ちゃんまなさんもいらっしゃってみんなでわいわいで釣りが始まる前にすでに楽しい(笑)

この日は前日放流があったので1時間のスプーンタイムははじめの1時間にしてフォルテ2.1のKOFでスタートです


さすが前日放流、1投目から激しいチェイス!しかしミスバイト!懲りずに投げ続けますが少しすると何かおかしい?あっという間にチェイスがなくなってきました


放流な反応がなくなってきたのでカラーを落としたりあれこれがんばりましたが1時間で3匹(涙)


フォルテ?


アキュラシー?


これもアキュラシー?


あとで聞くと周りもあまり釣れてなかったみたいですが放流絡めて3匹はあまりにも残念です

夏場ってことで表層を軽いのでスローに巻いてくるのが正解だったのかもですね


気を取り直してバベルエースにチェンジです

とりあえずは24年限定カラーのずぼら生活0.4のフックをデコイのフロリア#14に変えたものをチョイス

フロリア#14はずぼら生活の考案者のタカマサさんが0.4の時に使っているフックのようで、とりあえず試してみようの精神での採用です


しかしなんでしょうかフックを変えたからといっても、そもそもバイトがなければ良し悪し分からない

浮いた魚がよく見えているので浅いところを巻いてきてもなかなか食ってくれません


スプーンからの悶絶を引きずってしまっていますがようやくキャッチです


ようやくキャッチです


途中こんな珍事もありました


で、試したフックですが正直なところよく分かりません(笑)

何匹かは釣れましたが、例えばバイトがあるのに乗らない、巻いてくる途中でバラしてしまうくらいで、はじめてフックのチョイスが必要になってくるのだと思います


バイトが出せないもしくはバイトを取れてないレベルの私はまだあれこれフックをチョイスする段階ではないのかもと思いつつリリースでもたついているとラインをリリーサーに巻いてしまいリリース切れでロストしてしまいました


ずぼら生活はいっぱい買ったからまだダメージはすくないと口にバベルをつけた魚を見送りながら自分に言い聞かせます

次はこれまた24年限定カラーのイェーガー1.1を遠投からのフォールの6/20によかった釣りに変えてみます


渋い時こそイェーガー?


やはり沖の方が活性の高い魚が多いようであっさりヒットです

そうしているとみそさんとネムさんがバベコンの方がいいと話しているので、こちらもバベコンの限定カラー、カウボーイ・フロムヘル1.1にします

やはり私より上手いお二人がいいと言うだけあってあっさりヒットで何匹か釣るものの写真を撮る前にこちらもリリース切れでロストです

フロムヘルどころかゴートゥーヘルになってしまいました(笑)

少しも笑い事ではないのですがこうでも思わないと身が持ちません


そんなこんなをしていると9時のトラウトエキスポ開催時間に近くなってきたのでロブルアーのブースに皆と向かいます

鶴貝社長としもきんさんに迎えていただいて9時のスタートと同時に皆が一斉に買い漁ります

こういうイベントはつい買いすぎますね


実釣に使うというよりコレクション?


新しいロッドの説明を聞いたり、一緒に写真を撮ってもらう人がいたりで一通りロブルアーブースを楽しんで私を含め何人かは釣りに戻ります

他のブース?見ると欲しくなるので行かないことにしました(笑)


釣りに戻ってイェーガーの1.1を遠投したりでポツポツ釣っていると雨がポツポツしてきました

しばらくするとブースの方が落ち着いたのかしもきんさんが来てくださいました

質問コーナーやレクチャーが始まってニューロッドの試投もさせてもらえたりで贅沢な時間がはじまりました


私もいくつかの聞きたいと思っていたことを聞けたし、最近使ってるマーカーリーダーのメリットとデメリットも教えていただいて勉強になりました

ただニューロッドを試投しましたが、リールが私の逆の左巻きなためなんか気持ち悪い(笑)巻いてる感じも円を描くと言うより手の動きが三角形なイメージです

あ、これはロッドの印象でないですね


ロッドの印象ですが、時系列がズレます

午後に図々しく自分のリールで試させて欲しいとロッドを貸していただきました

来年1月発売予定のソリッドティップの5.8fのものを借りました


シャキッとした振り心地なロッドで何匹か釣りましたが、感度はバッチリでちょっとしたバイトも取れるので慣れると釣果アップにつながりそう

あとシャキッとしているけど掛かってからスムーズに曲がるのでバレる気がしないのも印象的でした

マストバイな感じと言うか買うのが確定です(笑)


