あわじでございます

新しい年がきましたが、立て続けにあれこれ起こってしまったので本年もよろしくお願いしますということで新年のあいさつにさせていただきます

今回もフォロワーさんとの釣行になりました
皆さんと休みの一致する長期の休みはいいですね

さてFCA瑞浪さんですが冬休みに入ってから連日放流とのことでびっくりするようなお客さんの数のポストが流れてきます
なのでがんばって早起きして4時20分頃に着きましたがすでに10人ほどいらっしゃいました

ネットを置いて仮眠です


日が出てきてタックルの準備を始めますが人が多いせいでいつもより早く受付スタートで間に合いませんが釣りのスタートがいつも通りなので何とか間に合いました


さて今回のやりたい事です

1 2号池に入った以上大物が欲しい

2 バベルキングのための練習


受付よりの水車そばからスタートです


やっぱり新年ファーストフィッシュはバベルエースで釣りたいとバベルエースゼロの枝豆グローからスタートです


ほどなく1匹目


しばらく枝豆グローを続行しているとゴツンとしたアタリが出て巻いてもなかなか寄ってこない

スレかと思ったけど口にかかってるぽいしそこそこな大きさです

ご一緒したベルさんにランディングしてもらい無事にキャッチです


枝豆グロー様々です

46センチロックトラウトでしょうか?


その後放流が入りますがこちらは今ひとつ

フォルテKOF2.1g、ベルさんに買ってきていただいたアノマリー4.2gが不発

まわりも放流バンザイ的な釣れ方はしてません


ふと先日アルミんの5gを買ったのを思い出したのでとりあえず投げてみます

すると小鱒がヒットwなんかめちゃくちゃ笑える


このサイズでも食いつくんですね


2号池の見せ場はこのくらいでしょうか?

横でベルさんがピーチやGJでハメてましたが私はぽつぽつとしか釣れません

腕の差と引き出しの多さなど格の違いを見せつけられました

ここでお昼になりますが大物がなかったらかなり厳しい展開です

18匹で折り返し


お昼が終わってからは2号池に戻りますが今ひとつな展開なので1号池に移動します

インレットそばのフォロワーのペピーHさん達の横に入らせてもらいます


数釣り池なので勢い余ってエントリーしたバベルキングを意識してバベルエースだけの釣りになります

タナを探りますがお昼に中層くらいと聞いていたのでそのくらいを狙ってみるとハマります

つけていたのはしもペナだったと思います


いい感じに数を増やしてフックがダメになってきたあたりで三ヶ日みかんに交換しますが、、、反応が弱いです

私の中で瑞浪はグローがよく効くエリアだと思っていたので正直意外な反応でした

ならばと実績があってグローが控えめな鱒魂さんのヒロイチに替えますがこちらも今ひとつ

ここまできて今日はグローでない日かもってことでピンキーにすると良い反応で数を伸ばせます


いつもなら終わりまで数を増やす展開ですが16時頃にまた食い渋ります

ピンキーのフックもあやしくなってきたので麒麟に替えて何匹か絞り出して終了です


あがり鱒は麒麟

午後からの挽回で68匹まで伸ばせました


ペピーHさん達の撮影に私のロッドを混ぜてもらいました


初釣りとしては大物キャッチと数を伸ばせたのはなかなかの滑り出しではないかと思います

また日曜日という事もあり普段ご一緒できない方々と釣りを出来たのは楽しかったです


本日のまとめ

よかった事 ロックトラウトキャッチできたこと

よくなかった事 バラしとランディングのもたつき


我が釣行に一片の悔いなしといえる釣行を目指したいです