あわじでございます


期間限定カラーのバベルが発売されました

タカマサさんの考案カラーずぼら生活もあったりでちょっとした盛り上がりだったと思います

当然新しいものを持つと使いたくなるのが人のサガ、というわけで平谷湖に行きました


今回やりたいことです

1 新しく買ったバベルエースのテスト

もちろんこのところやっているタカマサさんのピンクグローのテストもやりますよ

2  今回もバベルエースNGタイムの設置

前回のナイターで早速なくなったバベルNGタイムですが今回はちゃんとやります(笑)


我が家から平谷湖まで1時間40分位かかって平日の受付開始は6時半です

7時に釣り開始なのにいつも5時に出発して現地にはいるけど準備ができていなくって出発時間を早めるべきだと毎回反省してます

今回も同じことをやらかし7時15分頃にやっとスタート


次回からはもう30分はやく出発します


釣座はエンジョイエリアとトーナメントエリアの間の島、トーナメントエリア側の山寄りの私の好きな場所で、言ったら平谷湖におけるあわポジでしょうか?


初手はいろんなタイミングでの様子がみたいのでバベルエース0.4、タカマサさんのピンクグローです

一投目からあたりがありあわせるとプツッと嫌な感触が伝わります

、、、結束部から切れて一投目からロストです

タカマサさんごめんなさい


気を取り直して、再びピンクグローの0.7をチョイスするとフォール中からもよいあたりが出ます

よく釣れるのでそのまま釣り続けると1時間もしないうちに20匹に達したので一旦ストップします




ローライト+やや濁りの平谷湖にはズバリカラーか?



活性が高いうちに1時間のバベルNGタイムとします

相変わらず思いつくままにスプーンを取っ替え引っ替えで投げまくりで3匹キャッチです


フォルテ0.9UVシルオリ


ハント0.9?マダムオリーブ


ハザードEX?なんだか忘れました


やや濁りのあるものの基本的にクリアな平谷湖なのでチェイスがよく見えます

追ってはくれるけど見切られてしまうので、ただ闇雲に投げるのではなく考えなければですね

ただ持っているスプーンの特性も今ひとつ分かっていないので基本から勉強しないといけませんね

どなたかスプーンのことを勉強しやすいサイトとか動画とかあったら教えてください(笑)


バベルNGタイムが終了しましたが試すルアーがありました

前回のナイターの際、フォロワーの霧乃さんからべーぐるさんを経由してYの工房さんのマイクロスティックの頒布品をいただいたのでこれを試してみます


いただいた3個


スティックは何回か使ったことはありますが、頻度は少なくロッドを立てて巻くくらいの知識しかありません

3個とも試してみましたが、釣れたのは左のものだけでした

ただなんなんでしょうね?あの謎の集魚力

わらわら寄ってくる訳ではないのですが、すーっと寄ってきて眺めて行くのが続きます

バイトを引き出せなかったのは私のせいかもしれませんが激渋な時に効果を発揮しそうなのは感じました


慣れたらすごい武器になるかもしれません


さて再びバベルエースに戻って、今度はバベル期間限定カラーを試します

カラーは5色でLT5のずぼら生活は、タカマサさんの考案のカラーで私のブログにちょいちょい登場しているズボラカラーと同等品なので釣れるのは保証付きなのでLT1〜4を試します

LT1のJagerは見た目放流からのですが、考案者のしもきんさんがあえて渋い時に使ってとの事なのでLT2のTAMAMUSHI0.4から試します


10時頃で活性が落ちてきているのかバイトがない訳ではないけど掛けきりません

数投したところでやっとのキャッチ


TAMAMUSHIでキャッチ


次にLT3のキラー・ビー0.4ですが反応がありません

うーんなんだろう?まるで反応がない!また私に分からないあたりが出てる?