予想価格を聞いてちょっと引きましたが、ハイエンドモデルなので致し方なしです

またしばらく緊縮財政が続きそうです

ロッドの写真を何枚か撮りましたが正式発表がまだなので上げるのはやめておきます


しもきんさんが他の場所に移動されてから釣り場に似つかわしくない格好の赤ちゃん連れのご夫婦がいらっしゃっいました

どこかで見たことあるなと思っていたら奥様から「あわじさん」と声をかけてくるので、よく見るとt-Routeの副店長さんでした

平谷湖でお会いできるとは思ってないですし、昨年の夏に一度お店にお邪魔しただけなのに覚えていてくださったのがとてもうれしかったです

しもきんさんのロッドを買わなければなので、もともと控えめな買い物がさらに控えめになりそうですが今後ともよろしくお願いします


その後はさらにワンロストを加えつつ!お昼になりました

メニューは好きな麺類の誘惑に負けずについにカツカレーを注文です

揚げたてカツも美味しいですがカレーの肉がブロック肉なのが個人的にポイントが高いです


塩ラーメンの誘惑に負けずやっと注文しました


さて今日はカレーを食べたので胸を張って昼いちヒロイチ1.1で再開です

遠投がハマるのかヒロイチがハマるのかは分かりませんがスムーズにヒットです


昼いちヒロイチ


ただ特大赤文字で表示するようなドラマチックな展開も起こらず数を重ねます

今度はロストすることなくフックが鈍ってきたのでフックチェンジにあわせて先の自分のリールでニューロッドを試させていただきました


ロッドを返したあと、それまでずっとグロー入りのバベルエースを使っていたのでグローのないしもペナ1.1で再開します


ふと周りを見渡すと皆さんそれまでの釣座から空いた釣座で好きに釣りをしているようなのでトーナメントエリア側からエンジョイエリア側に移動します

フォールにとてもいい反応です

フォールにガッツリです


良い反応にご機嫌で続行です

フォールで食ってくる巻いても食ってくるほぼ1投1釣状態でかなり楽しくってちょっと場所を動くだけでこんなに変わるものなのかと思っているとフックが鈍ってきました

普段はフックが鈍るとカラーチェンジですが、あまりに反応がよかったのでフックを交換で挑みます


さて再開しますが、、、反応がなくなります

そんなに時間を開けたつもりもないですがほぼ反応がなくなります

仕方ないので場所移動でエンジョイエリアのリプル周辺を狙いに入ります

トーナメントエリアのリプルと違い島からだと割と近いのでキャストするのも注意が必要ですが、リプル周りの魚は元気がいいですね


またフックが鈍って来たので1.1では飛びすぎるので、今度は鱒魂カラーの月光ソーダポップ0.7に交換します


見た目のまれ気味ですが問題なしです


こちらも巻いてくるよりもフォールの方が調子がいいみたいで、手前では反応のないこれまでと同じパターンです

月光ソーダポップの次はこちらも鱒魂カラーのシン麦枝豆HOPに交換してそのままあがり鱒でした


あまり使いませんがこのカラーも釣れます


67匹でした


雨が降ったり止んだりでなかなかハードなコンディションでしたが、しもきんさんに会えたりたくさんのフォロワーさんとわいわい言いながら釣りをして楽しい1日でした

沢山の方と釣りをすると他の情報がいっぱいで使ったルアーのカラーとか忘れちゃいますね


今日のまとめ

よかった事 とにかく皆さんと楽しい釣りができた

よくなかった事 3ロスト!お昼にみそさんに提案されたけど違うノットを試してみようと思います


我が釣行に一片の悔いなしといえる釣行を目指したいです