あわじでございます



前回のバベルキング参戦からちょっと時間が空きました
私は4日働いて2日休みというちょっと変則な勤務をしていて土日に休みがかかる事もあります

出来るだけ気持ちよく釣りに送り出してもらえるように土日は家の用事をこなす様にしているので平日釣行が多くなります

で、平日休みになるのを待っていたので時間が空きました


今回は平日な上、雨の予報がついているのでお客さんは少なめですね

受付開始時間に3人しかいませんでした


今回やりたいことです

1  大物、欲を言えばロックが欲しいです

2  このところの使ってなかったバベコンの練習


曇っていますが暖かい日です


大物狙いという事で2号池からスタートです

まずはバベコン1.1g枝豆グローからスタート

幸先よくヒットです


1.1gは使いやすいですね


何匹か釣ったところでバベルエースのゴージャスグリーングローに変更


僕も魚も大好きカラー


数を増やしていきますがなんか小さめが多いです

しばらくすると雨が降ってきました

一般的には雨の日は釣れるなんて言いますが時間が経つに釣れあたりが減ってくるいつもの2号池です

大物を狙えるチャンスは10時くらいまででそれ以降ねばり続けられるほどハートが強くありません


ぼちぼち9時を過ぎたので手段を選ばすネジングルアーを投入しようと思いタックルボックスを開けますが、、、ない!家に忘れてきました


仕方がないのでバベルエースを続行していると大きめがヒット割とすんなりよってきます

しかし予想より大きな魚影が見えた途端に走り始めました

よせると走るを繰り返していると後からいらっしゃったフォロワーのネムハナカグラさんがランディングをして下さり無事にキャッチできました


いいところに掛かってます


57センチなら自己ベスト


瑞浪はお捌きNGなので血抜きだけしてクーラーボックスへ

2号池での任務は終了したので1号池に移動する前にフックを確認したら伸びかかっていました

1人でランディングまでしようとしていたらきっとバラしたと思います

なのでランディングをして下さったネムさんには感謝です

ありがとうございました


明らかに違う形状になってます


2号池での任務は完了したので1号池のインレットに移動です

1号池に来てバベルキングの際タカマサさんからいただいたズボラカラーの使用を解禁です

噂通りのめちゃ釣れカラーで速攻釣れます


チビッコですがすぐ釣れました


バッチリ上顎の変顔で笑えます


フックが鈍るまでズボラカラーを楽しんで次は所沢タックルアイランドのTKさんプロデュースのオリカラとこ鳥プルーに変更こちらも釣れます


プルーが印象的なカラーです


このあたりでお昼です

写真を忘れましたが32匹で折り返しです

駆け上がりの反応が今ひとつだったので午後は駐車場側に入ります


昼からは久しぶりのバベコンを試します

バベルキングでうまく使っている方がいらっしゃってこちらの練習も必要かと思います

しかし久しぶりに使うと巻きスピードがうまくコントロールできず浮き上がってしまいなかなか釣れません

すったもんだしながらようやくキャッチです



久しぶりのバベコンです


久しぶりのバベコンに苦戦したためバベルエースに戻るもこちらも苦戦です

場所の影響か時間が変わってレンジとか条件が変わったのかなんて思いました

しかしちょっと離れた場所で釣ったいるネムさんご夫婦は普通に釣っていらっしゃるので単に腕の違いみたいです


苦しい時は調子のよかったカラーを投入ですね

と、いう事でズボラカラーを投入


さすがのズボラカラーすぐに釣れます


さすがのズボラカラーです

すぐに釣れますし次も続きます最高ですって釣っているとそうそううまくいきません

リリースの時にラインブレイクでロストでマジで崩れ落ちました

タカマサさんごめんなさい


立ち直れない中、次は似たカラーで信頼のヒロイチを投入です

速攻釣れます、さすが信頼のカラーです

さてリリースと思ったらリリーサーにラインが巻いたと思った瞬間ラインブレイク

あああああ〜レアカラーを連続ロスト

タカマサさんヒロさん申し訳ありません


時間が帰宅しなければいけない時間に近づきつつある中、枝豆グローで再開

雨も降り出し厳しい中でようやくキャッチで今日のあがり鱒となりました


1号池のアベレージサイズ下がった?


午後からの失速が痛いです


今日のまとめ

よかった事 

大物ありがとうございます

ロックでないですがこの大きさならバンザイです

よくなかった事 

レアカラー2個ロスト 

バベコンの巻きスピードすっかり忘れてます


我が釣行に一片の悔いなしといえる釣行を目指したいです