とはいえ、これはいわゆる渋い状況なのでLT1のJager0.4の投入です


他の2つと比べ明らかに反応が出ます


Jager攻めのカラーですが渋くても釣れます


朝イチのピンクグローのような釣れ方ではないポツポツ拾って行く様な釣れ方です

Jagerでバラしが出はじめたので再びピンクグロー0.7にしてお昼付近の様子を探ります


あれ釣れる?

朝ほど絶好調ではないけどJagerよりも釣れる

この違いはなんだろうと思いつつお昼ご飯にします


上顎バッチリですね


平谷湖釣行の最大の悩み所のお昼ご飯です

たいしてグルメでない私が言ってもなんですが、平谷湖のご飯は美味しいのです

で、朝から悩んだ末に選んだのが、冷やしおろしそばです


塩ラーメンだけでなくおろしそばも好きです


NGタイム付きで54匹は上出来です


54匹で折り返して昼いちヒロイチといこうかと思いましたが、まずはそのままピンクグロー0.7です

ご飯を食べたら全く違うコンディションになっていたってのはよくあることですが、よく釣れます

なんならトーナメントエリアではお仕置きサイズと思われるものまで釣れます

キープも考えましたが魚体が痛んでいる感じなのでリリースです


魚体は痛んでますがよく引きました


ここで他の釣れるカラーと比較ということで、ずぼら生活0.7の投入です

ピンクグローと遜色なくバッチリ釣れますね

次はヒロイチです、、、ワレットに0,7がない?

ワレットをよくみますがずぼら生活とヒロイチ区別がつきにくいですね

実は区別する方法があります


右がずぼら生活、左がヒロイチ


写真の都合もあるかもしれませんが極端な違いはありません

しかし裏面にUVライトを当たるとこうなります


右左は同じです


飛ばしのグローありがヒロイチ、ないのがずぼら生活で、いいと思います


重要な事ですが横道にそれました

UVライトを頼りにヒロイチを探しますが1.1gしかないので比較ができません

でもまあせっかくなのでヒロイチ1.1を試します

さすがヒロイチあっさり釣れます


写真はヒロイチのはず?


最近0.4ばっかり使っていたので、たまには遠投でもと思いリプル方向に投げるとフォール中にズドンとよいあたりが出ます

続けて投げてもよいあたりが出るので、どうやらルアーの飛んで来にくい中央のリプル付近に魚がたまっているようです

ほぼ1投1釣でよく引く魚を引っ張って来るのでおもしろい!


これなら比較ができるとピンクグロー1.1、ずぼら生活1.1を投入しますがどちらも1投1釣の釣れっぷりで比較になりません(笑)


それではとグローのないしもペナにしますがこちらも釣れます

ただグローの入ったものと比較するとやや落ちるかなって印象です


グロー入り1.1gをリプル付近に遠投からボトム付近を引いて来るのがパターンのようでどんどん釣れていきます


念のためLT04のムラムラオリーブ0.4でフォールからボトム付近を探りますが、あたりはあるもののショートバイトでなかなか難しい展開です


ムラムラオリーブ期待値の高いカラーです


やっぱり今日のパターンはグロー入りを遠投からのボトム付近を引いてくるのがパターンみたいで枝豆グロー1.1であがり鱒でした

午後からの遠投で数を伸ばして132匹でした


あがり鱒は枝豆グロー1.1


132匹でした


リプルへの遠投ですがフォロワーのネムハナカグラさんの話によると平谷湖の夏パターンのようです

あとはやめのフォールスピードがハマる日もあるそうでまさにこれでした

偶然たどり着きましたがバッチリパターンな1日でした

ただ帰宅中にこのパターンをスプーンで試さなかったのか?ということに気がつきました

やっぱりまだまだですね


今日のまとめ

よかった事

偶然とはいえパターンをつかめて数を増やせた

よくなかった事

ハマったパターンを他の釣りに生かせなかった事


我が釣行に一片の悔いなしといえる釣行を目指したいです