あわじでございます


世はゴールデンウィーク真っ只中ですね

私もカレンダーの並びがよくって9連休ですが家の用事や財布の中の事情で1回しか釣りに行けません


普段の平日は夕飯の支度をしなければ行けないのでだいたい15時がリミットで帰宅しています

ただ連休中は共働きの妻が家にいるのでクローズまで遊べます

あれこれ検討して久しぶりに足柄CAへの遠征に決定しました

え?交通費はどうするんだ?って聞こえそうですが、我が家の謎ルールでガス代、高速代は出ることになっているのでありがたいことです


足柄CAは予約制で先着順に釣座を選べて敷地内で前泊できてトイレの使用も可能と良いこと尽くめの釣り場です

何よりブランド鱒の頂鱒、驚ロックが放流されていて4月は大イワナも放流されていたので大物のチャンスがあります


ということで前日から出発しました

現地には23時くらいの到着でしたがすでに2台きていて3番手でした


着いた順に番号のついた駐車場に止めます


で、当日の5時に入場整理券を順番に取って6時半からの受付になります


釣座は悩みましたがあえて人気のインレットを避けて川側真ん中あたりにしました


さて今回のやりたい事です

1 もちろん大物で頂鱒、驚ロック、大イワナのどれかをキャッチ

2 先日買ってまだ釣れていないゴーレムで釣りたいです


9番の釣座だったと思います


山側からの写真でフェンスに旗?のついた辺りが釣座


以前きたときは比較的クリアな水質でしたがやや濁りが入っているようです

魚影は濃くって大物の回遊もちらほら見えます

初手は以前きた時に頂鱒を釣った実績のあるバベルエースの枝豆グローでスタート


枝豆グローは信頼のカラー


幸先よくヒットを重ねて1時間もしないうちに20匹を超えました

おいおいオラってば天才?なんて言いたくなりますが魚影の濃いからこそなんでしょうね

横の釣座のフェザーを使っている方は私より遥かに釣っています


ここで一旦ゴーレムに替えてリフトアンドフォールを試してみます、、、あたりがないですね

デジ巻きにします、、、あたりがないですね

雄大さんのポストでテンポよくってのを見たのでそれに気をつけて続けるとヒット!って思ったらスレ掛かりでした

30分くらい粘って見ましたがマジで釣れないし、雨が降ってきたので気分をかえるためゴーレムはまた後ほどにします


さてしばらくあたりから遠のいたのでバベルエースのズボラカラーに交換してここ足柄CAでも試してみます

当然ですが、なんの心配もなく釣れます

さっきよりややレンジがやや上がったくらいです

しかしクリア、マッディ、ステイン問わずに釣れるズボラカラーはすごいですね


安定釣果のズボラカラー


フックが鈍ったあたりでそろそろ大物狙いに入ります

理由は不明ですがセニョールトルネードが大物に効くってことで釣りゲンchコラボの紅葉レッドを使います


チビッコが釣れました


チェイスも見えるし実際に釣れますがチビッコばかりでルパン風に頼むぜとっつぁんなんてつぶやきが出てきます

しかしトルネード釣れますが手返し悪いですね


なので再びバベルエースのピンキーに替えて数を重ねます

しかし釣れるのはほとんどチビッコばかりです

途中40弱のブラウンが釣れましたがあとは大きくても30くらいです


40弱くらいのブラウンです


イート派の私は少し焦りが出てきます

大型は運任せな部分がありますが中型が出ないと何を持って帰ればよいのか、などと考えていると放流がきます


大物狙いでアルミん5gでも投げようかと頭をよぎりますがちょっと重めアノマリー4.2gを早巻きします


スプーンの板厚が際立ちますね


素直な放流魚なのか私の巻きでも喰ってくれます

ただちょっと飛びすぎで対岸近くまで飛んでしまったのでフォルテ2.1KOFに変更します


スムーズに釣れる放流は楽しいですね


ちょっと反応が悪くなってきたのでフォルテ1.8ロイヤルグリーンに替えますが反応がなく、放流効果は終了という事でお昼にします


お昼は受付でお湯をもらってカップ麺です


58匹で折り返しですが雨でカウンターびしょ濡れです


さて昼いちはヒロイチです

今回は字のサイズも色も普通です

むしろ小さくしてもらってもいいくらいです


ヒロイチなので釣れない訳ないです

ただいけない方をやらかしてしまいました

何匹か釣りましたが当然の事だと思います

で、リリースのときに変な感触でヤバいと思ったらリリース切れでロストしていました

たぶん結束部にリリーサーが変なあたり方したんでしょうね


ヒロイチをロストしたので続きは兄弟カラーのヒロ錦にします

レンジはかなり上がってきている感じです


ヒロ錦も釣れますね


気を取り直して釣り続けていると

ヒロ錦がやらかしてくれました


ここで特大太文字赤色です(笑)
あたりがあったのであわせます
割とあるあたりだと思ったら根掛かりだったってパターンみたいな手応えでドラグが出ます
いや、かなり上を巻いているからそれは変って思ったら大きな魚体が見えます!変な声が出ました

めちゃくちゃ走る訳ではないですが重くてよってきません
よっては離れる、やっては離れるを何回か繰り返しましたが無事にキャッチです
以前よりは落ち着いてやりとり出来るようになってきたのを感じられるのは少しは成長したって事ですかね?


頂鱒いただきました


56センチくらいですね


あまり大きくないスカリに入れて弱らせてしまうくらいならとさっさと締めにいきます

写真はないですがすごい内臓脂肪で絶対に美味しいヤツです


気分がよくなったところで再びゴーレムトライです

、、、30分くらい続けましたが1ヒット1バラしでノーキャッチです(涙)

手元にブルブルを感じつつテンポよくやっているつまりなんですけどね

今度どなたか教えてください


がっかりしつつ再びトルネードです

あたりがあったのであわせるとあわせ切れ(涙)

PEの部分で切れていたのでどこかにキズがついていたのでしょうね

スナップ仕様で運用していたからしばらくリーダーを結び直してなかったのがいけなかったのかもしれませんさようなら紅葉レッド、、、


がっかりな上さらに萎えてきたのでやっぱりバベルエースです

このところ鱒魂カラーばかりなのでt-Routeオリカラミンティです

こちらも安定感がありますね


ローライトなのでグローが効きますね


フックが鈍ったところで頂鱒がいるならとバベコン頂鱒の素です


頂鱒はきませんでした


このあたりで午前から降り続いている雨に加えて風が出てきて寒くて震えが出てきました

せっかくクローズまで遊べるのでがんばっていましたがそろそろ限界です

再びワンチャンス狙ってヒロ錦にしますがレギュラーサイズであがり鱒です


本日のMVPルアーヒロ錦


さきに頂鱒を捌いている時にスタッフさんから大物ステッカーあげるから事務所によってと言っていただいたのでありがたくステッカーいただきました

ちょっとした事ですがうれしいサービスですね

冷えた体を近くの温泉で温めてからの帰宅です


手が雨ですっかりふやけてます


あまりに寒いので近くの温泉によりました


本日は87匹でした


今日のまとめ

よかった事 ラッキーヒットですが頂鱒をゲットです全てはこれで解決です

よくなかった事 私の使い方の問題でしかないと思うのですかゴーレムで釣れない事、もう少しがんばってみます


我が釣行に一片の悔いなしといえる釣行を目指したいです